プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、未婚・30代の女、6月末に、友人の披露宴に招待されています。
夏場の披露宴出席は初めてなので、夏物の着て行く服を持っていません。
(ウールなど「完全に冬!」とわかる洋服しか持ち合わせていません)
そこで、「一丁、ワンピースでも新調するかぁ!」と意気込んでいる私なのですが、
「着物で出席」というのにも憧れています。
もちろん着物など持っていませんし、着たこともありません。無知です。
この『教えて!goo』で色々な過去の質問を検索していると、「小紋」という着物は
わりと安価でしかも披露宴でもOK、という記述を発見し、心揺れています。

夏物のよそいきワンピース(洋服)を買うとなると、靴もかばんも買い揃えることに
なりますが、やっぱり「小紋一式」(という言い方で良いのでしょうか)を買い揃える
ことに比べればはるかに格安なのでしょうか?
リサイクル着物ショップなどで上手く購入できたとしても…

悩みます…洋服を買うにしろ着物を買うにしろ、できるだけ安く安く安ぅ~くしたい
のが本音です(現在失業中)。
浴衣が好きで毎年自分で着ているのですが、一度ちゃんとした着物を着てめかし
こんでどこかへ出かけてみたい願望も強いです…

着物関連のサイトを検索してチラチラ見ましたが、どうも値段がハッキリせず、
一体いくらなんだコレは…と不安です。
着物に関してはまったくの無知です。
ブランド物のワンピースを買って靴とかばんを揃えるべきか、本当に迷っています。
良い助言をお願いします!

A 回答 (6件)

こんばんは、三十路仲間です♪



小紋は御呼ばれにはあまり向かないですね・・・いわゆる着物の中では普段着・カジュアルなんです。
大島つむぎとか聞いたことあります?
あれ、すっごい高いんですけど、「つむぎ」はカジュアルなんです・・・。
で、着物には季節によって細か~い決まりのようなものがあるので、結構めんどくさいんですよ~・・・。

訪問着が1つあると便利なんですが、正絹の着物はお高いです・・・。小物も高いです。特に帯。
安いのは「ポリエステル」で洗える着物とかはあるんですけど、どう考えても洋服のほうが安いですよ。
ケタが1つ違います。

洋服で黒いワンピース、テロテロっとしたやつで、1年中着れるシンプルなものをとりあえず1つ購入しては?
ベルトやバック、アクセサリー、はおり物(ショールとか)の小物で何度も違った雰囲気で着ていけると思いますよ。
安いのだと1万5千円くらいからでも十分あります。
「組曲」とかにもあったはずです。

着物は余裕があるときにいい物を1そろえしたほうが長く着れますよ。(仕立てにも時間かかるし・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三十路仲間…心強いです、こんな夜中に(笑)。

> ケタが1つ違います。

やっぱりそうですか…
この質問を投稿して、回答にお礼を書いてから、ちょっと真剣に着物のサイトを
調べ、いま呆然としています(涙)。
質問する前にちゃんと調べろ!とお叱りを受けそうですが…

それでですね、「着物 レンタル」で検索したら結構ヒットしまして、
訪問着一式(かばんから草履から小物すべて付いて)35,000円
というのを発見したんですよ。
肌着と足袋は買取りらしいんですが。
これってどうでしょうね、またもや心が揺れています…
三十路の乙女心というのでしょうか…あぁ…

もうしばらく検討したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/14 01:33

NO4のGROOVINです。


ちょっと参考までに補足しときます。

そうですよね、着物にあこがれる気持ちよくわかります・・・。
私も着付け教室に通ったりしたので、どこかに着て出かけたいのですが、なかなか・・・。

レンタルだと安いとこあります。
都内の方なら「都民共済」に入ってるか、もしくは新たに入会すれば(月千円の共済でOK)びっくりするくらい安く借りれます。
新婦の打ちかけが¥38,000とかで、ドレスは¥18,000でしたから、訪問着は何千円の世界だったような・・・池袋のサンシャインにあります。
草履とバックのセットも¥5、000位で売ってました。

もし、都内の方じゃなかったら、県民共済でやってるところもあるみたいです。普通のショップが共済会員だと割引とか。千葉にもありました。

レンタルでも下着・草履・バック・足袋を買って約¥10、000~
美容院でヘアセットで¥3,000~
なんだかんだで¥50、000は下らないかな・・・。

もしくは身内の方とか、ご友人に借りるとか・・・クリーニング代で済みますし(でも、あったら借りてるよね・・・)サイズが合わなくても小物を借りるだけでも随分出費は抑えられます。う~ん、私がお友達なら貸してあげたい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの登場、ありがとうございます。

午前中、どうにもこうにも家に居られず、本屋に行って着物系の雑誌を
読みあさってきました。
やっぱりイイですねぇ~!しっかし高いですねぇ~(涙)!
私、訪問着をレンタルすることに決めましたッ(決断が早すぎるでしょうか)!
ネットで検索したら出てきたお店なのですが(京都の)。
草履もかばんも貸してくれるようです。足袋と肌着は買い取りですが。
髪のアレンジには自信がありますので(空しい自慢です)、着付けは
近所の美容院に駆け込もうと考えました。

私は大阪府民なのですが、共済関連をタウンページで調べましたところ、
ナイようです(涙)。
せっかく教えて頂いたのに残念無念です。しかし安いですね、羨ましい…


というわけで、このままズルズルといろんな回答を待っているのもアレですので
このあたりで締め切りたいと思います。
優柔不断な私の背中を押してくださった5人の回答者の方々すべてにお礼を
申し上げます。みなさんにポイントを均等配分したい心境なのですが、
そうはいかないのがツライところです…すみません。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/05/14 14:52

