アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドア部分についた小さな擦り傷をコンパウンドで磨いていたら、塗装が落ち「地」がでてしまった。(約5mm四方が二個)タッチペンでメーカーサイトに出ていた手順で作業をおこなったが、筆ムラをとるためにワックスで磨いたら、やはり「地」がでてしまった。充分に乾燥させなかったのか、スプレーのほうがうまくゆくのか、
作業手順がわるかったのか、うまく行きません。うまく修正する方法はないのでしょうか?(ちなみに、お金はかけたくありませあん、色ムラはある程度あきらめます、筆ムラは何とかしたい)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そのくらいならいつも自分で直してます


ペンで大丈夫です。磨いて地が出るのが問題です

磨きすぎなんですよ。塗ってから一週間後に磨きをかけます
マスキングテープで周りを囲んで水やすりをかけてまず塗装面の出っ張りをなくします。
次に目の細かい水やすりか粗めのコンパウンドで慣らします
次に細かいコンパウンドで磨き上げていきます
(艶や光沢が出て周りと同化します)
30分~1時間くらいかけて指先の感覚で勝負
ガシガシかけるんじゃなく薄皮いち枚ずつの微妙な世界です。
目的は削りじゃなく均すです。凹みを埋め立ための塗料が微妙に出っ張るのでそれを平にさせるイメージでやると良いです

逆に凹みピッタリに塗料を塗ると渇いた時蒸発した水分?で微妙にへこむので水やすりやコンパウンドで均せるレベルの僅かな出っ張り?(1ミリ?)が必要です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
焦ってやりすぎたんですかね。

お礼日時:2009/11/25 15:03

タッチペンの筆は慣れた人が使ってもきれいに塗れません


小さな傷に塗料を少し乗せる程度なら出来ますが塗り伸ばすのは困難です
私の場合はプラモデルを塗装する筆を愛用しています
種類もありかなり使えます
塗料はプラモデルを塗装するときに使うレベル皿と言うものがあります
これは塗料を調合するときにつかう金属製の小さな皿ですがシンナー等で洗って再使用できます
タッチペンの中身をレベル皿に移してゆっくり焦らずに塗るのがコツです
ただ質問者の場合盛り上がった塗料を慣らすのをしなかったために地まで削ってしまったのでしょうね
筆ムラは削るか再塗装をしないと消えませんね
再塗装するにも地をならさないといけません
この際勉強だと思ってスプレー塗装に挑戦してみてはいかがですか
いきなりは難しいとは思いますから身近にあるものを塗装して遊んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2009/11/27 11:10

練習だと思ってゆっくりするしかありません。

塗装しては乾かし,休日毎に進めて3か月くらいかければ素人なりにできると思います。
ホルツやソフト99のHPなどを参考に頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2009/11/27 11:09

タッチペンをそのまま使うと濃すぎますよ。



別の皿に少量移し、シンナーで2倍に希釈して使った方がムラが出ません。塗る筆も習字の細筆を使うと効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、手を加えるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/25 17:35

私もいつも自分で直しているので質問者さんと同じ失敗しました


1番目の削り手順は一週間後の話で塗った日やその1~2日後くらいだと塗った塗料が馴染んでないから
剥がれてしまいます

1週間後に傷が2ヶ所あるなら半日かける気持ちで段階踏んで慣らして下さい
水やすりのやや荒い→細かい水やすり→粗めのコンパウンド→光沢コンパウンド

職人気分で頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/25 17:33

質問者さんはタッチペンで塗ったその日に磨いたんでしょ?


自然乾燥なら塗ってから1週間くらい経過しないと充分に
乾燥しませんよ。磨くのはそれから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どうりです、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/25 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています