プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが・・・・・・

右折車と直進車の交差点における衝突事故(所謂右直事故)においては、右折側の過失が大であるという考えが一般的である思います。
これが、右折信号が点灯していた場合はどうなるのでしょうか。

私の考えとしては
右折信号が点灯している
→対向車線の信号は赤(または赤信号+右折信号点灯)のはずである
→直進車両は赤信号にもかかわらず交差点に進入し、直進しようとしていた
→直進車両に100%の過失がある
なのですが、この考えは通用しますか?

特にこのケースで事故に遭われた方の経験談などを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

なお、右折信号の点灯は、ドライブレコーダーで客観的に証明できるものとしてお答え下さい。

A 回答 (6件)

現役の損保の事故センター担当者です



No.3さんの回答通りです
知ったかぶりに双方過失の回答者は間違いです
右折矢印は普通の青信号と同じです 当然相手は赤進入
青赤は赤の100%で損保は処理しています

もちろん赤側が赤進入を認めない、信号変わり目の微妙なタイミングは
その限りにあらずです
だからこそ、ドラレコは必需品です
任意保険に掛け捨てで毎年3~5万円払うのに、廃車するまで使えるドラレコの2万円程度を惜しむは本末転倒です
    • good
    • 1

右折信号停車中の自動車にぶつけると過失100%です。



1つのドライブレコーダーでは裁判で難しい。
後続車の証言も欲しい所です。


狼少年は、赤でじゃなかったとどうせ言うんだよ
保険会社もそうだ!そうだ!でね
    • good
    • 0

>→直進車両に100%の過失がある



多くの場合は、このようにはなりません。
相手の過失は精々90%程度で、
右折車に10%程度以上の過失が問われます。
理不尽だと感じられると思いますが、青信号(青矢印)は、
進めではなく、他の交通に注意して進む事が出来る、です。
そして、事故が起きた=他の交通に注意していなかった
となり、注意義務を怠った過失の責任を負います。

ドライブレコーダーの映像は、貴方の過失を証明する証拠にもなり得ます。
    • good
    • 0

対向車がどのタイミングで交差点に進入したかの論点はありますが、


赤信号での交差点進入が確認できる(ドラレコ等)なら、

 0:100 です。

直進同士・右直・左直にかかわらず、青信号進行vs赤信号での交差点進入
 は  0:100  です。
    • good
    • 0

両方とも動いているので、100%相手側の過失にはなりません。


直進車両は赤信号にもかかわらず進入してきた・・・。
ドラレコで「信号無視」は証明は出来たとしても
右折側には直進車が停止したこと、「安全を確認して」から右折する
(たとえ信号が赤で右折矢印点灯でも)
そういう状況でも歩行者や自転車が直進してくるおそれも
ありますので・・・。

過失割合はよくて8(信号無視側):2(右折側)
最悪6:4とか5:5にされる場合も。

その車が信号無視をしたことと
右折車と接触して事故を起こしたことは
分けて考える必要があります。

直進信号無視の保険会社の人に
「そちら(右折側)も安全確認してませんよね?」と
突っ込まれたらどう答えますか?

保険会社の人にうまく交渉してもらい、
できるだけ相手の過失にしてもらうこと、
警察には、「相手の信号無視が原因だ」と訴えて
もし「頸椎捻挫」等で病院から2週間を越えての治療が必要と
診断書が出るなら、それを提示して
物損事故扱いではなく人身事故扱いにしてもらうことですね。
    • good
    • 1

>→直進車両に100%の過失がある…



右折側は無過失と言いたいのなら、それは無理です。

>右折信号が点灯している…

いかなる場合も右折しなければいけない、ではありません。
安全なら進んでも良いと言うだけです。
安全であることを確認しないまま右折した以上は、右折側にも過失があります。

右折でなく直進同士の出会い頭事故でも、青信号側 0 過失、赤信号側 100% 過失とはなりませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています