プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!今月の初めに交通事故をして
わからない事だらけなので、助けて下さいm(_ _)m
私、原付バイク 相手、車
片側二車線道路の左側走行していました
前方にバスがとまっていて、追い抜こうと思い
指示キーを点灯し右車線に移動
3mくらい走行し、右側に走行中の車が接触してきて
そのまま転倒しました、
救急車と警察がきて、私は救急車で運ばれて
現場検証には参加してません。

後日保険会社から電話があり、
相手方と私の言ってる事が違うので、
過失割合の調査に入りますと言われました。
そこから音沙汰なしです。

ネットで調べると車線変更した車の方が悪くなると書いていて、、m(_ _)m不安で仕方ないです

接骨院や整形外科に通っていますが、
お金は保険会社から回答くるまで待ってもらってます
もし、私の方が過失割合が多い場合
病院代はどうなるんですか?
私か負担する場合もありますか?
慰謝料はもらえないんですか?

保険会社に電話をしても今調査中なので、の一点張り
病院代は〜と聞くと調査が終わりこちらが対応できるとわかれば対応しますと言ってて
対応できんかったらどうすんの????
頭の中は???ですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 補足
    指示キー点灯し、ミラー確認2回3回行っています
    ミラーで確認して、白い車が見えましたが
    3.4台スペースがあったので、指示キーを出して
    ミラー確認するとさっきと同じくらいのスペースだったので車線変更しました。
    ミラーで見えた車が接触してきました。
    私は警察の被害者調書でもまったく同じ事を説明しました。

    私は任意保険には入っておらず、
    自賠責のみでしたm(_ _)m
    入っとけばよかったと後悔しています。

    やっぱり過失私の方が多くなるんですかぁ〜m(_ _)m
    病院も行かない方がいいんですかね?

      補足日時:2015/11/20 15:56

A 回答 (12件中1~10件)

分かるところだけ



過失責任割合に関係なく、スレ主さんの治療費は、100%相手の
自賠責保険から支払われます。
通院交通費、休業被害や慰謝料も出ます。
但し、上限があり6ヶ月以内でトータル120万円まで。
http://www.wakaba-office.jp/jibai/

また、接骨医院の治療費は支払われない場合があるようです。
相手の自賠責保険会社に接骨医院の治療費が出るか確認したほうが良いです。
    • good
    • 1

>ネットで調べると車線変更した車の方が悪くなると書いていて、、m(_ _)m不安で仕方ないです


 当然、車線変更する側の過失が大きいです。

>もし、私の方が過失割合が多い場合
>病院代はどうなるんですか?
 自己負担になります。

>私か負担する場合もありますか?
 はい、過失割合が30%以上になると減額されますから
 減額された分は自腹になります。

>慰謝料はもらえないんですか?
 慰謝料が発生するケースなら、過失割合に応じて減額はされるものの
 支払われます。

 相手(車の修理代)も過失割合に応じて賠償しなければなりませんよ。

 車線変更後、3m走行した時に接触したのであれば
 「速度差の違う車の前に、バイクが無理に車線変更したことによる事故」
 なので、車のフロントバンパーにガツンとブツケられたとして60:40
 車の側面との接触ならバイク側の過失は重く80:20って感じですかね。

>病院も行かない方がいいんですかね?
 「保険金、賠償金」狙いで通院しているなら「行くだけムダ使いになる」が、
 治療のためなら自腹を切っても通院するのが普通です。
    • good
    • 2

お~~い!あんさん!


ミラー確認2~3台で何で3mなん????
最大3台やったら、4m(車の長さ)×3台=12mでっせ~!
もしかして…あんさんのミラー「拡大ミラー」とちゃいまっか?
まっどっしゃにしろ「多額の賠償責任がある」事には違わんよって
あんさん、原付はやのぉ~、自転車とちゃうんでっせ=~!
何のための免許なんでっか?
免許持ってる以上、責任とらんと。
泡良くば「逃げれるかも…と考えたたんとちゃうん?????????
    • good
    • 1

原付とクルマの速度は全然違うので、だいぶ離れていると思ってもすぐに近づきます。



車線変更して3mで接触したのなら飛び出しと一緒なので、相手は避けきれないでしょう。
道路は直進車が優先です。直進車の進行の邪魔をしてはいけません。直進車が急ブレーキを踏むとか、ハンドルを切らざるを得ない行為をさせていはいけません。

合図を出すのが30m以上手前でなければ、合図制限違反となり、1点減点と5000円の反則金です。
後方確認が不十分ですと、安全運転義務違反となり、2点減点と6000円の反則金です。

後方からクルマが来ないのを確認したときのみスピードを落とさずに車線変更できます。
バスの後ろで止まって、目視で確認して、行けると思ったら追い越すか、バスが発車するまで待つべきでしたね。

