プロが教えるわが家の防犯対策術!

同時進行で質問します。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5471582.html

離婚危機にあり、家の不動産について質問です。
現在結婚5年、子供1歳。今の持ち家は旦那名義でマンションを買ってます。
とはいえ、私は一切お金を出していません。マンションを買ったのは結婚して1年ほど経った頃です。お金の出所がほぼ旦那の親で、マンション購入金額約4300万のうち旦那が生まれた頃から贈与税のかからない範囲で年間約110万を旦那に贈与し続け、購入時3300万くらいあり、そこからさらに生前贈与で500万くらい受け取りあとの500万は10年ローンを組んで購入、残りはあと6年ほどです。
今のマンションは駅からも近く本当に便利で出て行きたくないのですが離婚となれば当然私は出て行かなければなりません。

今回の離婚の件は紆余曲折あったものの旦那からの一方的な離婚であり、今は私が離婚拒否していますがいつまで続くかわからない状態です。

慰謝料や養育費、財産分与について色々調べているのですが、慰謝料や養育費はいらないから今住んでいるマンションをそのままそっくりくれということは可能なんでしょうか?

ちなみにあさはかに考えているのですが親権を取り、養育費は月6万×21年=1512万と浮気の慰謝料500万、先方に300万(旦那が結局払うと思われます)婚姻生活における慰謝料を200万とすると2512万で、純粋に不動産を2分割するとちょうど家をもらうくらいの金額になるかなという幼稚な考えはありました。

(残りのローンと修繕積み立て費、つまり管理費は自分でなんとかなると見越してです)

しかし80%は結婚前の資産の為やはり20%程度のうちの半分が財産分与として妥当なんでしょうか?

本音を言うと一方的に迫られているとはいえ、旦那の両親が息子のために与え続けていた財産を奪ってしまうとなるとかわいそうでそれはしたくないというのと、浮気されて一方的に離婚したいと言われて追い出されるのが悔しいという思いとで揺れていて葛藤の日々を送っています。

ので、極力お互いが納得いくように最終的に話し合いはするとは思います。

共有財産となると本当にどうなってしまうのか家具や家電もどうなってしまうのか心配です。…経験者の方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

全てのご質問と回答、お礼を拝読致しました。

ご質問者様の状況は難しすぎます。ネットでの少ない情報で正確に理解できる方はいないでしょう。

私もNo.1様と同様経験者として、また比較的法律に近い場所で仕事をしていることから回答致しますが、プロでは有りません。ここでの回答を参考としてプロの方に直接相談していただく必要が有ることをご承知ください。

>浮気されて一方的に離婚したいと言われて追い出されるのが悔しいという思いとで揺れていて葛藤の日々を送っています。

口惜しいお気持ちは理解しますが、最初のご質問の際に

>私は今年の8月まで家事が疎かで、かつ子供が産まれるまでは忙しい旦那に構ってもらえない寂しさから男友達と旅行へ行ったり(不貞はないです。旦那にも行く前に伝えてました)遊びまわってとても自由にさせてもらいました。

と書いていらっしゃる。示談、調停、裁判となると、旦那さんと旦那さんの実家は裕福な様ですので弁護士をお雇いになるでしょう。となると、この事実を「婚姻を継続しがたい事由」が最初に有り、浮気の証拠が挙がっても「婚姻関係が破綻した後の婚外恋愛」と主張してくる可能性が有るように思います。

男性のお友達との旅行の際に「不貞が無かった事実」を証明できないと思うんですよ。ご質問者様には失礼ですが、世間一般の常識から考えて「?」なんですよね、既婚女性が男性と旅行をするということ事態が。

実際には、「婚姻を継続しがたい事由」→ 出産 → 浮気

の順番なので「婚姻を継続しがたい事由」を旦那さんが許した筈だ、とご質問者様が主張して、その主張に対して「子どもを作れば気持ちが戻るかと思ったが無理だった」と旦那さんが主張する。

堂々巡りしますよ。どちらの弁護士が有能か、で結末が変わっちゃうのかな、と言うのが私の直感です。

で、そうなるとですねぇ、『喧嘩両成敗』と言うお裁きになるのかなぁ、とこれも直感でしか無いのですが、そんな感じがします。

喧嘩両成敗の場合、ご質問者様のお考えのようにはお金は貰えないでしょう。

夫婦の共有財産分としては、500万円/10年のローンを4年間支払った金額の半分ですから100万円ですよね。No.1様が書いていらっしゃるとおり、資産価値はかなり下落している筈ですから70万円も認められれば良いのでは無いでしょうか。

浮気の慰謝料は『喧嘩両成敗』の場合にはほとんど認められないでしょう。結婚関係の破綻に旦那さんの責任の方が重いと判断されれば『浮気+婚姻生活5年』で100万円程度でしょうか。

しかしご質問者様が5年間の結婚生活を専業主婦だったとすると、相手弁護士が旅行などでご質問者様が使った費用を積み上げて対抗してくるかもなぁ。

家具や家電はどなたのお金で購入したものでしょうか?。嫁入り道具としてご質問者様が持ってきたのなら持って出れば良いと思います。夫婦の生活費で購入したものなら半分こでしょう。

