dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

合コンではなく、友人の紹介の場合、男性から連絡先を聞くのは社交辞令ですか?
私はその日車で行っていて、帰りに男性が「乗せて(送って)」と言ってきたので、一緒に帰る事になり、帰りの車中で「後で一応連絡先教えて」と言われ、車を停めた時に赤外線で送ってもらいました。
私の連絡先は「またメールして」と言われ、次の日にお礼も兼ねてメールしましたが、返事がありません。

紹介してくれた友人(夫婦)をたてて、社交辞令で聞いてくれたのかな?と思ったのですが、どう思いますか?
聞かれた時の「一応」と言う言葉も気になったんですが…
気にしすぎですか?

A 回答 (3件)

自分は社交辞令で連絡先を聞いたりはしないですね。

ただ、彼も言ってる様に「一応・・」なのではないでしょうか。
ぶっちゃけ、雑談メールをする為に連絡先を聞いたのではない、あくまで今後連絡が必要となる時の為に、という感じで。
    • 0

一応、などの言葉はたまに癖や照れ隠しで使う人もいる

と考えられますが返事が無いというのは・・・やはり社交辞令なのでは?
    • 0

質問そのままを、友人ご夫婦に聞かれてはいかがでしょう?

紹介のお礼を兼ねて、質問者さんへの印象も話しているかもしれません。

回答にならないですが、私の体験談です。
ダンナも紹介だったのですが、最初会ってから一週間連絡ありませんでした。次の週末にしびれを切らして電話したのは私からでした。
「仕事が忙しく、遅い時間では失礼かと思いました」との事。

それからは、土曜の夜遅くなどに一生懸命連絡をくれて今に至ります。
    • 0