プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホームを購入予定で、キッチンで迷っています。
ヤマハの人造大理石が一番質が良いとは聞きますが、背面の食器棚が気にいってサンウェーブにしようかと思っています。以前、友人宅で(1年ほど前の新製品 メーカーはわかりません)人造大理石のシンクにカレーの色が染みついて取れなかったことがありました。削れば取れたのでしょうが、洗剤でこすっても落ちませんでした。人造大理石ではカレーやキムチの色がしみ込みやすいのでしょうか。毎回削らないと汚れが目立つのでしょうか。サンウェーブは決定しているので、人造大理石にしようか、ステンレスにしようか迷っています。今気に入っているのは、黄緑色のシンクです。
実際使用している方の意見、または詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人造大理石は見た目だけで、メンテナンスも大変です。

長年綺麗に保とうとすれば、結構な気を遣います。
メンテナンスせずとも使用する分には耐えれますが、見た目は悲惨な状態になる覚悟が必要。
コスト、機能共にステンレスには到底敵いませんね。
人様に見せるキッチンを目指すならともかく、機能優先ならステンレスをお勧めします。

我が家は、同じくサンウェーブの人造大理石を使っていましたが、
約2年でカウンタートップのみステンレスに取り替えました。
以後、快適です。
    • 0

ご心配の通りで、人造大理石は傷が付きやすいし、色もしみ込みやすいです。

人造大理石の表面は金属のように堅くないですし、スベスベでもないからです。
シンクを人造大理石にするメリットはデザイン性だけでしょう。機能的にはステンレスには何一つかないません。その証拠にキッチンを仕事場にするプロが使っている流しは全てステンレス製です。ステンレスは熱に強いし、キズはつきにくい、錆びず、弾力があるのでシンクにコップなどを落としてもコップが割れません。
人造大理石のシンクを選ばれた上で美しさを保つためには、サイトにもあるように「付属の補修キット(ナイロンタワシや耐水ペーパー)を使って」頻繁に削りながら使っていく覚悟が必要です。
http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/two_si …
    • 0