準・究極の選択

鳩山総理大臣がよく言ってるみたいだけど友愛ってどういうこと?

A 回答 (7件)

念のために・・・。

友愛と言っても実は、友愛は特定のものに向けられたメッセージだと思います。

鳩山政権の政策を見てみましょう。

1.25%CO2削減。

日本は排出権をどこの国から買うのでしょうか?--->中国です。

2.最低賃金法と製造業派遣の禁止。

日本企業はどこへ行くのでしょうか?--->中国です。

3.円高容認。

日本はどこの輸入が増えるのでしょうか?--->中国です。

4.外国人参政権や外国人住民基本法の可決。

どこの国の人が多く入ってくるのでしょうか?--->韓国・中国です。

5.普天間問題での紛糾。

どこの国に不利でしょうか?--->アメリカです。ということは、中国には有利?

6.東アジア共同体。

どこの国に有利でしょうか?--->中国・韓国です。

賃金水準が日本より低い国の労働者には、日本からの受注が増えます、当然、日本の労働者は疲弊し、中国・韓国の労働者にはプラスでしょう。

他にもあると思いますよ。探してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そっか友愛の友=中国韓国ってことかな。
中国韓国への愛ってことなら日本人のおいらはむかつくぞぉ。
まず日本じゃないの日本の総理大臣なのだから。

念のために…

自由と平等って相反する概念です

自由を押し進めると各人の平等性を阻害する(例…市場原理主義による格差など)

平等を推し進めると個々の自由性を抑圧する(例…統制経済による停滞など)

そこで友愛(博愛)という、自由と平等を共通の価値理念として抱く相互において利益を共有するというのは、自身と他者、個と公の自由・平等を互いに尊重し、自由と平等をコントロールするとでもいましょうか

もちろん鳩山首相がそれをどのような形で実行するのか、その理念での政策は正しいのかは、有権者自身が監視し、審判しないといけないでしょう。
ただ、友愛とはこのような理念であるのであって、少なくとも宗教・道徳的な「無償の愛」とは異なるものであり、ましてや「デートは男が奢るのが当然」といったたぐいのものではなく、「ニコニコ動画」だの「日本の中国・朝鮮への併呑」といった程度の低いネットスラング、ヘイトスピーチを根拠に罵倒するものではないでしょうね

批判する場合は、まず相手の理念、前提を謙虚に、真摯に学ぶことが必要だと思います
    • 0
この回答へのお礼

中国とか北朝鮮じゃないんだから日本は自由かつ平等でいいんじゃないの?
なんかよくわからん回答だな。

鳩山のジサマの鳩山一郎をナシヨナリストと言っている回答者さんもいるけど、鳩山一郎がナショナリストに見えたのは一時期だけで、本来はご都合主義者、政権交代優先の、売国型政治家ですよ。

鳩山一郎は首相に成りたくてどうしようもなかったのね。
その為、当時の実力者である吉田茂の政治観「軽武装富国論」に対抗して、「日本独自戦力形成・憲法改正」を表看板にしていた時期があった。これは政権奪取目的で、彼の思想面から出た物ではない。
鳩山一郎は首相に成ると、表看板の「日本独自戦力形成・憲法改正」を引っ込めた。
そして現在でも対露交渉の妨げになっている北方領土の「2島返還論」の元を作った。(当時も今も米国戦略として4島一括返還が一般的)

鳩山は米国により数年間■公職追放■されていた不遇の時代がある。それ以後鳩山一郎は■反米政治家■になった。
これは現在の鳩山由紀夫首相に脈々と受け継がれている政治感情。

もう一つ、一郎から由紀夫に脈々と受け継がれたのが「友愛」の言葉。
この友愛の言葉を鳩山由紀夫は生涯を貫き通してダラダラと援用する。彼の政治団体の名称にも「友愛」の文字が使用されているし、彼の政治思想の表明時にはしょっちゅうこの「友愛」の文字が引き合いに出された。

「友愛」とは本来、ジサマの鳩山一郎が用いた言葉。
それを鳩山由紀夫が政界入り直後から延々と借用し続けてきたのを見れば、これは鳩山由紀夫の政治思想と言うよりは、政治家としての「表看板」。「金看板」。

政治家には「地盤・看板・かばん」が必要だが、鳩山はジサマから引き継いだ「友愛」を看板にした。それを持ち出せば鳩山一郎と言う名声高い政治家の威光を活用できるから。(由紀夫のオヤジの名声は無きに等しかった)

こういう理由からも、鳩山由紀夫の「言葉だけ有って実体が無い」という政治手法が出てくる。
由紀夫の「友愛」とは言葉が優先し、その後に「政治」が出てくる。
「友愛」とは何だ?と聞いても、由紀夫本人も満足な答えを出せない。誰も彼の「友愛」の意味をシッカリ把握できていない。(勿論由紀夫本人にも把握できていない。ただの看板だから)

