プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自分の精神が不安定だと感じます。
気がつけば自分は孤独なんじゃないか、誰からも必要とされていないんだ、いっそこの世から消えてしまいたい、などというネガティブなことを考えてしまいます。

外に出て人と関わりたくないと思ってしまいます。
気が向いて外に出たときは明るく振舞うこともできるので鬱ではないと思いますが…

何人かでいるときも、他の人が楽しそうに談笑し、自分だけが話の輪に入れないときには居場所がないと感じ、その場から逃げ出したくなります。
友人もいて、楽しく会話することもできますが、必死に話題を探して明るく振舞うことに疲れ、ふとした時に孤独を感じて、そんな自分が嫌になったりもします。
一時期、友人に利用されていると思い込んでしまったこともあります。


最近では夢見が悪く、友人との仲を悪くする夢を見たり、友人との会話が上手くいかない夢を毎日見ます。
もう眠るのが怖いです。
いつも一人になるのが不安です。どうしてこんなに不安なのか自分でも分かりません。

診療内科や精神科は敷居が高く感じられてまだ行ったことはありませんがきちんと行って見て貰った方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

それはウツ病ではないですか?



わたしも似た経験があります。
人前では明るく振舞えても、ふと一人になった時に急に不安定になり
意味もなく泣いたり、体が震えたりしていました。
そして精神科に行ってみると、ウツ病だと診断されました。

ちょっとした悩み事や心配事に敏感になってしまって
それが重なっていくと、全く関係のない些細な事でさえ
重大な悩みのように思えてしまう事はないですか?

今の状態が長く続く事は、あまり望ましくないと思います。

わたしの場合、精神科は
思ったよりも敷居が高いとは感じませんでしたよ。
総合病院などではなく、個人の所に行かれたらどうでしょうか。

どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人前で明るく振舞えても鬱病のときがあるのですね。
経験談ありがとうございます。とても参考になりました。
個人の所に行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 01:07

あなたは今のところ精神科に行くべきではないような気がします。

あなたの場合,たぶん薬は意味がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 01:14

 精神科へ通院しています。


 最も別の病気ですが。

 明るく振る舞うことが出来たとしても鬱であるケースは良くあると思います。まして、これを読む限り何ともないとも思えません。取り敢えず、心療内科でも精神科でも良いから行くべきだと思います。

 確かに自分も、てんかん持ちでもなければ、精神科にも大学の相談室にも近寄りがたかったかなぁと思います。でもてんかんは、胃腸炎と同じような普通の病気だからと思いきって、内科に行くつもりで精神科にも行きました。正直、行っちゃえばなんて事無かったと思います。
 精神病も、心の問題も放っておくと悪化します。気付いた時に、何の気無く行ってみると良いと思います。
 お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るく振舞えても鬱ということもあるんですね。
療内科か精神科を探して行くことにしました。
行ってみればなんて事もないんですね。何の気無く行ってみます。
回答、体験談ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/21 01:13

歯が痛くても歯医者に行くのは難しいですね。

(笑)
でも、放置しておくと確実に悪化してしまいます。

こころのざわめきも同じです。
ヤバいかも、と思ったら迷わずGO。
「精神科」のあるクリニックをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪化する前に一度診てもらおうと思います。
精神科のあるクリニックを探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 01:09

こんなところで誰とも解らない相手に相談して解決できるなら精神的問題は無いでしょう



そうでないなら病院へ行く事をお勧めする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!