プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入ってから自動思考や侵入思考が毎日のように続いておりとても辛いです。
具体的な症状は書きたくないので書きません。
精神科に行こうと真剣に考えましたがその時は症状が治ってきた事や、精神科のある場所から行くのをやめました。(確かに今年に入って毎日のように自動思考か侵入思考がありますが、日によって波があります)
今日はかなり酷かったのですが、現時点で精神科に行く予定はありません。
なので家にいながら何とかして直したいです。
どうしたら良いですか?

A 回答 (2件)

トラウマ体験の再体験症状がメインの場合はPTSDの治療を行うのがベストです。

不潔恐怖や、絶対に〇〇しなければならない、などのいわゆる強迫観念にとらわれて問題行動や疲労が増えている場合は強迫神経症・強迫性障害の治療を行うのがベストです。
宇宙人が攻めて来る、などの非現実的で根拠に乏しい自動思考がメインの場合は統合失調症または妄想性障害の可能性が高いと思いますので、その治療を行うのがベストです。

しかし、あなたは肝心の内容を書きたくないということなので詳細が分かりません。
あなたの年齢も現在の暮らし方も不明ですから、これ以上はアドバイスのしようがありません。
    • 0

精神科に行くべきです。

頑なに行かないのであれば、そのこと自体が病気の証明のようなものです。なぜ病院に行くことを躊躇っているのでしょうか?

悩みを治す手段を減らすのは愚策だとは思いませんか?
    • 0