アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1月に大阪の友達とダイビングライセンス(PADI)を取ろうと計画立てています。私が見つけたのは、セブ島4日間のライセンス取得ツアー(成田発)
友達は、個人手配でのプーケット4日間(関空発)

友達が問い合わせしたプーケットのダイビングショップから「セブ島は悪天候で取得できない可能性も否めないし、ハードスケジュールだよ」といわれたそうです。

でも私からみれば、関空までの移動を鑑みるとプーケットの
方がハードな気もします。。。(日時と空席の都合上、成田発の航空券は難しそうです)

スケジュールは下記のとおりです。
<プーケットの場合>
1日目 18:00東京発
2日目(深夜)0:30発関空→バンコク→プーケット(9:05着)講習
3日目 講習
4日目 22:35発プーケット→バンコク
5日目朝→関空(7:00着)→東京へ移動

<セブ島の場合>
1日目 直行便で成田からプーケットへ
2日目 講習
3日目 講習
4日目 朝プーケット発→成田へ

それでもプーケットのほうがよいのでしょうか?
それなら国内で取ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

講習って2日しかありませんが、現地では海洋実習のみですか?

もし、知識のほうの講習も現地でやるコースなら、場所以前にこんなスケジュールで取らせるショップでは申し込まないです。
詳細がわからないのでなんともいえないですが、私ならあまり無理はしないかな。ちなみに、沖縄とかでも探せば安いのあります。ただ、1月だとちょっとまだ寒いかもしれませんが。

あと、どちらにしても現地で2日のみだと余裕のある日がまったくありません。天候以前に、ダイビングはデリケートですからたとえば当日風邪気味などで体調が悪くて耳ぬきができないと、もぐることが不可能になります。海外でCカード取る場合アクシデントがあって取れないということになると、またそのショップまで足を運ばないとムダになってしまうことがほとんどです。

あと、どちらにしてもこのスケジュールだときちんとしたスキルがつかなくても、トコロテンで講習を終わらせてしまいそう。アドバンスとかならまだしも、これからダイビングを始めようとするための講習ですからこそ、はじめはしっかりした講習を受けることをおすすめします。脅すわけではありませんが、ダイビングは初心者から簡単に死に至る事故があるスポーツです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
経験者の貴重なアドバイス聞けてすごく参考になりました。

事故のことも踏まえ友達と相談します。ありがとうございました。

私はセブでライセンスを取得しました。

3泊4日です。
セブには何度も行っていますが、(20回以上)ひどい天候に合ったことは今のところありません。
運次第と思います。
又どちらで取得されても日程が短すぎます。
安全なダイビングをするには日ごろから水に慣れている必要があります。
私がライセンスを取得した時5キロ以上続けて泳げる泳力を持っていました。
私がオープンウオーターのライセンスを取得した時、アドバンスのライセンスを取りに来ていた日本人(2人)がいましたが、私を担当したインストラクターが、あの方々よりあなたの方にアドバンスのライセンスをあげたいくらいです。
と言われました。
私が見ていてもぎこちなく怪しいものがありました。
ということでどちらが良いでしょうか?
の前に日本で十分泳力を付けてからライセンスを取得された方が良いと思います。
必要なのはライセンス云々より安全です。
泳力が十分ならどちらでもOKで安く早く取れる方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
タイムは遅いですが、泳げるくらいです。

充分でないならどちらもOKではないということですよね><
アドバイスありがとうございます。

PADIのインストラクターです。

オープンウォーター講習の場合、
4日は欲しいです、ツアー日程は6日

1日
テキストとDVDでのお勉強
そして、テスト
2日
限定水域(プール等)での基礎スキル講習
3日
海洋講習1・2
4日
海洋講習3・4

<お家で勉強してきてくれれば>
1日目でテスト+限定水域講習
2日・3日海洋講習1・2・3・4

<体験ダイビングなど経験有り自信が有るなら>
1日目でテスト・スキルができるか確認して
海洋講習1・2
2日目
海洋講習3・4

余裕ある日程でないと、ホテルとショップの往復だけで、観光や見地での食事やお買い物が楽しめなくなりかねませんよ。
体験ダイビングと言う選択も有りますし。

ダイビングのCカードメインで考えるなら、プーケット・セブの問題ではなく、何処の「お店」ダイビングショップで取るかのほうが重要です。

せっかく海外リゾートに行くのなら週末通えるようなダイビングショップでCカードを取得してから、海外の海を楽しんだほうが賢いとおもいます。

セブですが、お盆の時期は風の強い日が続くことがありますが、講習できないほど荒れるのは稀ですよ。

参考URL:http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0201.asp
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに友達は優秀店にこだわっていましたね。
「週末通えるようなダイビングショップでCカードを取得してから、海外の海を楽しんだほうが賢い」私もそう思ってます。

でも友達が4月から社会人となり、休みの少ない会社に勤めるので、
今のうちに海外に行きたいという理由で、こうなりました。

友達ともよく相談して決めます。ありがとうございました。

広州のためだけにプーケットまで行くのはもったいないと思います。

1週間ぐらい滞在して、バカンスの間に取るなら分かりますが…。
冬の間なら暖かい海で取るのはストレスがなく良いことだと思います。
ただ普通の人で中3日間は講習を受けないと、まともに習得できないですよ。2日間では合格しても、次に初めてファンダイブを行う時に大変危険です。
私が社会人クラブに入っていて、ちょっと長くやっていることもあり初ファンダイブの方と一緒に潜る事が多いのですが、そのような講習を受けた人たちに何度か殺されそうになった事があります。

ダイビング雑誌は買われましたか?
ダイビング雑誌にいろいろ情報が乗っていますよ。

私なら下記のようなところを勧めます。
http://www.marinevillage.jp/

セブ、マクタン辺りにもまともなところはありますよ。
「セブ ダイビング」で検索してみてください。
数年前にセブで日本人インストラクターとインストラクター見習いがダイビング中に死亡したところがありましたが、そこのショップも日本からの講習ツアー受け入れがメインのところでした。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
友達と相談して慎重に決めることにしました。