アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、手作りでキャラクターのデコレーションに、キャラクターそれぞれの色合いに合わせてゼリー状のようなもので絵が書いてあるケーキがあると思うのですが、あのゼリー状のものは何なんでしょうか?
名前はなんていうのでしょうか。
また、作り方をご存じの方は是非教えて頂きたいです!
色はどのようなものでつけるのでしょうか?

娘の誕生日に手作りケーキを作ろうと考えていて、ネットで調べてもいまいち分からなく載っていません。

どなたか教えてください!!

A 回答 (4件)

他の回答者さまのおっしゃるように


ジャム状のものを使用すると思います。

「ナパージュ」という名称のものです。
(無色透明です)
アンズ味のものは アプリコットナパージュですが
こちらはうっすらとオレンジがかってますので、
透明のナパージュのほうがいいでしょう。

色は
食用色素がスーパーなどでも売られています。
赤、緑、青、黄色などを調合すれば、たいていの色はつくれます。
(黒はココアが良いと思います)

参考 http://blogs.yahoo.co.jp/alfalfa317/27410919.html

また、ケーキの上にじかに描くより、
初心者の方はこのようなhttp://cookpad.com/recipe/417072
チョコプレートを作って、
あとからのせたほうが失敗してもリカバリーがきいて
いいような気もします。

材料も普通の板チョコ(ホワイトと普通のチョコ)と
食用色素でオッケーです。
ナパージュは製菓材料店、またはネットで買わなければならないので、
(手作りもできますが・・)ちょっと入手がめんどうかな?
と・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございました☆
あいにく、時間が無かった為着色料を手に入れる事が出来なくて、着色出来る粉糖でデコレーションしてみました。

次ケーキを作る機会があった時、ナパージャで作ってみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/20 21:45

うちの会社もイラストデコレーション作ってますが


ナパージュに着色料で書いてます
線は、ボッシュチョコかガナッシュで書いてますよ

セロハンで小さい三角袋を作って絞っています

パン売り場などに売っている既製品のバタークリームに
色を入れて書くことも出来ますよ
塗り絵のように一定方向の向きで線を書くように絞っていけば
綺麗に仕上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
バタークリームですか!
今度是非やってみます。

今回は時間が無かった為着色料を手に入れる事が出来なくて、着色出来る粉糖でデコレーションして作りました。

色々教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2009/11/20 21:54

パティシエです。


うちでもイラスト入りのデコレーションを販売しています。
ケーキ自体につまようじなどで線書きをして、ボッシュチョコ(線書き用の洋生チョコレート)で、輪郭や主になる線を描き、塗り絵の要領で着色したジャム類を流していきます。
アプリコットジャムには食用色素を入れて着色し、彩色しています。
アプリコットジャム以外では、ラズベリージャム、ナパージュ、ミラーナップ、ホワイトグレーズを使っています。
そのケーキのクリームによって、使い分けをしています。
ボッシュチョコの代りは、ガナッシュチョコ(生チョコ)でもOKです。
「ケーキのデコレーションについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真付きで詳しい内容ありがとうございました☆
あいにく、時間が無かった為着色料を手に入れる事が出来なくて、着色出来る粉糖でデコレーションしてみました。

次ケーキを作る機会があった時、ナパージュで作ってみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/20 21:51

多分、ジャムが主原料だと思います。



食べると、ほぼ、あんずジャムの味だったと思います。
色は、、、緑はキウイ、黄色はマーマレード、赤はイチゴとか?
黒はやっぱりチョコでしょうね。


美味しく可愛いケーキ!頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その色とりどりのジャムは市販で売ってるのでしょうか?
ご存じでしたら教えてください!

補足日時:2009/11/18 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は着色料を手に入れる事が出来なくて、着色出来る粉糖でデコレーションしてつくりました。
娘も喜んでくれて、私も大満足です。

色々ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/20 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!