アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T字交差点を左折しようとしていました。左折先は一車線を塞いで工事をしています。私の進路にとまれの標識と停止線があります。交通誘導員は当車に赤旗を提示し、交互通行を白旗で通しています。一時停止後、左折先が通常より先(反対車線)になるため、少し前進しました。交通誘導員はまだ赤旗を提示しています。当車は交差道路手前で停車しました(工事現場のやや手前)。すると交通誘導員は工事車両に白旗を振り工事車両が発車しました。すると、当車手前で右折したため、相手車両側面と当車車両右前方が破損しました。
相手側は非は認めているものの、当車が停止線で停車維持しなかったのが事故の原因と過失割合の緩和を主張しています。
当方は
・信号機等の交通整理のない交差点であること。
・一旦停止後前進して停止していること。
・交通誘導員の赤旗提示は、前方の状況を示しているだけで、警察官や交通巡視員の手もしくは灯の合図による赤信号でないので、停止線停車維持は必要ない。
と考えます。
ご意見いただきたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>当車は交差道路手前で停車しました(工事現場のやや手前)。

すると交通誘導員は工事車両に白旗を振り工事車両が発車しました。

ということなら、質問者さんの車がとまり、それから相手の車が動き出し事故になった(明らかに止まっている質問者さんの車に目測を誤って相手がぶつけた)と思われます。

>当車が停止線で停車維持しなかった

動いていたわけではなく、停止線を越えたところに止まっていた質問者さんの車にぶつけた相手の過失割合の方が格段に大きいと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
おそらくですが、この工事車両は直進しようとして、前方に違う工事で片側通行しているのが見えたため、急に右折したものと思います(あくまで当方の想像ですが)。手前車線からの右折で角度的にしんどいのは分かりそうなものです。交通誘導員は警察官の問いに「直進すると思った」と答えており、発車時に右折合図を出したか疑問です(右折合図を出したら、交通誘導員は当車がじゃまなので当車を発車させたはずです)。
過失割合はともかく、警察官も「停止線で止まっていたらよかったのに」的な発言があったので、実際にどうあるべきだったのかいろんな方からご意見を伺えたらと思います。

• 0

誘導員は「私的な考えで誘導しているだけ」です。

警察官が誘導している・信号とは全く別物で、法律的な根拠は有りません。
それを知っているから、相手が強気に出ていると思いますので、まずは弁護
士にご相談され(無料か、日弁連での無料相談もあります)早急に解決して
しまうのが良いと思います。

嫌な世の中になりましたね。
    • 0

>過失割合の緩和を主張しています。

追記です。
質問者さんの車が止まり、質問者さんの車を明らかに目視可能な相手が動き出して事故になったならば、(質問者さんが停止線を越えていたとしても)相手に100%の責任でしょう。

停止線を越えて止まっていた車が見えていたのになぜぶつかったのか、逆に言うとなぜ止まらなかったのか、相手に聞いて下さい。
    • 0