アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グダグダと長い文章になるかもしれませんがよろしくお願いします。

もう高校2年生が終わりに近づいてきて、LHRの時間にもよく進路についての集まりが増えてきた感じがします。
僕も就職か進学かどっちかに決めなくてはいけなくなったのですが、とても迷っています。
自分が何が得意とか分からなく、将来の夢も決まっていない。なら大学に進学して決めればいい。とか思ったのですが、偏差値37(自分の通っている高校)でいける大学は結構厳しいと思っています。入学金、授業料とかも考えると、私立より公立もしくは国立に行こうと思っています。(自分でバイトをして授業料は払っていこうと思っています)
就職の場合、自分の行っている高校が海洋科なので募集しているのが加工や栽培などあまり期待できないものばかりです。
進学ですが、専門学校などを考えたのですが、『将来の夢はあれだ!』と決まっているわけでは無く、ゲームをやるのが好きだからゲームの専門学校に行こうとか、PCが好きだからと言ってPC系の専門学校行こうとかだと自分の性格的に続かない気がします。

結局何を質問したいかと言うと
・大学、就職と決めた人は何が決めてで選んだのか?
・将来の夢が何もない自分にアドバイスが欲しい
・国立と公立と私立の入学金と授業料(奨学金と無しで)の違い
できれば大体の金額で教えて欲しいです。

以上になります。
よく分からない質問ですみませんでした。でも、答えていただけるとうれしいです。

*この質問では、良回答などのポイントはつけないようにします。

A 回答 (2件)

水産高校でしょうか?海が好きなら、船に乗るための資格をとってください。

今は、就職が、困難どころか、ありません。働けるなら、どこででも働いてください。ただし、正社員が条件です。
漁業も、これからどうなっていくか、わかりません。国内のフェリー会社も大変です。
農業、漁業、林業は、第一次産業といって、国民の食糧生産のために、なくてはならない産業です。若い人たちが希望をもてる産業にするためには、どうしたらよいでしょう。
ノルウエーの漁業は、若い人も働いています。年収が一千万円以上あるようでした。調べてみてください。サンデープロジェクトで、北欧の取材をしていたときに見ました。
自分の頭で考えて、勉強してください。
NHK高校講座の理科、社会、家庭総合の番組を見てください。ラジオ放送の番組は、聴くだけですが。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/
先生のなかに、信頼できる人はいませんか?
進学校をまわる(転勤する)先生と、それ以外の高校をまわる(転勤する)先生がいます。すぐれた先生が、必ずいます。相談してみてください。
    • good
    • 0

>将来の夢が何もない自分にアドバイスが欲しい



簡単に言います。自分が何をしたいかなんていくら考えても見つかることはありません。どうすれば見つかるか・・・、頭ではなく、手で足で目で(本、旅行や行動力、観察力などで)探し出すものです。

例えば、全員が真剣に聞きて質問などをすれば感動できる授業でさえ、やる気がなく聞く気もない教室ではただのしょうもない授業になります。あなたの今まで対したことをしていないので、努力をする幸せささえも分からないでしょう。

ゲームなんて人生の暇つぶしです。(テレビもですが、、、)
回答は、朝早く起き、読書をし、朝食をしっかりと食べ、授業を聞くのではなく考えながら質問をしたりし、自分の部屋を掃除したり、働いている社会人をしっかりと見たり、新聞を読んだりしていくと、これから最低どうすればいいか分かります。

誰かに「勉強をしろ」とか、「理想を持て」とかはあなたにはまだ早いです。今はまだ意味を求めたり、答えを求めたり(どうすればいいかなど)するだけの頭でっかちなしょうもない人間なのをまず自覚してください。

簡単な回答は、後10年か20年で死んでしまうと真剣に思たら、これからどうすればいいか分かるかもしれません。無駄にしている時間なんてありません、後はあなたが体で感じて見つけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!