養育費の相場は3~5万円ですが、お子様の権利ですから6万円を主張しても良いと思います。旦那さんに一方的に責任が有る場合には10万円と言う判決も有るようです。

とにかくプロにご相談ください。ご質問者様の場合はプロを通して先方と交渉した方が、少しでもご質問者様に有利な結果に結びつくと思います。

この回答への補足

お礼に書ききれなかった為続きを補足に入れました。

資産価値の下落…
「価値があがったマンション」ではあるのですが、これもやはり過度の期待は
しないでおいたほうがよさそうですね。。。

家具や家電は当初半々で個人的に持ち寄りましたが
今はほとんど買い替えており、共働きしていましたが9割は夫の給料で
買いました。あまり期待せずに構えていたほうがよさそうですね(汗)

養育費に関しても葛藤があり、パッと思いついた金額でした。
多ければ多い程子供には苦労をかけないですしね。
今は夫が実家に帰ってしまう日が多く、
熱を出している子供に会う事より私と顔を合わせるのが嫌という自分の精神状態を優先させているのかなと思ってしまいます。

些細なことでも今は自分に有利になるように、かつ願わくば元の鞘におさまって欲しいと願いながら動こうと思っています。

最終的にはプロの方に相談する事になると思いますが
一般的な貴重な意見が聞けて心構えができました。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。

男性との旅行については相手が旦那とも友達であり、信頼のある人だという前提があったので自分も安心して行きました。これが間違っていたんですね。重く受け止めようと思います。
自分は「誘われたらよほどのことがない限り断らない」
夫はそれに対して「文句を言わない」
状態でしたので、考えナシに行動してしまいました。

細かく言うと男性友達3人と私1人の4人で北海道に旅行に行きました。
その2年後男性一人と私と二人で2泊3日の旅行に行きました。
妊娠10ヶ月の時に男性一人と私と二人で1泊旅行しました。
誘われたり、誘ったり、急に他の友達がいけなくなったなど理由はさまざまでした。

自分で言うのも変な話ですが私は男勝りで、男性に対して本当に
「女性として媚びる」ことがなく、化粧もしなければおしゃれもせず、
なので男性の友達も「異性」として接していない友達がほとんどで
その為仲のよい友達はむしろ女性に免疫の無いオタク系が多い状態です。

このときの男性は旦那とも友達です。今でもよく旦那とも私とも会います。
後から聞いた話ですが北海道の旅行中職場の女性(浮気相手とはまた別)と1回きりの夜を過ごしていたそうです。

他にも妊娠中は3~4回風俗に行った、等を話してました。

が、私は旦那のそれについては全然許容範囲だと思っています
(単発で継続的ではない為)ので許している以上やはり私のほうが圧倒的に
不が大きいなと思います。
もっとしっかり夫をたててあげるべきでした。

経験者として回答致しますが、専門家ではありませんのでご了承下さい。

>浮気の慰謝料500万、先方に300万(旦那が結局払うと思われます)

不貞行為の慰謝料は双方別々に請求するものではありません。仮に旦那さんから不貞行為に対する慰謝料を頂いたら、別に相手女性に請求することは出来ません。

養育費は一般的に3万程度と聞いておりますので、ちょっと高すぎでは?旦那さんが了承すればOKですが。

マンションについては500万のローンで半分も払っていない状況ですから・・・殆ど旦那さんの個人資産と見られるでしょうね。
もっと厳密にいうと、当然資産価値も下っているはずですから・・・

勝手な予測ですが・・・財産分与として500万+不貞行為の慰謝料200万も頂ければ喜ぶべきなのかな?と思います。

確認ですが・・・不貞行為の証拠となる写真等は持っておられるのでしょうか?もし無いようであれば不貞行為の慰謝料自体ももらえない可能性もあります。

prototypeTさんの場合は旦那さんに責任があるわけですから、本来は旦那さんから離婚を請求する権利はありません。その辺をたてに取り、慰謝料等を請求するのが良いと思います。

裁判等になった場合は、不貞行為も認められないかも知れないし、金額も一般的なものになると思いますので、可能な限り示談で済ませるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり色々取るのは難しいみたいですね、なんとなく難しい話だなとは感じていました。。

不貞行為となる証拠ですが今手元にあるのは
1 やりとりしたメール(送受信)のコピー
恋人同士になったつもりのような内容でした。
2 探偵を雇いましたが路上キスのみ
運悪く浮気相手に生理が来て連れ込まなかったようです。
3 浮気相手を呼びつけて自白させた会話の録音
脅迫などはしていません。謝罪させる目的で呼び出したときのものです。

です。その間も夫婦は破綻していたわけでもなくSEXもしてました。
夫からすれば両立していた、といったところでしょうか。

裁判はもとよりできる限りは修復の努力をしていこうと思ってます。
が、残念なことに修復は難しそうで色々調べておこうと思い今回
相談させていただきました。

自分の至らなさをもっと自覚して、離婚になった場合はあまり
ふっかけないほうがいいのかもしれませんね・・・。

…脳内とはいえ、夢見すぎてました(笑)
勉強になりました、ありがとうございます!