アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 数日前、夜中に買い物を終えて駐車場の車の戻ると、ボンネットから煙が出ていました。車の下をのぞくとラジエター液がポタポタ流れ落ちていました。ここには止めておけず会社の駐車場まで、普段なら数分の距離ですがノロノロと移動させました。
 次の日、知り合いの整備工場に連絡してレッカー移動してもらいました。自走できなかったので、相当かかるなと思っていました。整備工場からの連絡で、ウォーターポンプがいかれてて、ここからの漏れが原因でした。見積もりはシリンダヘッドの交換で、ウォーターポンプの交換、タイミングベルトの交換も一緒にすることにして工賃込みで17万といわれました。シリンダヘッドのみ中古部品で、あとは新品です。車種はトヨタ、イプサムで98年式で走行距離10万ちょっとです。
 質問ですが、工賃はこのぐらいが妥当なのでしょうか?来年3月が車検なのでこれを含めて考えると、どうするか思案中です。
 あと急にここまで悪くなるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

中古車屋の整備士です。



私の所でもそんなところですよ!
ウォーターポンプもしくはラジエターから水漏れして、
オーバーヒートするまでエンジンを動かした場合・・・・
一声!「とりあえず15万~用意して」って言います。
あとは修理をすると言う前提で詳しく見積もりします。
(見積もりの手間も馬鹿になりません)

ヘッドの修理方法としては、
水圧試験をしてOKなら平面研磨をする。
水圧試験NGの場合または最初からあきらめて、
中古もしくはリビルト品で対応する。
となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
実は車検時には、ブレーキパッド両前と、左前のベアリングの交換が必要です。
この連休中に修理するか、それとも買い替えるかをじっくりと検討してみます。

お礼日時:2009/11/20 23:24

こんにちは。



そもそものヘッドの乗せ替えが必要なのか不必要なのかは別となりますが・・・・・
98年のイプサムでしょ?
エンジンは3Sですか?それともディーゼルの3Cですか?
何れにせよ中古ヘッドの乗せ換えでの金額ではないような気がしますけど、中古品でなくリンク品ではないですか?
リンク品なら妥当なのかなという金額ですね。
中古ヘッドならば高いです。

ただ来年が車検でしょ。
買い替えに良い機会では?
車検後にその修理代でしたら目も当てられないんですが、運良く車検前ですから乗せ換えじゃなく買い替えの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
中古か、リンクか問い合わせましたが、中古ヘッドのようです。
リンク品だと1.5倍くらいするよといわれました。
エンジンは3Sです。
見積書みると、シリンダーヘッド41600、ヘッドガスケット4460、ヘッドボルト2500、
ロッカーカバーガスケット1720、バルブシール6920、 
タイミングベルト4500、ベルトテンショナー3240、
アイドラプーリー1830、ウォーターポンプ7700、
残りが工賃、レッカー移動代になっていますね。
車検時には、ブレーキパッド両前と、左前のベアリングの交換が必要です。
この連休中に買い替えをじっくりと検討してみます。

お礼日時:2009/11/20 23:17

めちゃくちゃ安いと思いますよ。



クーラントが抜けた状態で走行して
良くそれだけの修理で済みましたね。

運が良かったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
この連休中に修理するか、買い替えするかをじっくりと検討してみます。

お礼日時:2009/11/20 23:22

部品込みの値段なら妥当なところだと・・・。


いくら中古品とはいえそのままポン付けという訳にはいかず、清掃なり整備なりの検品が必要ですし、周辺機器の着脱、ガスケット・パッキン類の新品交換も必要になります。またクーラントは抜き換えでしょうし、それに新品のウオーターポンプ・タイミングベルトの部品代、その他エンジン調整等等を含めるといたしかたないとは思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
実は車検時には、ブレーキパッド両前と、左前のベアリングの交換が必要です。
この連休中に、修理するか、それとも買い替えをするか、じっくりと検討してみます。

お礼日時:2009/11/20 23:25

ノロノロと移動しなけりゃ もしかしたらウォーターポンプだけで済んだとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
そうですね、ノロノロ移動しなければ良かったとも思いました。
今となっては、あとの祭りですね。
実は車検時には、ブレーキパッド両前と、左前のベアリングの交換が必要です。
この連休中に修理するか、それとも買い替えをするか、じっくりと検討してみます。

