アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、遅ればせながら「ヒカルの碁」を全巻読んだのですが
ヒカルの進路はこれでよかったのでしょうか?
高校にも進まず中卒で、強さの源であった佐為も消えてしまって、
ヒカルの前途は暗いのでは。。。

A 回答 (4件)

ヒカルの碁は好きな漫画でした。



前途は多難ですが、きっと乗り越えるでしょう。
アキラがいます。
他にもライバルがいます。
佐為も驚嘆するような才能がヒカルにはありました。
だから、きっと名人と言われる棋士になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒカルに囲碁の才能があるのはわかるんですが
佐為みたいに神の手じゃないし・・・

お礼日時:2009/11/20 18:34

ヒカルは自身の囲碁の道を歩き始めました。



手ほどきしたのは佐為ですが、結局佐為の力を必要としないだけの
センスと実力、本人の向上心…
佐為が消えてしまったのは役割を終えたからです。

そして、その佐為を必要としないだけの囲碁の力=日本でトッププロに入れる力が充分ある。

もちろん個人的には高校くらいは…って思いますが
トッププロの世界でしのぎを削るには、そんな暇はありません。

プロとしてやっていくと決めた以上当然の選択だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
囲碁の世界では今でも高校に行かないのが
普通なんですかね?
そこらへんよくわからなかったんで

お礼日時:2009/11/20 18:37

ん?全巻読んでその感想はおかしいと思いますが。


ヒカルは普通に囲碁の才能がありますし、佐為の存在も
ヒカルと囲碁を結びつける為の存在として消化されています。
最終的には自身の実力でアキラにライバルとして認められていますし、
新人の中でも実力があるキャラクターとして、
いずれは日本囲碁界の中心になっていく存在として描かれています。
前途は全く暗くありません。
途中まで読んで全部読んだと勘違いしているか、あなたの読み方がおかしいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも日中韓戦が途中で終わったんで、これでいいんか!?と
疑問に感じたぽいです

お礼日時:2009/11/20 18:35

全部読んでその感想ですか?


あと何回か読まれる事をお勧めします。

佐為が消えたのは寧ろヒカル側で必要としなくなったからでしょ
高校に進まなかったのはプロとしての生活を優先させたからでしょ

能力のある人は学歴なんか関係無いのですよ
高卒の東大教授もいます

目的も無く高校に行くよりも
前途洋洋だと思いますよー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
佐為が消えた理由は作品中にはっきり描いてなかったような・・・

お礼日時:2009/11/20 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!