アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道料金の請求書が来たので、コンビニで払ったのですが、別の方のものでした。
請求額は微々たるもので、利用した月は五月分のものでした
払ったのは十月です
集金人に払ったり、コンビニで何度か払っていたのですが
二ヶ月に一度なのに多いなと少し不思議には思っていました。
領収書を確認したところ、そこで初めて別人のものだったという事がわかりました。
返金はしてもらいたいですが、これから間違われないようにしてもらうのが目的でした。

水道局に返金と他に間違って払っていないか調べてもらうように頼みましたところ、調べるので領収書を貸してくれと言われ、預けました
しばらくしてから、封筒がドアポストに投函されていて

郵便局に問い合わせた結果
郵便番号が違うので、間違った請求が自分の所に行く事はない
元の請求主に連絡したところ、連絡がつかない

という様な内容のメモと領収書が入ってました

時間的な問題もあって中々電話をかける事ができずに一ヶ月ほどしてから再度水道局に問い合わせした所、まるで進展がなく、放置されていました。

あまりに杜撰な対応だったので、食い下がったところ、領収書の分は返金してもらえる事に

他に誤徴収がないか調べてもらうように頼み
幾度も断れたのですが、自分も気分が悪いので押したところ
やっと調べてもらったのですが、自分の近くにあるコンビニでの支払いはないとの事でした。
請求書も自分に送られた分は郵便配達だが、他は職員が検針時に投函しているとの事

しかし信用できません。担当者は明らかに問題を風化させるようとしてた節があり、なおかつ電話時に誠意ある対応をしていたとは思えません
調べもせずに言ったのではないかと疑っています
ちなみに詳しい説明もこの時初めてされました。一ヶ月待って初めてです。

個人情報との事なので答えられないとの言い分もわかりますが
上手い対応の仕方、同じような経験がある方、知恵をお貸しください

場所等も伝えた方がよろしいでしょうかね
川崎市水道局 南部営業センター
044 200 2111

A 回答 (2件)

まず「誤徴収」ではないと思われます。

「誤徴収」とは「Aが支払うべきものをBに請求してしまった」「本来支払わなくても良い分まで徴収してしまった」などでしょう。
質問者さんのケースは「他人宛ての請求書だったのに誤って支払ってしまった」です。
請求書の住所が質問者さんの住所で名義人が別人なら水道局の責任ですが、請求書の住所が別人のものなら配達した郵便局の責任です。
宛先を確認しなかった質問者さんにも過失はあります。
納付書にはすでに名義人が書かれていると思いますので、水道局にしてみれば書類上は名義人から支払いされた正規の手続き処理がされているはずです。
極端な話として「支払い領収書を拾った人間がお金を詐取しようてしている」といううがった見方も出来てしまいます。
本来の名義人に連絡がとれなければ「本来の名義人が支払っていない」ことも確認できません。

泣き寝入りする必要はないでしょうが、水道局の対応が殊更おかしいものではないことも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

しかし一ヶ月も音沙汰なしというのは誠意が感じられないと思います
黙っていたら、連絡がこなかったんじゃないかと

「支払い領収書を拾った人間がお金を詐取しようてしている」というのは、考えられない事ではありませんが、連絡がつけばハッキリすると思います。連絡がつかないとの事ですが、一ヶ月もの間、本当につかないものでしょうか?
自分には全くやる気が感じられません。
民間企業なら考えられないと思います。

自分はどこで払ったかも伝えました。
他の支払いもしたので、確認すればわかると思います
なので必要があればコンビニで確認してもよいとも言いましたし
他の月の分については、払った かも しれないと言いました
だから調べてほしいと

それにお金が返ってこなくても、ちゃんとした説明をしてもらいたかった。お金を返せなくても納得させるというのは必要だと思います
騒いだから金返す そういう対応されてるみたいで腹が立ちます
自分の話を端から聞く気がない
こんなクズ共に税金払ってると思うと腹が立ちます

人を頼る場合、市議に話する。

知り合いの水道業者に相談する。市長に直接訴える。
 自分でやる場合、水道局に行き上司を呼びつけ、「納税者なめとんのかコラ」と気合入れる。
    • 0
この回答へのお礼

自分でやる方を選びます。
助言ありがとうございます

ここまで手間をかけたくもなかったのですが、気持ち悪いので、色々はっきりさせてきたいと思います