お礼日時:2009/11/20 23:28

まあまあ妥当だと思うっすよ。

ディーラーじゃなくて民間工場なら拝み倒せばもう2・3万円安くなるかも、っす。かも、っすよ。


ウォーターポンプに限らず国産車は逝っちゃうまで警告出ない場合があるっすから、ね。危険を知らせるタイミングが、すんげえ遅っせえんっすよ。だから今回のケースみたいに逝っちゃって初めて交換、みたいな事になっちゃうんっすわ。
欧州車はその辺タイミングが早くて、他の所が変なんなっちゃう前にわざとエンストしたり警告灯点けたり、で結果的に助かるんっすよ。今回のケースになぞればウォーターポンプが逝っちゃいそうになるとものすごい音がエンジンルームから聞こえてきてウルセエ、でもそのおかげでシリンダーヘッドとか傷めずに済んだから結果安く上がった、みたいな。その代わり雑に乗ってるとしょっちゅういろんな不具合で泣かされるっすけどね(ウォーターポンプなんか、性能重視で寿命が短いのを使ってるから大衆車で5万km交換が基本っすけど、ね)。

それでも10万kmに近付いた時点で予兆はあったはずっすよ。なんかエンジン暖まるまでエンジンルームからキュルキュルキュル。。。っつー音がしてた、とかタイミングベルトのあたりからシャー。。。って音がしてたとか。


国産車の場合はね、ウォーターポンプは大体10万kmで寿命を迎えるっすよ。

ついでに3万kmでラムダセンサーっつー排気ガスのセンサーが逝っちゃうから交換が必要だし、国産車の場合10万kmでガソリンを濾過するフューエルフィルターがパンパンになっちゃうから交換が必要だし、10万kmでインテークマニホールドの洗浄はしときたいし、っつー作業が待ってるっすね。ついでに言えばヘッドカバーっつーエンジンの一番上の蓋の部分のシーラーがご臨終を迎える頃っす。

逆に言えばこれだけやっておけば車検はおろか燃費も良くなってあと10万km走れちゃう、っつーステキな感じが待ってるっす。

多分今回の作業ではヘッドカバーを開けないとシリンダーヘッドが交換できないからシーラーの交換も作業に入ってるんでしょうね、たぶん。一応確認してくださいね。
他のパーツ代は、ざっくり考えてラムダセンサーが1万円位、フィルターは5千円位、インテークマニホールドの洗浄は1000円位のクリーナーを吹きかけるだけだから300円位っすよ。どうせウォーターポンプの作業中にできちゃう事だから工賃に追加は出ないはずっすから、確認してみたらイイっすね、今後も乗り続けるなら。


これを機に買い替えるっつーのも手ではあるっすけど、今このタイミングで修理をしておけば車検時に引っかかるのはタイヤの溝とかブレーキパッドの残りとかオイルの古さ位なモンっすよ。あ。。。フロントのシャフトブーツが切れちゃってるかもしれねえっすね。


もし今回のウォーターポンプに加えて車検時に引っかかりそうな金額のデカイ交換個所があったら「泣きの買い替え」を検討、っつーのはどうっすかね?

買い替えにはオペルのザフィーラ、もしくはスバルのトラビックなんかお勧めっすね。イプサムと似た用途のクルマだし、安くて頑丈だしシートは『隠れレカロ』だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
見積書みると、シリンダーヘッド41600、ヘッドガスケット4460、
ヘッドボルト2500、ロッカーカバーガスケット1720、
バルブシール6920、 タイミングベルト4500、
ベルトテンショナー3240、アイドラプーリー1830、
ウォーターポンプ7700、残りが工賃、レッカー移動代になっていますね。
実は車検時には、ブレーキパッド両前と、左前のベアリングの交換が必要です。
この連休中に修理するのか、買い替えをするかをじっくりと検討してみます。

お礼日時:2009/11/20 23:33

>工賃込みで17万といわれました。


>工賃はこのぐらいが妥当なのでしょうか?

部品代と工賃の内訳をお書きください。


>あと急にここまで悪くなるものなのでしょうか?

水も飲まずに炎天下を走りつづけることをご想像ください。
最悪死にます。

この回答への補足

返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
エンジンは3Sです。
見積書みると、シリンダーヘッド41600、ヘッドガスケット4460、
ヘッドボルト2500、ロッカーカバーガスケット1720、
バルブシール6920、 タイミングベルト4500、
ベルトテンショナー3240、アイドラプーリー1830、
ウォーターポンプ7700、残りが工賃、レッカー移動代になっています。

補足日時:2009/11/20 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!