こんにちは。


私も友達の結婚式に同じようなことを悩んだことがあります。

リサイクルで安いものを見つけるといっても
着物だけではなく、帯や帯締、半襟、襦袢、足袋、草履など
着物以外ではとても用途がなさそうなものをたくさん用意しなくてはならず、
しかも着付け、ヘアメイクをしてもらうのにもお金がかかります。

…というわけで結局着物は買わず終いです。

6月のお式までにあまり時間もないようですし、
今あわてて着物を購入することもないのでは…と思います。

一度レンタルで着てみると、何が必要なのかとか、
動きやすいかとか、参考になると思います。



また、フォーマルドレスもブランドとかでなくても
素敵なものがあると思いますよ。
↓に、安いドレスのお店をご紹介します。


インポートドレスのお店「NEON」
http://www.rakuten.co.jp/neon/

「アーク エルセ激安スカート通販」
ここのdressのコーナーです
http://www.rakuten.ne.jp/gold/else/

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな深夜に回答くださり、ありがとうございます。

参考になりそうなサイトを2件も紹介して頂いて恐縮です。
早速、拝見しました。
なんだか私、「ドレスー!」ってカンジのものには抵抗があるんです…
露出は控えたいというか、披露宴が真昼間なので(笑)。
ですので【エルセ激安通販】のほうが興味深かったです。
検討してみますね。なんせ安ければ安いほどイイので(笑)。
こういうサイトを見ていると、洋服もイイなぁ~なんてまたグラグラ揺れている自分が…

もうしばらく検討させてください。

お礼日時:2003/05/14 02:25

あまり回答らしい回答にはなりませんが、


単純に値段のことだけを考えたら、"洋服一式"のほうがかなり安上がり(?)ですよ。

着物を着る、となると、
着物・帯・帯締・足袋・肌襦袢・長襦袢・着物用の下着・紐類・草履・バッグ・その他小物類
と、かなりのものを揃える必要があります。
また、自分で着付けが出来るのであれば大丈夫ですが、もし出来ないなら、それに着付けの代金も必要になってきます。
着物や帯は、例えばリサイクルショップでうまく手に入れられたとしても、下着類や襦袢、足袋は自分で買うことになりますよね?
これが結構バカにならない!
高いんですよ、着物用の小物って…。
具体的な金額を全く提示できなくてごめんなさい。
かくいう私は10年以上前に、母に一式揃えて貰ったのですが、その時、
「なんてバカ高いのぉ!!!」と驚いてしまった記憶だけしかないもので。<m(__)m>

素敵なワンピースを買って、それに合う靴とバッグを揃えても、せいぜい10万前後かと思うのですが、
着物だと、そうはいかないと思います。

お母様のものとか、借りれるようなものがあれば、話は別ですが…。

あまり役に立ちそうにない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「洋服一式」のほうが安いんですね…
なんだかショーック!です(笑)。
着物というのがそんなに高いものだとは…
着付け代金のこともすっかり忘れていました。

知り合いに着物好きな女性がいれば、貸してもらえたり出来るの
でしょうが、私の周りにはそんなイキな女性がいません(涙)。

> あまり役に立ちそうにない回答でごめんなさい。

いえいえ、とんでもないです、役立ちました。
着物ってどんなもんかいな、という疑問がイッキに払拭されました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/14 00:17

小紋は普段着ですので、披露宴には向きません


未婚の方でしたら、やはり訪問着をお勧めします

>安価

といいますが、小紋でも訪問着よりも高価なものたくさんありますよ

また、着物を今までお持ちでない場合、肌襦袢、長襦袢、裾除け、足袋、草履、バックetc
結構着物ってお金かかりますよ

>、一度ちゃんとした着物を着てめかし
こんでどこかへ出かけてみたい願望も強いです…

とのこと・・・
あまり着物を着る機会など無いようでしたら、レンタルされては
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小紋は披露宴には向かない!? がーん!(涙)
そ…そうだったんですか。
まぁ…なんか無知すぎる自分が恥ずかしいです。とほほ。

レンタル、というテもあるんですね。気が付きませんでした。
もうこれで結婚する友人もいないので、洋服一式をそろえても
無駄かなぁ、着物なら生涯着られそうだしなぁ、という考えは
どうやら甘いみたいですね(涙)。

素早いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/05/14 00:12

こんばんは。



私もburitoraさんと同じ、30代の独身女性です。
確かに長い目で見ると着物は憧れますよね。
披露宴の場所がどちらかわかりませんが、梅雨明けしていないところが多いのではないでしょうか?梅雨明け前ですと、着物を着て外を歩くのは大変ですし、会場で自分で着たり、着付けてもらうにしても荷物が大変です。
それに、着物を買うなら絶対に後悔しないように選びたいものです。必要に迫られて慌てて買うのは、ちょっと怖くないですか?
そんなことを考えると、着て行くのも持ち運ぶのも楽な、洋装になってしまいます。

夏場の披露宴に出席した経験が数回あるのですが、冷房対策も必要です。私はノースリーブのドレス+上着(ボレロ?)で出席しましたが、重宝しましたよ。
パンプスとバッグも合わせて新調しましたが、シンプルなデザインを選んだので、違うドレスにも合わせやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

披露宴の場所は京都です(自宅から電車で1時間程度です)。
…やっぱり洋服でしょうか。がーん。
自分のいま現在の収入のことを考えると、慌てて着物購入というのは
ちょっと無謀なような気がしてきました(涙)。

ちなみに、「ノースリーブのドレス」とは、そのへんの百貨店に入っている
洋服ブランド店(「組曲」などなど)で売っているものなのでしょうか?
お時間ありましたらまた回答お願いします。
すみません、補足質問なんかしちゃって…

お礼日時:2003/05/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!