電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在宅業務(業務委託・請負)の資料請求をしました。
契約を結ぶ前に、念のためどこかの機関で相談しておこうと思います。

こうした相談は、どんな機関にしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

皆さんも仰ってますが、良く注意してください。

全部が全部ではないですが、在宅業務委託は危険なものが多くあります。
良く吟味してから、こちらでもどんなところなのか詳細を載せて相談をして
からされる事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資料請求、というのが気になりますね。

クライアント(発注者)、あるいは仲介業者が受注希望者に対して御大層な資料を用意しているということなら、それは悪徳商法の可能性が高いです。なぜなら、あなたが彼らのお客さんになるからです。通常の業務委託ならクライアントがあなたのお客さんですが、その逆の関係ではないかと危惧されます。

またあなたがその在宅業務の情報をネット上で得たのなら、99%悪徳商法です。さらに「データ入力」、「簡単な業務」、「誰でも出来る」、「サポートも充実」という謳い文句なら、99.9%悪徳商法。そして初期費用、サポート費用、紹介手数料などを業務開始前に要求するなら100%悪徳商法業者です。

よーーーーーく注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何についての相談なのか、によりますが・・・

契約に関するものの場合、弁護士
業務を請け負うということは個人事業なので、経営コンサルティング
税金なら税理士
などでしょうか。

ただし、業務を請け負う時に資料請求するタイプのものは、悪徳商法の可能性が大です。金額がかかるのならなおさらです。相談するまでもなく、やめておきましょう。
そういうタイプのもので、どうしても相談しておきたいということなら、消費者センターでしょうか。(ただし、業務請負う人は消費者と違うので悪徳商法の場合のみ相談にのってくれます)
またここでも内容によっては答えてくれる人はいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。