同じような事故に立ち会ったことがあります。クルマは時速50㎞でしたが、バイクは30㎞も出ていなくゆっくりと走っていました。クルマが来てるのが分かっているのだからバイクは車線を変えないだろうと高をくくっていたら、突然ひょろっと車線変更された時には間に合わず、ハンドルを切ろうとしましたが、対向車線のクルマとぶつかるのでやむなく急ブレーキだけしか対処できず。バイクと接触し、バイクが転倒したというケースです。

結局、警察の現場検証ではバイクが悪いことになりました。
ブレーキ痕からクルマの速度を割り出します。ぶつかった位置と、車線変更を開始した位置は確定していますので、バイクとクルマの位置関係を秒単位で図示することが可能です。その結果、クルマ側は避ける余裕がなかったと認定されました。バイクとクルマのスピードの違いからドライバーの認識は大きく異なっていました。

バイクの自賠責のカバーを超えた分はすべて自己負担となります。バスの修理も自分の病院も相手の車も修理しなければならないでしょう。
    • good
    • 1

原付が、追い越しなんてするかたの事故です。


車優先なのに、2車線めに出てはいけません。
1車線目で追い抜ける場合、追い越してすぐに1車線目に戻らねばなりません。
んな何mもそのまま走ってはいけません。

原付の最高時速は30kmまでです。

ま~でも怪我の治療費は出ますので安心してください。
    • good
    • 1

補足


怪我の具合にもよりますが、必要以上に病院に行く事はないでしょう。
交通事故の場合、加害・被害でも病院に申告したら実費精算になります。
医療機関には「私の不注意なので」と言って健康保険に切り替える事をお勧めします。
そうすれば通常の保険適用額で診察して頂けますので。
実費精算後の保険適用では、健康保険適用分の返済は受けられますので。

上げ足とりのようで申し訳ありませんが、
「ミラーで3,4台分」って「貴方の基準でしょ」と言われて終わりです。
「目視確認で20m(3,4台分)」ていうのなら少しは違うのでしょうけど。
    • good
    • 1

自身が認識する状況を正確に説明するのみです。


警察が来て事故処理をしたのであれば、当日の事故処理に立ち会いっていなくても後日現場の立会いと事情聴取があるはずですが。。。
あと、略式起訴され云々と道路交通法違反に掛かる処理が進みますが、それに関しては警察での事情聴取の際に簡単に説明があるでしょう。

事故の状況が今ひとつわかりませんが、もし相手は進路を変更していないのでしたら、『あなたが後方から右側車線を(あならより速い速度で)進行してくる相手の状況(距離や速度差)をよく確認せず方向指示器を出してすぐに相手の前へ出たため、相手は対応する時間もなく後方よりまたは側面であなたに接触した、、、とも読めます。
もしそのような状況なのであれば主たる事故原因はあなたにあります。

保険での支払いについてはどのような保険に入っているかにもよります。
主たる原因があなたにある場合は相手方の保険からの支払は望めません。ご自身の保険が運転者本人に対するどういう事象に対応したものかによります。
    • good
    • 1

まず、あなたのやったことが道路交通法「第二十六条の二 2  車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

」に該当するかどうかが問題です。

ぶつかってきた車両が後方からであれば、追突されたことになりますので、相手側にも相応の過失割合が出る可能性があります。

しかし、「右側に走行中の車が接触してきて」とのことですので、あなたの運転する車両が進路変更を行なった先の車線には、すでに相手車両がいて「速度又は方向を急に変更させることとなるおそれ」に該当していた気がします。

となると、過失割合判定はかなりあなたに不利になりそうですね。

医療費はもちろん、相手の車両の修理代、慰謝料もあなたが支払う覚悟をしておいた方が良いような印象です。

(免許書を所有しておられるでしょうから、当然ご存知とは思いますが、念のため書いておきますと、道路交通法「第二条 八  車両 : 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。」ということで、原付バイクも車も、道路交通法上、平等な車両です。)
    • good
    • 1

ところであんさん、右車線の後方はいつ確認したんでっか?


>指示キーを点灯し右車線に移動
点灯して直ぐ車線移動???
後ろを一切見んと車線変更したんとちゃう?
http://jidosha-insurance.com/rating/with-motorcy …
あんさん・・・立場悪いでっせ〜!
>もし、私の方が過失割合が多い場合
>病院代はどうなるんですか?
へ!当然あんさんの過失割合分負担っちゅう事でんな!
>私か負担する場合もありますか?
当たり前だのクラッカ〜でっせ〜!
>慰謝料はもらえないんですか?
満額からあんさんの過失割合分引いた銭。
>対応できんかったらどうすんの????
耳揃えての「ニコニコ一括現金支払い」ですわ〜!
悪い事は言いまへん、直ぐに建康保険に切り替えなはれ!
保険適応になったら直ぐに変えれるさかい・・・
これ・・・逆は「崖っぷちのあんさん」になるで〜!
    • good
    • 1

あなたに出来ることは、事故と怪我の状況を


正直に保険会社に言うことだけです。
調査、判断、決定は保険会社がします。
あなたに権限はなく、ただ待つしかありません。

治療費がどうなるかは、あなたが加入している保険の契約内容によります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!