プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年の者です。
現在幼馴染とヨーロッパ二人旅を計画中なのですが、自分で旅行の計画を立てた事がないのでどの会社が良いのか等がわかりません。
海外については今迄数ヶ国行きましたが、だいたいは暖かい島国(?/最近はセブに行きました)でのんびりするか親戚の住む家(米国)で日本とたいして変わらない生活を数週間する感じでした。

人生初のヨーロッパに加え、見所が沢山ありそうなので観光客らしいツアーで楽しみたいと思っています。駅前にあるパンフレットで色々調べてはみたのですが2週間程度の滞在で3ヶ国(伊・独・仏)ツアーは難しいでしょうか?
一度見当がついたのですが、某大手掲示板サイトでその旅行会社(○本旅行さん)があまりよくないような事を言っていたので足踏み状態です。
似たような条件で良い会社を利用した方等いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

コメントありがとうございました。

>2週間といっても実質11日で3ヶ国の主要な観光地を回りきれるのかという心配があります。

主要な観光地を網羅できるか、ということですか?
11日間で周れるような日程を組んでいますから、中には行けない場所もあるでしょう。
でも周遊ツアーというのは見所を組み合わせてあります。

でも、ちょっと変な心配だと思います。
一体どこを見に行きたいのでしょうか?
「世間一般で主要だという観光地全部」が含まれていなければならないわけでなくて、「自分達が行ってみたい場所が含まれている」ツアーを選べば良いのですから。
個人旅行と違って好き勝手に選べませんから、「なるべく希望に合うもの」ということですが。
ツアーはアラカルトでなくてコース料理です。
    • 0

大学生なら、自分で色々調べて個人旅行をすることをお勧めします。

計画・失敗、皆楽しい思い出になります。

しかし、友人と2人だけの個人旅行には、いつも二人だけ、という落とし穴もあります。一緒に住んでいる兄弟なら大丈夫ですけど、朝から晩まで2人だけ、というのも結構最後の方、つらくなります・・その点を回避したいならツアーもあり、と思います。

大学に学生向けのツアーないですか?内容が、やはり若い子向け、参加者も大学生ばかりなので楽しいみたいですよ。2週間以上が多いです。
    • 0

ガイドや添乗員ぬきで、自力でまわってみますか? それならポイントを絞っていけば、2週間で3カ国にまたがる旅行は難しくありません。

費用も安く抑えられます。

カタコトの英語も無理で、不安でいっぱいだがなんとかして行ってみたい、ということであれば添乗員や現地ガイドのついたツァーを選んでください。このなかにも2週間で3カ国ぐらいのプランはたくさんあると思います。

前者であれば、たとえばオフシーズンのルフトハンザならフランクフルト往復にフランクフルト-パリ往復をつけても12万円くらいでしょう。うまくいけば、たとえば東京-フランクフルト-パリ-ローマorミラノ-フランクフルト-東京といった周遊チケットも、旅行代理店で相談すれば安くできることがあります。
あるいは、エールフランスでパリ往復にパリーローマ往復をつけて、パリからドイツへは鉄道の旅という手もあります。パリからドイツ西部の主要都市まで超特急で4~5時間程度です。お二人で同行程なら、かなり安上がりになる鉄道パスもあります。

JTB、日本旅行、近畿日本ツーリスト、駅の旅行センターあたりであれば、大きなあたりハズレはないと思いますし、商品のラインが広いので、いろいろなパターンについて相談できると思います。大きな大学であれば、大学生協などの学内にある旅行相談窓口に行くのもいいでしょう。行ってみて、感じが悪かったり納得できなければ、ほかの会社をあたってみればよいのですから、まずは窓口で相談してみることをお薦めします。

参考になれば幸いです。
    • 0

ツアーなら10日間以下で近隣2-3カ国周遊、なんてのも少なくないと思います。

2週間ツアーは長い部類ですね。
もちろん2週間ツアーに参加できるなら何ら問題はなくて、
ただ単に、2週間休める勤め人が少ないとかいう需要の関係だと思いますが・・・・・。

難しいというのはどういう部分が心配なのでしょう?
添乗員さんがついてガイドしてくれるツアーなら難しくはないですよ。
でなくて、「忙しいか?」とか「疲れるだろうか、大変だろうか」という意味なら、2週間で3カ国はそれほど忙しくないんじゃないでしょうか。
国の数そのものよりは、「何都市周遊するか」「移動距離がどうか」などによると思います。
一カ国だってあちこち周遊すれば、結構広い国がありますので。

日本旅行が悪いという話はここでは読んだことないです。
大手旅行会社の中から選べば無難というアドバイスが多いですよ。
旅行会社だけでなく、ツアー内容をチェックしたほうがいいです。
希望に合うかどうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
矢張り10日以下が多いのですね。
どの旅行会社でも2ヶ国で10日以内ばかり目につきますが、確かにそれ以上の日数だと長くてあまり需要がない気もします。
とはいえ2週間といっても実質11日で3ヶ国の主要な観光地を回りきれるのかという心配があります。これはツアーにする事で解消されるものなのでしょうか…。

日本旅行は申し込み時にカードの入会やら押し売りやらが酷いと聞いたものですから少し悩んでいましたが確かに悪い話はあまりなかったので少し安心しました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

5年ほど前ですが、○TBの企画で、ドイツのロマンス街道(ローテンブルグ、白鳥城)→スイスのユングフラウ→パリ市内観光(5泊)で料金1名32万円でした。

初めての家族旅行でしたが、一応効率よく周れて満足できる内容でした。
海外旅行になれたら、個人旅行をお勧めします。ただし、自分で計画することが楽しと思える人でないと無理でしょうね。インターネットには個人旅行記が沢山掲載されていますので参考にされるとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あぁ、白鳥城行きたいです!

折角の欧羅巴旅行ですので2週間は行きたい、という事と学生である事を考慮すると金銭的にも教えていただいた内容はなかなか難しいプランになりそうです。
また、アメリカ方面であれば毎年個人旅行、というより現地で適当に暮らしているのであくまで観光客気分を味わってみたいというのもあり、今回質問をさせていただいております。
態々教えて頂いたのに申し訳ありませんが、今後旅行に行く際の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

因みに候補にあがっているのは14日間で20万程の旅行になってます。
言葉が足りず、申し訳ありませんでした。