アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども(小・中くらいだと思います)の学力低下を向上させるために、学校、家庭はどのような連携をとっていったらよいか。

…と質問されたら
・原因
・対策法など、
どのように答えますか?

もしよかったら、返事の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

第一:教師を親が尊敬すること

子どもはやはり親のまねをします。

親が教師のことを尊敬すると、子どもが教師の言うことを聞くようになります。そうすればよりよい学級運営ができ、授業か効率よくなると思います。そうすれば、学力低下にブレーキがかかると思います。

第二:宿題を必ず出し、必ず提出させること。

毎日の家庭学習が大事だと思います。そのために、宿題を出していただき、必ず(例外なく)提出させることが大事だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます(^ω^)!!

とても分かりやすいです!!
インターネットの中でいろいろな意見があり、なかなか自分の中で答えがでなかったので…;

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 0

あなたみたいな質問だけして、お礼の返事をしないような礼儀が何一つできていない人が親にならなければいいのですが、、、

子どもというと、普通は小学生です。中学生の学力低下は小学校からの延長線で、、、小1プロブレムとか小学校4年生の壁など学力低下の原因になる様々な問題があります。

時代の流れによって5年後、10年後には原因も対策法も変わっていきますが、あなたのように何も考えない人に回答を書いても、自分で調べたり考えたりしないので、そんな頭の悪い人の家庭が原因の1つにもなります。

図書館か本屋で何冊かタイトルを見ながら選んで読んでから、質問したほうがいいですよ。まあ、しないと思いますが、この「教えてgoo」の過去の質問ぐらいは調べましたか?

なんとなく知りたいと思うことは、中途半端な知識を持って、あなたが周りに知ったかをして言いふらす、悪影響の原因になるので、こういった奥が深い問題は、あなたは知らないほうがいいですよ。

回答は、教育にベストはありません。日々試行錯誤をしていくことが大切です。

この回答への補足

多分前回のお礼をしなかった事を根に持ってらっしゃいますか?;
申し訳ありません。
ある程度日がたったらお礼をするようにしていたのですが、前回の質問は間違えてお礼をしないまま締め切ってしまいました。

礼儀がないと思われたことは申し訳なく思います
気分を害したのだと思います
本当に申し訳ありません

私なりにインターネットなどで調べて、図書館で本もさがして、その上で調べました
程度が低くてすみません
事実ではありますがあんまりばかにしないでほしかったです(^^;)

回答ありがとうございました。

• 0

授業中に遊ばないよう躾すること、が今最大の課題ではないでしょうか。

いわゆる学級崩壊のように、他の生徒の邪魔をするな(自分が勝手に寝ているのはまだ自分だけで済む)というところは維持する必要があるでしょう。

本来は、授業の妨げになる生徒は、教室から出てもらうのが筋です。子供に教育を受けさせるのは国民の義務であり、その責任は親にあります。

教員のせいにするのは筋違いで、親が直接子供に「授業中は他の子の邪魔をせずに勉強しなさい」と言えば済むことです。

それが、現在では授業を受けないのは教員のせいだ、とするモンスターペアレントが発生してモラルが崩壊している上、教員が躾けようにも教室から出して立たせるだけで体罰扱いされます。これでは、筋を通すことすらできない環境に教員は置かれていると言えるでしょう。

体罰は許されないとしても、少なくとも話で説得・理解できるような躾を、就学前に親が行うことは必須条件とされるべきと思います。(これができない親は育児放棄・ネグレクトとみなして刑罰が科されてもおかしくないほどです)

この回答への補足

ありがとうございます(*^^*)!!
インターネットの中でいろいろな意見があって、迷ってたんですが、とても参考になりました!!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 0