アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページへのリンクは、「合法」(無断でも)と聞いていますが、

あるサイトへリンクを貼る際は、
「○○のサイト」~
等というような、何か表示は必要でしょうか?
(表示しないと違法でしょうか?)


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホームページは基本、不特定多数の閲覧者への公開を前提としていますから無断でも大丈夫です。


でも、実際の訪問者が正体不明のバナーなどに「このリンクは?」とためらいを感じる表示では困ります。
訪問者へのマナーもありますよね。
質問さんのページの内容にもよりますが、趣味系の物なら連絡を取り合って相互リンクなどもありますし、個人同士なら相手にも配慮した表記にしましょう。
文章中の文字にリンクを貼る場合など、リンク先に下記の注意書きが無ければ何も書かなくても大丈夫です。注意書きがあればちゃんと文末にリンク元を書きましょう。

素材屋さんなどはリンクは直リンもありますのでサイトのどこかにリンクの注意事項が書いて有ります。

さて企業は基本フリーです。
が、ちゃんと注意事項が書いてありますのでサイト内を探して下さい。
http://www.necel.com/policy/ja/link.html
http://www.sepcon.jp/link.html
http://www.ajinomoto-ff.com/shopping/about_link. …
http://www.tomeibus.com/tolink
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、基本的に大丈夫なようですね。
参考になりました。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/23 19:52

基本的には合法です。

No.1さんの回答のように、サイトの方針が書いてある場合はそれに従えばよいでしょう。また、コミュニティサイトなどで書き込み時にリンクが貼れる場合にも、利用規約で「このようなリンクは禁止」などと書いてある場合があります。

法律より、マナーとして、HPなどからリンクを貼る場合、読む人からみて「これはリンクだな」とわかるように書く、事後でもよいから「リンクさせていただきました」とメール1本送っておく(大手の会社などでリンクフリーの場合は普通必要ないですが。もちろん「リンクは事前に連絡してください」と書いてある場合は別)、ぐらいですかね。
1×1ピクセルで背景と同じ色の画像にリンクを貼る、などということはやらない方がいいですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に問題は無いようですね。
また、注意なども参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!