アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の視点からみて「ゆとり教育」のメリット、デメリットって何なんでしょうか?

A 回答 (10件)

普通に子供と一緒に過ごす時間が増えることがメリットと言えば言えなくもないでしょう。

とはいえ、個人的には現在のゆとり教育のあり方には反対です。特に公立の中学校は学習機関としての学校が責任を回避しているだけに思えます。私は学習塾で教えていますが、公立中学の生徒たちから、進度が遅い、ノートに5~6個の言葉を書いて終わり、きちんと質問に答えてくれない、などの不満をよく耳にします。教育機関として70%の人が塾を頼りにしているというようなアンケートデータがありましたが、とりあえずそれには真実が隠れているように感じています。直ちに週休2日制を止めるべきだと思います。せめて成績不振者には土曜日に補習するような工夫がほしいところです。従って、私はゆとり教育は親の面からもデメリットであり、メリットはないと思っています。その分の責任を感じて、日々授業に臨んでいます。
    • 0

社会人になって、人生思いどうりに

生きて行けてる人は皆感じていると
思いますが、人生に本当に役立つのは
親から教わったこと、自分自身で成し遂げた
ことですね。

子供の教育をまじめに考えている
普通の親にとって、デメリットなんて
ありませんよ。

• 0

中学教員です。

あるとしたら、土日に親子のふれあいの時間を取りやすいということではないでしょうか。
3連休も増えたので、一泊でどこかに行ってきても休息日を作れます。
教員側から見ても、メリットは感じません。
    • 0

我が家の子どもの一人は特別支援教育の範疇に入る子どもです。

ただでさえ、覚えることに時間がかかるのに休日が増えたことは
デメリットです。平日は忙しくても、土曜日にゆっくりできるという
メリットもありましたから。

普通のお子さんならば、ある程度自分たちで選んで土曜日の休日を
過ごせますが、障碍のある場合はなかなか選ぶことが難しいですし、
受入先はないに等しい状況です。パニックや多動のあるお子さんの
場合、親の負担感は増すだけです。

知的障碍児の親から見ると「ゆとり」って誰の為の「ゆとり」
なんだろうか?と思ってしまいます。
    • 0

メリットは…ん~…ないですねぇ。

デメリットは
・PTAの行事がやりにくくなったこと(土曜午後が一般的だった)
・学校は休みでも部活はあるので部活のためだけに学校に行く
・授業時間数が減りゆとりが無くなり、まともな教育になっていません
・学期にクリアするべき日程がクリアできず夏休みに登校することがある
・警報が出るだけで学校が休みになる現在、授業は遅れっぱなし
・子供が中学生にもなると主婦は土曜日にも普通にパートに出たりします。
 親の目がゆき届いてない子供が増えたと思います

休日が変わったし…
我が子が通う中学ではこんなありさまです。
2005年9月のこと
↓↓
17日(土)体育祭
18日(日)休み
19日(祝)休み
20日(火)体育祭の代休で休み
21日(木)登校
22日(祝)休み
23日(土)休み
24日(日)休み

GWかって!
    • 0

土曜日が休みになって、

子どもと接する時間が増えたことがメリットでもあり、デメリットでもあると思います。

つまりメリットになるかデメリットになるかは親次第です。

私は現在、アメリカに住んでいますが、日本の親は教育を学校にまかせきりのところが多いと思います。都合が悪いことをすべて学校の責任にしています。

アメリカの場合は学校の送り迎えは親が毎日します。宿題も親が見なければ終わりません。学校に対するボランティア活動(事務作業、遠足の引率、行事のお手伝い、先生のサポート)も相当な労力です。

子どもが学校で何か悪いことをすると、無条件で罰せられます。

家で子どもだけで留守番させても、警察に通報されると親は罰せられます。

親の子育てや教育の負担は相当ですが、考えてみれば当たり前のことかもしれません。

とにかく、日本の親は他国と比べると、子どもの教育に対して、学校に任せきりです。

ゆとり教育の是非は、親次第です。
    • 0

土曜日が休みになった事で、家族で出かけることが容易になったこと。

これ以外は皆さんの言うとおり、デメリットだけですね
    • 0

ゆとり教育のメリット・・・・無いと思います。

学校の先生は「ゆとり」なんでしょうが。
    • 0

ゆとり教育・・・メリットはないと思います。

なにが・・ゆとりなんだろう?と思います。
学校での行事に振り回され・・・たとえば、私の子供の学校の運動会・・・9/10だったのです
9/1から新学期でやる種目が当日初体験!信じられません!どこがスタートでなにをしてどこがゴール?なのか?わからずしてる子供・・
勉強にしても週5日でこなし・・・ついていけない子も多いと思います。
そのため塾などに通わせ友だちと遊ぶ時間がありません。子供同士の心が通じ合っていないし陰湿ないじめとかがある・・・と思います。
自分の子供の頃はもっと外で遊んでいたし、地域の人に教わることもおおかった・・・
私も子供に申し訳ないくらい・・・なんでもさせてます。
月のみ遊べる日・・・残りは英語やそろばん・・・
あとはゲームとかばっかりするのではなく
野球を通して身体と心を鍛えて欲しいと・・・思ってます。
ゆとり・・・何がゆとりなんだろう?
ごめんなさい。回答じゃないですね・・・
私も親として疑問に思ってます。
    • 0

すみません。

自分は親ではないし若者ですが自分の時もゆとり教育をして欲しかったです。今思うことは学校の勉強は何も役にたちません。これはいいすぎましたがある程度で良かったです。それよりも自分で自由に好きなことを学習したほうが自分にはあっていました。実際に元バイト先の東大生はフリーターで夢もありませんでした。(就職しようと思えば100%できたそうですが)。子供がそれで何をしたらいいかわからない、やることがなくテレビゲームばかりしているなどがあれば親が導いてあげればいいと思います。いろいろあります。
    • 0