プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDの映像を抜き出して、それを編集し、新たにDVDを作ろうと思っていますが、やり方が分かりません。

iLife09のアプリケーションでそれは出来るのでしょうか?それとも別途にアプリケーションが必要なのでしょうか?
今の環境で出来るのであれば、やり方を教えてもらえませんか?

OSはsnowleopardを使っています。

A 回答 (7件)

すいません、私のやり方が悪いのかも知れません。


当方はホロンが代理店だった頃に買ったCinematize2(廉価版)のWindows版です。
ダウンロード版はかなり前からあった記憶ですけど、日本語版がない?かなにかで、私もどうしようかと迷っていたら、たまたまショップの売れ残りセールで安く入手できました、本当はPro版が欲しくて、ときどき使っていると廉価版ではサポートしていませんという注意が出てきます。
1個あると便利なソフトなんですけど、Windows環境ですとどうしてもというシチュエーションが少なく、VideoStudioなどで代用してしまいます。
確かに安くなっていますね、Pro版が2万円近かった記憶なんですけど・・・。
    • good
    • 0

>・・・・取出しがチャプター単位だったり・・・



私も同じCinematize2(廉価版)のMac版を使っていますが、フレーム単位で出来ますよ。
もしかして「タイトル単位で出来ない」と言う意味なのでしょうか?
現在私もこのソフトを使い同じようにDVD-Videoから映像を取り出して編集しています。
経験から、取り出した映像をAIC(Apple Intermediate Codec)でエンコードする設定にしてiMovieに読み込むのが最も画像の劣化も少なく時間の効率も良いようです。(取り出しから変換までが結構高速です。)
このソフトの良いところはチャプターをまたがった映像でも1つのファイルとして取り出せる事です。

http://www.miraizon.com/jp/store/store.html
なんと、私が購入した当時と違いダウンロード版もあるしかなり安くなってますね。
    • good
    • 0

こんにちは。


DVフォーマットなら問題ないのですが、DVDとして焼いてしまった物だとiMovieでは直接vobファイルは編集できませんから、HandBrakeやavidemux2など(どちらもフリーウェア)で、ファイルを編集できるフォーマットmp4などに変換する必要があります。
http://www.avidemux.dyndns.org/index.php?lang=en …
あとは、iMovieで編集すれば良いはずです。
操作は簡単だし、そこそこの物はできると思います・・・というか一般用途であれば十分だと思います。
iMovieでエフェクトや決められたフォーマットに不満があれば、Final Cut Expressを購入するのが良いと思います。
    • good
    • 0

ちょっと値がはりますけど、Toast Titaniumがあると便利です。

ビデオDVDからQuicktimeムービーに変換してくれますし、一枚のDVDディスクに収まらないムービーを、圧縮して一枚のDVD-Rディスクに焼いてくれますし、オプションを付ければ、BlueRayディスクを焼けたりもします。

http://www.roxio.jp/jpn/products/toast/titanium/ …
    • good
    • 0

iLifeに入っているiMovieで編集できます。

    • good
    • 0

Win環境ではこういったソフトはいくらでもあり、有料ソフトでもけっこうお値打ちですが、Mac版で私が使っているものは



Cinematize 2(正確には私はWindows版のユーザーです)
イーフロンティア(代理店)
http://graphic.e-frontier.co.jp/cinematize/2pro/

開発元
http://www.miraizon.com/jp/products/products.html

DVDから動画を取り出し、QuickTime形式にするソフトで、それをiMovieなどで編集するという手順になります。

再編集でも劣化が少ないのが売りですけど、取出しがチャプター単位だったり、一般ソフトと比べると通好みの部分もあって、面倒は面倒です。
Windows環境ですと、VideoStudioなど通常の動画編集ソフトでシームレスに再編集できるのですけど・・・。

Macはあまり詳しくないので、最近便利なソフトが出ているようなら私の回答は無視してください。
    • good
    • 0

著作権のある市販のDVD-Videoなら法的に不可となります。

(私的複製云々はケースバイケースです)
この点をクリアしない限り回答は不可能です。

この回答への補足

著作権は大丈夫です。過去に作った映像のDVDを編集して新たに作りたいだけですので。(元データはHDD容量確保のため削除)

補足日時:2009/11/25 05:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!