プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年の息子を持つ親です(宮城郡在住)。

息子の中学入学と同時に宮城へ引っ越してきたため、宮城県の高校入試について知識が乏しい状況です。

これまでの学校での評定は以下の通り。
生徒会等もふくめ、学校での目だった活動はありません。
(部活動は3年間真面目に頑張りました)
  5教科:4.6
  9教科:4.1

また、10月のみやぎ模試(5教科)の結果は以下の通り。
  合計点数:384点
  偏差値:65

息子は仙台一高を目指しています。推薦は先ず無理だと思いますので可能性があるのは一般入試ですがですが、先日の予備調査では「2.11」の高倍率でした。全県一学区となりますが、合格の可能性はどの程度となりますででしょうか?志望内容を学校へ提出する必要がありますので、質問致しました。

A 回答 (4件)

個人的には、まぁ函館ラサールの結果を見て、一高か三高にするのが宜しかろうと思います。

それまで結論を先延ばしにするといいのではないでしょうか?私の今年の教え子2人が仙台一高志望者ですが、2人にそう言ってあります。ゆえに、そこまで(二月半ばまで)いかに偏差値を上げられるかだと思います。

現時点では、内申点の凹み加減を見ると、40%と言ったところでしょうね。まぁ男の子はガツンと伸びることもありますので、まだ射程圏内だと思いますね。私の教え子なんか、宮模試が終わった2月辺りからグングン伸びて怒涛の追い込みを決めて受かった子もいましたから。

その子らは塾や中学教師に「無理無理!」っと大合唱でしたから、あとはお子さんの人間力次第だと思います。

ここまで来たら、親は下記です。
1.子どもの人間力を信じて、サポートする(=落ちたら骨を拾ってやる!みたいな)
2.子どもを信用せず、泉館山・三高・向山にレベルダウンする
3.親があたふたして子どもを大混乱させる(爆)

この三つです。今年は3の親が多いですねf^_^;)ぶっちゃけ子どもの方が肝が据わってますわ…落ち着きが無いのは親だったりします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様へ

「函館ラサールの結果で判断する」という具体的なアドバイスを頂き、感謝致します。

尚、親の対応としては「1.子供の人間力を信じる」にする予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 23:44

公立の本出願(最終的な公立高校の受験校決定)は2/15~2/23です。



函館ラサールの試験は2/16で、合格発表が2/22ですから、ギリギリまで待つことになりますので、その辺は中学校の先生に予め伝えておくといいと思います。

函館ラサールの受験会場はハーネル仙台(河合塾文理の本部校舎があるところ近く【通称:家具の街と呼ばれているところ。FM仙台や菅原学園の裏っちょというか、仙台市レジャーセンターの下らへん】
http://www.heanel.jp/access.html

参考URL:http://www.h-lasalle.ed.jp/nws/yoko10/s10ipn.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館ラサールの受験に関する詳しい情報を提供して頂き、感謝致します。

また、函館ラサールの合否発表~公立高校の本出願締め切りまでの日程が1日しかないことも了解致しました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2009/11/27 01:23

関係ありませんが、おそらく質問者さんはしら中生の親御さんかな(笑)私も郡内なので…



しら中は仙塩地区の中学校ではナンバースクール合格者数No.1ですので、暗黙の了解で内申高見なんで、あんまりびびらなくてもいいと思います。

私のかつての恩師も多少しら中に残っているんで、アツいっすからねぇ。受験番号はいつも一桁とって来るほどアツい中学っすから、まだまだ望みを捨てないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gwkaakun様へ

御回答ありがとうございます。

中学名は伏せるとして…。
「しら中」は出来の良い学校なんですね。
知りませんでした…。

お礼日時:2009/11/23 23:49

 OBです。



 最近はどうか判りませんが、私が入学した当時の状況(当時は2学区制でした)から見て、その模試の結果では相当難しいと云わざるを得ないでしょう。少なくとも400点台の前半くらいは必要ではないかと思います。
 特に今年からは全県1学区となり、競争率も上がりましたから、確実性を上げるならもっと上の点数が必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

char2nd様へ

ありがとうございます。
やはり更なる上乗せが必要ですね…。
みやぎ模試の結果に付属していた合格可能性や
通信教育の試験での合格可能性は、ほぼ80%程度と
なっているため本人的には危機感がありません。

これまで塾には一度も通ったことが無く
今でも休日は暗くなるまでゲーセン通いですからね…。

受験まで残り約3ヶ月間、本人どのようにしてやる気にさせるか
考えてみます。

お礼日時:2009/11/23 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!