アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、20代前半女、就職の面接についての相談です。

4大卒業してから1年半以上経ち、自分の気持ちの中でそろそろやばいなと思い、今は市の無料講座のMOSのExcelのスペシャリストコースを勉強しています。11月末でコースの勉強は終わってします。
12月以降は面接と派遣をしながら、資格取得を同時進行を予定していますが、

問題は、面接対策です。
文章力も話し方も知識もまーーーーーーーーたっくダメダメです。
文章は小学生並な上にボギャブラリーや語録もないし
話し方も大人しいし言葉のキャッチボールもできないし逆に丁寧しすぎて遠慮して話せなかったり><。
知識もSPI?みたいなのをまったく分からないです。

毎日コレやったほうがいいよーとか私は就活中はコレをして合格しましたなど、面接を少しでも合格できる、ちょっとしたアドバイスを教えて下さい。

A 回答 (3件)

僕の場合は、ハローワークで面接の練習と実際の面接の予約をして、ジョブカフェで、面接での感触や面接の予約を取っていました。


後は、マメにメモするぐらいでした。
模擬面接と実際の面接を受けることで対策になると思います。
あと、SPIと面接対策の本を1冊読み切った方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
面接を一日でも早く合格させてみます!!

お礼日時:2009/12/27 23:25

1年半ブランクがあるのが非常にネックですが・・・



鏡とかビデオカメラを使った練習は使えるよ。
自分1人でも出来るし、友達と組んでやってもいいし。
あとは本番重ねることだよなあ。
まー実際君に限らず落ちるからw
落ちるのが練習とも言えるよなあ。

1社で3点ずつ上げてくぐらいの気持ちでいいんじゃないかなあ。
今が40点とする。10社受けたら30点上がる。
「70点で合格点クリアだ」くらいの気持ちで。
    • good
    • 0

その「ダメダメ」というのはいいのですが、本当に何もわからないのでしょうか?


面接対策の本も買っていないの?
本当に買っていないのなら買ってください。
そして読み込んで対策をしてください。
普通にアドバイスしたらとても書ききれない量になりますからね。

まあ結局のところ面接なんて慣れなので、ひたすら回数をこなすことが大事ですよ。
ハロワなどでも予約すれば模擬面接をしてくれます。
友達に頼んで面接官になってもらうのもいいでしょう。
ビデオカメラに模擬面接の内容を記録すれば、面接の最中の自分の表情を見ることが出来ます。
かなり嫌ですが参考にはなります。

一般教養やSPIも本を買ってください。
たぶん1、2冊ほどまるまる勉強して理解すれば結構点は取れます。

とにかく面接で聞かれたことは記録しておいてください。
また、本などに載っている「面接でよくある質問」についても記録してください。
そしてそれらの質問に対する自分なりの答えをあらかじめ考えて記録しておくんです。
隙のない答え、魅力ある答えを自分なりに考えるんです。
ある程度の突っ込みも予想して、その切り替えしも考えておけばさらにいいでしょう。
普段から生活している最中でも「あ、こういうこと聞かれるかも」と思ったらすかさず記録しておくといいです。

私はいろいろな職種を受けたせいか、聞かれることも様々でした。
それらすべてをメモ帳に記録。
そしてそれに対する自分の回答も考えて記録。
会社の情報もメモしていたので、メモ帳が軽く2冊分はいきましたね。
何度何度も読み返して面接に挑んだのでもうボロボロ。
修正もたくさん加えて、書き直しもしたので、結構文字がぐちゃぐちゃな感じでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事