dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法廷画って分かりますか?
裁判所の法廷内では、被告人の写真撮影が許されていないの、その代わりに画家が被告人をスケッチするものです。

さてそこで、この法廷画ですが、さる有名な方・・・
お分かりですね!
某新聞記者が20秒ほど本人を見て、その記憶を頼りに外で書いたものらしいです。
「似てない法廷画」ということで、ちょっと話題になっていますが、皆さんの判断ではどうですか?
タイムリーな話題からは時期が過ぎましたが・・・

ずばり似ていますか?
似ていませんか?

「この法廷画は、似てますか?」の質問画像

A 回答 (5件)

似てるも似てないも・・・


誰なんだ?

わたしゃパッと見て、魔法使いサリーの「よし子ちゃんよーーーっ」が大人になった絵かと思った。
http://www.showtime.jp/app/detail/contents/i15vi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サリーのよし子ちゃん・・・知ってます!
うりざね顔ですよね。
確かに大人になった感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 18:12

一応フォローしてみますが、じつはあまりリアルに書きすぎては


いけないらしいというような、ものがあるらしいです。。

画力はあってもわざと、その人物像のイメージと特徴のみを
うまく表現した絵にするのが、法廷画家だとかなんとか…

結構奥が深い仕事らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ということはもっと上手に描けるんだけど手心を加えたということですね。
確かに肖像画ではなくて、雰囲気とか心理具合が何となく分かるようにデフォルメする必要があるでしょうね。
これも、口がへの字に曲がってますから何かを表現したかったのでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 18:15

ずばり!失礼すぎです!あんまりです~。

。。

私、もっとヒドイのも見ましたよ。
横顔の絵でしたが TVに向かって「ひどすぎるよっ!」って叫んじゃいました。。。
(わざとヘタクソな人に描かせてるんですよね、多分。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わざとヘタクソな人に描かせてるんですよね
絵心のある記者に対して、上司が命じたらしいですよ。
ヘタウマ漫画というのがありますが、これを堂々と新聞に載せるあたり、すごいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 18:10

ん? だ、誰だ?これは?(・・)



 一体、誰なんだー!?

>さてそこで、この法廷画ですが、さる有名な方・・・
>お分かりですね!

 分かりました!

 林 真須美!(←かなり、自信有り。かなり痩せたか・・・。仕方あるまい)


 カレーにヒ素を入れるなんて・・・。(どういうセンスなんだ?


 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、例のカレーの人だったんですね。
そうとも見えてしまうあたり・・ある意味すごい画才ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 18:06

似てないとかいうレベルじゃないです。


なんでこの方の法廷画はどの画家のものもヒドイんでしょうね。
単に下手くそなだけじゃなくお笑いの要素が…。
ヒモ旦那の絵はそっくりなのに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口がへの字に曲がっているあたりが、本人の心理を表現しているのでしょうか・・・
写真撮影を許せば何の問題もないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!