アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、寡婦となりました。
区役所に相談へ行ったところ、都営住宅の申し込みを薦めてもらい、申し込みをしました。
私の希望した住宅は、ここ1年以上空いていたようなのですが、、、
事故物件なんてこともあるのでしょうか?
噂で聞いたことがあるのですが、
前の住人が自殺したとか、何か問題があったかなど。
本当にそんなことはあるのでしょうか?

電話をして質問したところ、
「古くて、日当りが良好でないから」
と言われました。
周囲の人に、色んな恐い話しを聞いて困っています(苦笑)

どなたか、このような噂、物件の経験のある方がいらっしゃいましたら、
是非、教えてくださ~い!!!
お願いします。

A 回答 (2件)

都営住宅は借りた事がないので正確なところは言えませんが、都営住宅とは言え、自殺があれば重要事項説明での説明義務はあると思いますので、それはないとは思いますよ。

病死の場合は、言わない可能性はありますが、そんなのはどの物件にでもありますからね…。

宅建業法では「自殺」や「病死の異常の状態」等を嫌悪すべき心理的瑕疵、「ゴミ焼却場」「葬儀場」「いかがわしい宗教団体」「暴力団事務所」などの周辺の嫌悪施設については重要事項説明で説明する義務があるので、聞いても答えないという事はなく、仮にその時は言わなくても、契約時には必ず言うはずです。

ただ幽霊が出るといった根拠の無い噂が独り歩きしている場合はあるかも。
でも実際のところは、古い、日当たり悪いという事じゃないんでしょうかね…。まぁ正直分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます!!

takapiiiさんのおっしゃる通りだと、私も思います。
環境は良いのですが、広さ、間取り、階段のみで3階以上なので、
高齢者の方には人気がないと言われました。
契約時に、不安ゼロにして入居します!

ありがとうございました。

確かに事故物件もありますが、そのような物件の場合は特定物件として

別枠で募集が掛かります。
該当物件は3年間家賃半額になりますので、そのような物件では無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
東京都などに、電話で質問したのですが、
担当者が変わるたびに回答も変わり。。。詳しい説明もなかったので、
余計不安になっていました。
心配しだしたら、キリがないですよね?
前進します!
ありがとうございました。