プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の話、夜間に走行中一台の車とすれちがいました。すると前方にフラフラ動く物が道路上に。「ネコか何かかな?」と思ったのですが、真っ直ぐ自分の方に向かって来るではありませんか! 正体はホイールキャップでした。とっさに回避し、クリティカルヒットは免れましたが側面にコツコツと当たってしまいました。ホイールキャップって危ないと思いませんか?同じような経験した事のある方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

被害を受けたことはありませんが、何度か落としたことはあります。


個人的にはホイールキャップは百害あって一利なしの装備だと思ってます。
トヨタの廉価版みたいにホイールのデザインを工夫してキャップを省略するのが良い設計だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに省略する設計はいいかも知れませんね。
私も、百害あって・・・のご意見に賛成です。歩行者に当たっていたらと思うとゾッとしますね。

お礼日時:2009/11/18 23:46

ヒットしたことはないですが、目の前の車から外れるのを目撃したことがあります。


信号待ちの時に、ドライバーに教えてあげたのですが、「ふーん」って感じでした。おいおい。

私は、外して鉄ホイールむき出しにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。潔くキャップを外して走ってる方がカッコイイと思います。高速度で転がっていくホイールキャップは凶器だと思いますから。

お礼日時:2009/11/18 23:56

いなかのくるまやです。



昔の車はキャップレスの鉄チンホイールが結構多かったのですが、
いつのころからかファッション性重視でキャップ標準が当たり前
になってしまって久しいです。

で、それがただ単に「叩き込み」で装着してあるだけで・・。

たまに道端に転がってるキャップって見ますね・・。

「安全性よりファッション性」

残念ですが、多くのユーザーが下した嗜好性ってことです。

警察のクラウンパトカーなどでは鉄チンホイルが標準だったり
してるのを見るとやはり「脱落の危険性」を考慮してあるのかなと
思ったりもします。

かつてのホンダ製の一部車種のように、ホイルナットによる
「共締め固定」が義務化されるといいと思うんですがね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安全性・・・確かにそう思いますよね。少し前にあった、トラックのタイヤが脱落して歩行者に激突し亡くなられた痛ましい事故を思い出してしまいました。自動車メーカーも考えてもらいたいです。

お礼日時:2009/11/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています