プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

よく球場で「ファウルボールにご注意ください」といったアナウンスが流れますが、観客席においてはファウルボールに当たってしまうことによる損害・損失に対する責任は、ある種ファン個人に担保されていると思います。
# 先日の楽天のニュースなどでは考えさせられましたが‥‥。

しかし例えば場外ホームラン・場外ファウルなどが発生した場合で、例えばボールが一般道の自動車に当たってこれが破損してしまった場合などは、賠償の責任の所在はどこにあるのでしょうか?
選手ではありますまい、球場か? 主催者か‥‥?

ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

>球場の小ささに関してですが、ドーム球場でない限り、場外飛球の可能性はゼロではありませんよね。

T.ウッズ 160m弾!なんてこともあるかもしれませんし‥


http://blog.ygu.ac.jp/seminar/t_naito/blog/archi …
上記はサンフランシスコジャイアンツの本拠地です。
ボンズの場外ホームランで有名ですが、彼の場外への一発は全て海の中に落ちます。
絶対に安全であることが球場が目指す姿です。
球場が狭くても周辺にセーフティゾーンを設けるなど、絶対の安全を考慮するのが筋だと思います。
    • good
    • 1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上のサイトにテレビで放送していたとの情報があります。
場外ホームランは球場が小さいから(または計算が悪い)起きた事故で、球場の造りに問題があると考えるのが自然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのようなケースもあるのですね。
球場周囲の市民に、その球場を本拠地としている球団のファンが多数いる場合は、例に挙げてくださったような話題もあり得ると思います。

球場の小ささに関してですが、ドーム球場でない限り、場外飛球の可能性はゼロではありませんよね。T.ウッズ 160m弾!なんてこともあるかもしれませんし‥‥。

お礼日時:2009/11/21 05:51

球場になります。


そのために、各球場は損害保険に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
球場が責任を持つのですね。

お礼日時:2009/11/18 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!