アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィキペディアのファミコンの項目に以下のような記述があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
音源  
(中略)
ノイズ発生装置 1系統
擬似ホワイトノイズ・短周期ノイズ切り替え、周波数変更が可能。
ホワイトノイズは爆発・打撃音などの効果音として使われる事が多かった。
音楽ではドラム系やハイハット的な利用が多かった。
『ドラゴンクエストIV』ではパイプオルガンの送風ノイズを再現する使われ方もされた。

ファミコン版のドラクエ4(副題 導かれし者たち)はプレイしたのですがこの”パイプオルガンの送風ノイズ”という部分が思い当たりません。
ドラクエの音楽はどれも非常にいい出来ですが(なーんて言ったらすぎやま先生に対してエラソーですが)”送風ノイズ”などという効果音パートをBGMのパートの中に割り当てるほど初代ファミコンの音源は同時発声音数多くないでしょ。
 なにか特別なイベントの時だけ聞こえるBGMだったのかなあ?

どなたか、詳しい方、この効果音が聞こえるシーンを教えてください。
いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。

A 回答 (1件)

最初に言っておきますが、間違っている可能性大ですよ。

(音源など専門的な知識ゼロで回答していますから)

>この効果音が聞こえるシーンを教えてください

教会で流れるBGMのことではないでしょうか?
確かIVからだったと思いますが
お城だけではなく教会でもセーブできるようになったはずですし
それに合わせてBGMもパイプオルガンのような盛大なものになったと記憶しています。
送風ノイズらしきものも聞こえますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ファミコン版が押入れにあるので、実際に聞いてから後日、正式にお礼コメントを入力します。

ところで
>最初に言っておきますが、間違っている可能性大ですよ。
(音源など専門的な知識ゼロで回答していますから)

これって、ご自身の回答に対する但し書きでしょうか?
それともウィキペディア上の解説に対する但し書きでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

押入れから引っ張り出して来て、全部のBGMを聞いてみましたが私の耳では判別できませんでした。
ご回答ありがとうございました。