プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミッドスキーをやりたいと思っている者です。
今まではカービングスキーしかやったことありません。
レベル的にはコブ以外であればだいたい滑れるぐらいです。
そこでいくつか質問があります。

(1)カービングスキーで使っていたブーツをミッドスキーでも使うことはできますか?
(2)板、ビンディングの価格はどれぐらいかかりますか?(安いもので)
(3)ミッドスキーはストック無しで滑るものなんですか?もしそうなら板を外す時どうするんですか?
(4)板が短めと長めでは後々楽しくなってくるのはどっちでしょうか?
(5)その他ミッドスキーを始めるにあたって知っておいたほうがいいことがありましたら、、

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ミッドスキー暦10年です。

何故か120、130、140cmと10cm刻みで揃ってしまいました。

1)使えます。スキーボード(100cm未満)の簡易ビンディング(靴によって相性あり)と違って、ISO/DINで規格化された普通のビンディングです。

2)型落ちを探せば2万円前後。3万円もあれば結構選べます。私が今乗っているK2 Minenemyは2~3回くらいしか使っていないように見える中古美品で8千円でした。

3)好みです。MIDに乗るのは子供の相手をするのがメインですが、その場合は持ってません。
整地状態が良い時はハンズフリーで肘すりやってます。(ある程度しっかりしたMIDじゃないと難しい)
しかし、リフトの乗り継ぎが悪いところや、コブでは持ってます。

4)パラレル、小回り、カービング、コブなど各種練習や、子供の相手には役立ちますが、突き詰めると物足りなくなります。思いっきり滑れる時は標準サイズカービングスキーの方が爽快です。
ただ、小さなスキー場で1日滑ると飽きる場合、交互に乗ると面白いです。
普通のスキーではできなかった練習がMIDなら簡単にできて、その後普通のスキーでもできたりします。コブも滑れるようになるかもしれませんよ。

5)MIDといっても120cmくらいから145cmくらいまで幅がありますが、短いのは短いなりの面白さ、長いのは長いなりの面白さがあります。
    • 4