アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、非接触事故に遭いました。
相手は介護タクシーで私は自転車です。
相手の車が線路前で一旦停止しており進行して左折しました。
相手側からは線路沿いの交差点である為、見晴らしもよく直進や左右の道路もよく見えています。
問題はここからなのですが、私が相手の車が左折したのを確認して右折したところ前方を走っていた車がいきなり道路の右側(車1台分の狭い道です。)で停止しておりそれを避けようとして転倒しました。

車はしばらく停止しており倒れた私に対して「俺は知らん!」と捨てセリフを吐いて車を発進させました。

瞬時にこれはひき逃げだ!!と直感的に思ったので鞄の中から携帯を持ち出し写真を撮りました。それから相手が逃げてからでは困ると思い110番通報しました。発進した後に前方数十メートルの位置でその問題の車が右側で停車していました。

私の位置からは左右に建物があり右折する道の見通しが悪かったので、私の前方不注意は反省すべき点であり十分にわかっています。

救急搬送されて病院で診察を受けてから警察署に行くと自己転倒処理しました!と一方的に言い切られてしまいました。

ここでいくつかの疑問があるのですが、私の前方不注意があり過失が高いのはわかっていますが相手にも何らかの非や過失はありませんでしょうか?

疑問点としては、相手は線路を横断する前に一旦停止をしておりその時に進行方向が大分先まで見えている位置にいました。
車のドライバーが言うには対向車が来たので危険回避の為に曲がり角で止まったと言うのですが、私が転倒した時点でも転倒後に写真を撮った後にも写真に前方の車は映っていなく、相手が右側走行で停止した後に 進行して右側停車したことが理解できません。

相手の車が左折した角で前方から車が見えて緊急回避の為にブレーキを踏んで停止したなら、何故その道を進行して停車できたのか矛盾が出てきます。
前方に車が見えたとしたら、ここは他の車も通る道だという認識はできておりその位置で停車すると車一台しか通れない道の為に他の車が通行できなくなるのは予想できるはずなんです。

しかも、介護タクシーと言っても車椅子も出しておらず歩行困難な人を乗せるようには思えません。なので右側停車がおかしいと判断しました。

警察の言い分では、緊急回避の為の停止なので相手は悪くないとのこと。相手を裁く罪状がないので違反者ではなく救護義務も申告義務もないとのこと。
目撃者もいて介護タクシーの前方から車が来たと言っていること。

私がその前方から来た車の車種や色を聞いても「そんなのイチイチ覚えているわけがないでしょ!」と叱責されました。
前方から来ていたという車は進行方向をバックで下がっていったらしいです。
※この道をバックしたとしても狭い道でして車一台がやっとの道幅で200・300メートルはあるかと思います。

すみません。話が少し脱線しました。

ここでこの介護タクシーのドライバーの安全運転義務について何も該当しないのかどうか、また他の法律が適用できないのかどうか教えてください。
よろしくお願いします。

私なりの考えのポイントとしましては

1 見通しのいい踏切の一旦停止で左右や前方の様子が確認とれていたこと。※前方からきている私の位置を確認していたかどうかは不明

2 踏み切りを横断して左折した2・3m前後の距離での停止が適切であったかどうかということ

3 相手のドライバーがその道を通っているなら後続車が来ることも予想できる

4 前方に車が見えて緊急回避の為に停止したと言っているが、本当に危険性を感じてのブレーキであればその後に進行して道路の右側、道の真ん中辺りに停車することが矛盾している

5 介護の為に病院前(耳鼻咽喉科)に停車していたが5分経ってもタクシーを依頼したお客さんが車に乗るわけでもなく、お客さんが病院内で時間がかかることを考慮すると車一台しか通れない場所に停車することが他の車の迷惑になること(通行妨害)

6 車は左側通行だが右側走行、右側停止、右側停車には問題がなかったかどうか?※警察の言い分では、障害物やその場の状況に応じて右側走行も右側停止・停車も許されるというがそれは車の前方不注意であり左側に何らかの障害物も何もなかった。


以上のことを検討していきたいと思いますので交通法規に詳しい方がいましたらアドバイスを頂けないでしょうか?
前方不注意のお前が悪いという方の発言は求めていませんのですみませんがそういった書き込みは控えて頂けると助かりますm(__)m
あくまで書き込んだのは同様の経験がある方や相手を交通法規に適用できる方法を知りたいだけなので…。

