アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“利用”と“使用”と“応用”の違いがわかりません。特に“利用”と“使用”はどう使い分けるべき何でしょうか?どなたか明確な回答をお願いします。

A 回答 (3件)

利用:役立つようにうまく用いること。

「例:休暇を利用して帰省する」
使用:物・場所・人などを使うこと。「例:マイクを使用する、新しい橋には鉄材を使用する」
応用:知識や原理などを実際の事柄にあてはめて、生かして用いること。「例:国語に関する施策に言語学の知識を応用する」

その他、似たような言葉として、
活用:そのものが持っている価値を充分に生かして用いること。「図書館をできる限り活用する」
運用:その場その場にあわせて規則・金などをうまく用いること。「資金をうまく運用して利益をあげる」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。
だいぶ納得できました。

お礼日時:2003/05/29 20:29

言葉の意味については、辞書で調べるのが一番だと思います。

また、一冊だけでなく複数の辞書を使う事をお薦めします。一般に有名な辞書だからと言って、良い辞書とは限りませんから。

さて、質問の内容については#2の方が仰る内容でほぼ間違いないと思います。一般的な「使う」意味では「使用」を、役立てる意味を含めるなら「利用」を使う、という具合です。

意味の違いというのはあいまいな点が多いので、迷ったら、「使用」とは言うが「利用」とは言わない例、などを考えれば分かるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。私もまずは手元にあった辞書を調べてみましたが、納得出来なかったためにお聞きしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 20:32

利用は、利かして用いる。


使用は、使って用いる。
応用は、応えて用いる。
という違いでしょう。

利かせるは
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%F8 …

使うは
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%C8 …

応えるは
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B1%FE …

って あんまり参考にならないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!