なので…
ここで鳩山由紀夫の「友愛」の意味を問うても、それは我々の願望とか希望とか悪口にしかならん。
そもそも実体も無い、鳩山由紀夫本人さえ分からん言葉なんだから。

そして鳩山由紀夫の脈絡無い政治観に、この空虚な「友愛」の言葉が入り込んで、益々彼の政治観をグジャグジャにしている。
彼にとっても「友愛」は邪魔になっている。
だがそれを引っ込めるわけには行かない。彼が生涯を通して利用し続けた「表看板・金看板」なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ジサマの明言をひょいと借りちゃったのか。
よくいる二代目息子が親が苦労して手に入れたものをたいした苦も無く受け継ぐ感じだろうな。
なんだかなぁ。

>鳩山総理大臣がよく言ってるみたいだけど友愛ってどういうこと?

友愛の本来の意味はみなさん述べられていると思いますが、鳩山さんの友愛がもたらす効果とは、日本の中国・朝鮮への併呑だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なに!?
中国朝鮮への友愛ってことなのかい?

「友愛」とはフランス革命の理念であって「自由・平等・博愛」。

この博愛を鳩山現首相の父親であり、ナショナリストの鳩山一郎が「友愛」と訳しました。

これは自由と平等という、共通の価値を有する者同士に生まれる愛ということですから、博(ひろ)い愛よりも、友の愛です。
価値観を共有する者との利益共有とでもいいましょうか

つまり鳩山首相のいう友愛とは、自由・平等という近代的政治価値の共有が前提となっている点が重要なのです(ですからこの価値が共有されていない政治体制とは、一定の距離を置くとも取れますね)

このような政治姿勢を支持する、しないはご自由ですが、少なくとも匿名掲示板や程度の低いブログで見られるネットスラング的な内容で、事実誤認に基づく「友愛」批判はみっともないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

フランス革命が元ネタなのかな。
自分に都合のいい狭い範囲の人に対する愛って感じだろうな。
友愛なんて普通の生活でそうそう使わないからなんか違和感あるけどねぇ。

辞書だと

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/196181/m0u/% …

>兄弟または友人間の情愛(大辞林 第二版より)
だそうで。

実際のところは
「兄弟や友人に対するように(損得勘定だけでなく)貢献しよう。その分快くいろいろ負担しよう」
という意味使われているようです。

例えば、
子供を持つ家庭のために、高校の授業料を無料化(=税負担)する。なのでタバコを吸っている人は、税金を何倍も払いましょう。
とか。
地球温暖化を防ぐため、車所有者は全員ハイブリッド車かそれに匹敵する低燃費車に買い換えましょう。
(日本から従来のガソリン自動車を全廃するくらいの必要性があるのだとか)
とか。

兄弟や友人に対するくらいの情愛=友愛の精神があるならば、そのくらいの負担は快く引き受けるべきだ。

って考え方ですね。

「友」「愛」とかいう文字を出されれば、なんとも真っ向から否定しにくい。
そういう心理も利用した言葉だと思います。

個人的には「デートは男が奢るのが当然」をカケラも疑わず絶対に譲らない女性みたいな印象を受けますけど(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

つまり友愛って言葉のトリックってことなのかい?
なんだかごまかされてる気分になってきたなぁ。
それにしても友愛友愛って言い過ぎじゃない?
こんなに安売りしちゃ言葉のありがたみも薄れちまうってもんさね~

回答させていただきます。

友愛の一般的な友愛の意味は
『友情』や『愛情』など、他者を慈しむ感情である。

鳩山が語る友愛の意味は(記者からの質問で・・・)
Q、「友愛」とは「同士愛」と「博愛」どっちが近いですか?
A、博愛のほうが近いが、その両方をある意味も国民に広く知って
  もらえるよう努力している。

参考リンク
http://leny.iza.ne.jp/blog/entry/1064066/

民主党がかかげる友愛とは
民主党代表・鳩山由紀夫の掲げるポリシーである。

ここまで解説したけど・・・
私には鳩山の(友愛精神)考えに賛同できないです。(人として)

もし政治に関心を持っていただいたのならば
検索で「鳩山 正体」とググってください。
↓これがヒットするはずです。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/559.html

下のリンクはニコニコ大百科の「友愛」とは・・・を貼っときます。

参考URL:http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8F%8B%E6%84%9B
    • 0
この回答へのお礼

博愛とか同志愛ねぇ。
まあ政治家が悪く言われるのはよくあること。
なんか「愛」のほうがすっきりしてよさそうな気がするんだけどなぜ友愛なんだろね。
そしてやたら友愛友愛言ってるのもちょっと気になるね。
20世紀少年のともだちっぽく感じるのは俺だけかな。