プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1月に
・全商簿記検定 2級
・全商情報処理検定 プログラミング部門 2級
・   〃     ビジネス情報部門  1級
を受けます。

そしてもう一つ受けたい検定というのが
・全商商業経済検定 「商品と流通」「マーケティング」 2級
です。

商業経済検定を受けるとなると、
簿記→情報処理→商業経済と3週連続で受けることになります。
商業経済検定は1年に一度しかなく、どうしようか迷っています。

私は商業高校に通っている2年生です。1年の時点で全商商業経済検定「ビジネス基礎」3級は取得しています。2年生になってから、情報を主とするクラスに入ったので簿記、経済検定の内容は思い出しながら勉強しなければいけません。

今から勉強したとして、間に合うのでしょうか?
それとも、経済検定は諦めた方が良いでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全部、全商(全国商業高等学校協会)の資格試験なんでしょう・・・。

1級は確かに難しいですが、全てにおいてそんなに対した資格ではないので、真剣に考えなくてもいいんじゃないでしょうか?

商業高校から就職するときに、多少は有利に働きますが、その後の転職や資格手当などは、全くありません。簡単に言えば、商業高校たちが勝手に出している資格なので、普通の社会人にその資格を言っても、何?その資格?っていうレベルですよ。

全商の資格試験の金額が安いから、たくさん受けているかもしれませんが、どうせだったら、日商の簿記2級を目指したらどうでしょうか?

回答をいうと、経済検定なんてどうでもいいので受けなくていいです。全商簿記2級を真剣に勉強して、その延長で「日商の簿記2級」を目指すか、「基本情報技術検定」などの情報系(プログラムを受けているので)かだと思いますよ。

学校では、学校でできる範囲を教えます。なぜなら世の中の全てを教えることはできないからです。(当たり前ですが、、、)
学校で教わろうというのではなく、学校以外のことをいっぱい勉強して考えて、その事を質問しに行くと考えたほうがいいですよ。

社会に出れば、資格なんてほとんど意味がありません。なぜなら、資格なんて1,2ヶ月勉強すればほとんどが取れる資格だからです。だから、転職のときは実際に働いた勤務年数などが大切になってきます。ただ、とてつもなくレベルの高い資格なら社会に出ても役に立つし、将来の選択に幅が出来ます。取りあえず、3つの資格を受け終わってから次をどうするか考えたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!その通りですね、おかげで決断することが出来ました。取り合えず、3つの検定に集中してそれが終わってから一般からも受けることができる検定などを受けてみようかなと思います。的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 21:42

高校生が、そんなむやみに急ぐ必要はないでしょう。


間に合うか危ういものまで含めてたくさん受かろうと
するのはおかしい。
年に一度あるのだから来年にまわせばよいだけです。

そもそも、四つ目を合わせて勉強したら
他の合格も危うくなるのだから
どう考えても差し引きマイナスの案ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。他の合格も危うくなるというのは、その通りだと思います。来年の夏には就職活動が始まってしまうので来年に回すと手遅れになるのです。でも、他の勉強が疎かになってしまうという面も含めて考えてみます。

お礼日時:2009/11/14 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!