プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザの診断書のことについて質問です。
11月のはじめに「新型インフルエンザ」と病院で診断され、1週間学校を休みました。
先週、学校の担任から「病院で診断書を書いてきて」と言われ、診断書を貰いました。
分からないことがあるので質問させてください

(1)いままで、診断書を書いてもらったことがないのですが・・お金はいくらくらいかかるんでしょうか?
(2)病院の受付で、診断書を出せばいいのでしょうか・・?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



>(1)いままで、診断書を書いてもらったことがないのですが・・お金はいくらくらいかかるんでしょうか?

病院によって、値段はまちまちです。
普通は、3~5千円です。

>(2)病院の受付で、診断書を出せばいいのでしょうか・・?

受付で申請して、その時に診察(診断)した先生が直接書きますので、1週間ぐらいかかる場合もあります。

ご参考まで。
    • good
    • 1

>(1)お金はいくらくらいかかるんでしょうか?



診断書の費用は各医療機関によって異なります(各医療機関で自由に決めることができます)。
1500円~3000円強の医療機関が多いです。

(2)病院の受付で、診断書を出せばいいのでしょうか・・?

学校指定の用紙があるということでしょうか(私は見たことがないですが…)?
受付で診断書希望であると申し出て、指定の用紙があるならそれを提出してください。
学校などによっては『登校(登園)許可証』をもらって来るよう言われる場合があり、これは
診断書ほど費用がかかることはありませんが、診断書はおおよそ上記の費用がかかります。
    • good
    • 1

 これは病院やその地方によって様々です。



 小学校ですが指定の用紙の診断書であれば500円ぐらいでした。
 学校からの物だとあまり金額はかからないかな?
 受付で渡せば良いですよ。
    • good
    • 0

保健診療ではないので、診断書の金額は病院によって異なるはずです。


だいたい、2000円もあれば十分では?
予防接種の金額も病院によって異なりますよ

受付で診察内容とか聞かれると思うのでその時に診断書をお願いします。って感じで受付に渡すか医師に渡すかはこれも病院によって違うでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!