皆様、よろしくお願いしますm(__)m

住所地で言うと「大阪府堺市堺区中三国ヶ丘1-1-2」
この辺りです。

病院側のHPでは最寄りのコインパーキングを指定して表記してあります。

「安全運転義務違反について教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    沢山のご回答を頂きましてありがとうございます。

    最初の質問にも書かせて頂いたのですが、「あなたが悪い」と言われることはわかっているのでその事についてわざわざ書かなくても…とは思います。

    わかっていることを質問して募集しているわけではないので、文章にご理解がない方の為に再度書くことにしました。

    募集内容と違うことを書かれてしまっても何の解決にもならないですしそんな回答は求めていないので書かないでほしいです。

    私に非はないと言っているわけではないですし、私に過失があることは認知しています。

    文章の読解力がない方はもう一度読んでくださいm(__)m
    教えてgooはアドバイスを受けるものであって非難される為のサイトではないと思っていますので、あなたが悪いとわざわざ書き込みをされる方々はご自身のサイト利用の仕方を考え直してみてください。

      補足日時:2017/03/30 18:23
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございました。
    ご指摘して頂かなくとも私の過失については自分でもわかっていますので、もう少し質問に対しての具体的な対策の答えが欲しかったです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/30 18:30
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    わざわざ書いて頂いたのですが知っている内容です。
    対策を知りたいので質問の答えとして妥当ではないように思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/30 18:32
  • うーん・・・

    回答になっていません。
    叩くだけなら他でお願いします(汗)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/30 18:34
  • うーん・・・

    位置関係が把握できていない内容なので答えになっていませんし質問に対する答えから脱線しています。

    後進してくる車両もあれば前方から向かってくる車両もあるので。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/30 18:37

A 回答 (5件)

自分で一人で勝手にこけただけに見えます・・・

    • good
    • 0

1.歯医者の看板や建物(駅舎?)があるから、


 左に入る一方通行までは見渡せない。

2.(後進してきた)対向車との接触を避けること優先されるから
  踏切外であれば、停止位置に問題ない。

3.後続車に追突されないための安全義務に関しては、
 何も危険がない状況で急ブレーキをかけた場合の急制動禁止違反があるが、
 今回は該当しない。
 従って、通常通り、先行車に対しての安全は後続車が確保すべき状況。

4.後進してくる車両を避けるために移動したのでしょう。

5.往来の邪魔になるので移動して欲しい、と要請したにもかかわらず
 デンッと停車し続けたら「駐車違反」に該当するかも知れないが、
 今回は、何も要請していないでしょうし、
 状況からみて全然お門違いな論法かと。

6.後進して来る車両が「障害物」そのもので、目撃者がいたというなら
 法廷で争っても負けると思います。

>相手を交通法規に適用できる方法を知りたいだけなので…。
 それは警察がすることであって、一般市民が口を出せることではありませんね。

 対向車が(目の前に交番がある)踏切の手前で一時停止をした後、
 線路を渡り左折した。
>私の位置からは左右に建物があり右折する道の見通しが悪かった
 が、「線路を渡って来たクルマにそれ続け!」と自転車で追随したところ
 一方通行を後進してくる車を避けるために、先行車は一時停止したが
 私は、車間距離を取っていなかったことも有り、慌てて転倒した。

従って、安全運転義務違反を犯したのは自転車の方です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相手のせいにしたい。




あっそう。
無理。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自転車も軽車両です


あなたは不条理と考えますが こう解釈しましょう
右折したら車が止まっていて 驚いて転倒した
前方の確認を怠ったあなたに非がある結果です。

あなたの意見が通ると駐車(停車)車両に驚いて転倒したや事故は 相手側の責任になります 止まった経緯や停車の理由は関係ないのです右駐車もです
あなたが前方の確認を怠ったからの事故と位置付けられるわけです。

少し話はズレますが 少しでもその車と接触していれば 走行中の一連の事故として相手側にも過失が発生します。
これも弱者保護的な自転車(軽車両)だからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

残念ながら、警察が言うことが正しいと思います。


先行車が何らかの理由で停車した場合、あなたも停車できる車間距離を維持すべきです。
先行車が悪意を持って急停車したとするなら、あなたはその悪意を証明しないといけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!