プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
調べたところパナソニックの30歳平均年収、600万となっていました。

これは、あらゆる職務担当者の平均金額だと思うのですが
実際には開発職など高学歴者が多い仕事、また必ずしも高学歴ではない工場勤務の仕事などあると思います。

職務によって どのくらい”600万”と乖離があるのでしょうか?(もしくは乖離ないのでしょうか?)
開発職の給料を知りたいと思っています。

ご教示宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

転職前に大手電機に居たものですが、大体そんなもんでしょう。

平均的な人なら30歳で600万、35歳で750万と思ってれば良いですよ。あとは業績と本人の成績次第。
これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれ。
    • good
    • 0

パナソニックに限らず、開発職は総合職が多く、工場の製造社員は一般職が多いと思われますので、一般的に給与格差は、50~100万くらいはあるのではないでしょうか。



もちろん開発でも成果(結果)を出せない社員は、評価が低く600万には40歳になっても到底届かない人は沢山いると思います。
工場勤務でも優秀な人間は、開発以上に稼ぐ人は沢山いますよ。

成果主義の世の中なので、ただ高学歴だけでは高収入は確保できませんよね。
収入は、個人の成果と共に勝手についてくるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人の頑張り次第ですね。

お礼日時:2009/11/23 01:12

パナソニックのことは知りませんが、他のメーカーを覗いた感じだと、


職務によっての乖離はそれほどないかと思います。理由として、

(1)400万円以下の人達がいるとすると、7~800万円以上の人が沢山いないといけませんが
そんなにいるとは思えない。
(2)大手メーカーの給料体系はそれほど差はつかないと思う。
(3)工場の仕事は、グループの子会社がやっていることが多い。
純粋なパナソニック(親会社)は開発とか管理をする立場の人ばかりなのではないか。

全て予測ですから当っているかどうかわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに工場等は子会社の可能性が高いですね。

お礼日時:2009/11/23 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!