【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

10歳の息子ですが現在入院中で時間をもてあましている為
ガンプラを与えた所、すっかりハマッてしまいました。

今はMGを作っていますが、あっという間に組み立ててしまいます。
値段も余り安くはないので次から次へと購入してやる訳には行かず・・・。

塗装などすると、もっとゆっくり仕上げることが出来るのかと思うのですが小学生でも出来ますでしょうか?
「ガンプラ」と名の付く解説本もアマゾンなどで検索するとかなり
ありますが、中身が見れない為小学生が読んでも理解出来る内容なのか
が分かりません。
小学生にも分かりやすく解説された本などありますでしょうか?
初心者(子ども)はどの様な工程から始めると良いでしょうか。

どなたかアドバイスをお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

入院経験者です^^


私は病院ではガンプラをつくらず(他の患者さまの迷惑になると思い・・・)
本をよんでました。

↓これです↓
「MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! 」
http://www.amazon.co.jp/MAX%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E …

入院中はこれ読んでました。
退院したらやってみよう!!
という気持ちにまりましたね。

参考までにどうぞ
現在は古本屋でも買えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

wrrdiさんもご経験者ですか^^
教えて頂いた本、早速注文しました。
口コミも評判良く分かりやすそうでした!

>退院したらやってみよう!!

はい!私も子どもがそう思えるよう願います。

到着が楽しみです。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 15:17

塗装は簡単ですよ


ペンタイプ(ガンダムマーカー)のを使えばですけどね
200円+税 だったかな 基本色セットなんってのも売ってます
が 作るのは現在も病室ですか?
でしたら 塗装はお勧めはできませんね
やはり 匂いが出ますし周りの人にも迷惑かかります

後は ペーパークラフトなんてどうですか?
SDガンダムやビームライフルなども作れますし他にもいろいろあります

まぁ ガンプラみたいに 速攻で作れないので良いかもしれません
自宅で印刷して乾かしてから持っていけばいいと思いますし
ガンプラよりはるかに安く済みますよ

参考URL:http://www.tamasoft.co.jp/pepakuradb/?genre=-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ガンダムマーカーなるものがあるんですね!!
ペンタイプなら使い易いそうです!

病院の近くのジャスコのガンプラコーナーに買いに行ったのですが
あまり品数が無い為かこのガンダムマーカーが置いていませんでした。
次はトイザラスなどもっと沢山扱っているお店に行ってきます。

先生は良いとおっしゃって下さいましたが、どれ程匂うか
心配なので使う前にやはりもう一度よく確かめてからにしたいと
思います。

ペーパークラフトも教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 15:12

おいら40過ぎのおっさんですが、小学生のころガンプラ作ってましたよ~


あ、今も作ってますけどね(^^;

ちゃんと塗装もしてました。
小学生の当時はその手の解説本もネットも無かったから完全に自己流、自分で考えていろいろ工夫してました。

まずは入手しやすいタミヤあたりの水性アクリル塗料(瓶入り)と筆を買ってあげて好きなようにやらせてみてはどうでしょうか。

筆塗り以外にもスプレーやエアブラシで塗装する方法もあるけど、おそらく一番楽しいのは筆塗りだと思う(コツをつかめばけっこう綺麗に塗れますしね)。

解説本は買ったことないから分からないけど、こちらのサイトを紹介しておきますね。
http://gpra.jpn.org/gunpra/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
完全付き添いで、なかなか家に帰る時間も無くお礼が遅くなり申し訳ありません。

私の中に、塗装と入って頭に浮かんだのがMercuriusさんのおっしゃる
瓶入り塗料と筆でした^^
子どもにはそれが一番扱いやすいのかなと。
タミヤという製品があるのですね、お店で探してきます。

教えて頂いたサイトも大変分かりやすくて有難いです。
プリントアウトして子どもに見せたら大変喜んでおりました。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 15:06

初めに・・・塗装するなら病院はダメだと思いますよ。


匂いや、塗装した際に飛び散ったり、布団等にも色が付きます。

でもあえて参考程度に・・・書いておきますね。

基本的には用意する物は、
ニッパー、サンドペーパー(1000番~3000番)
サーフェイサー、塗装したい色、薄め液、マスキングテープ
ピンセット。場合によっては爪楊枝。

塗装には、筆塗り、缶スプレー、エアブラシ等方法はありますが
簡単なのは缶スプレーですかね。

ヒケ処理(ランナーから切り取った部分)を綺麗にする。
(サンドペーパー1000番~3000番)
下地(サーフェイサー)を吹きかけ、きちんと凸凹が無いか等確認
1日は触らないようにする。
次に塗装色を散布。
缶スプレーの場合には、ぬるま湯で暖めてからか、もしくは良く振る。
散布する時はいきなり吹き付けず、1度違う場所に吹く。
(ダマ(固まり)が出るかもしれないから)
かる~く 左右に(右~左に逆でも可)2~3度吹きかける。
同じ場所にずっと散布しないようにする。
(散布したら1日は最低触らない事)
デカールシール貼る。これも1日位置く。
塗装が終って、デカールシールも貼り終わったら
光沢もしくは艶消しスプレーを散布。
(散布したら1日は最低触らない事)
で完成。
薄め液は色ムらが出来た場合や失敗した場合に布等に付けて
塗装を剥がす為に使います。
マスキングテープは、塗装する際に他の部分に塗装がいかないように
保護する為。
ピンセットは、デカールシールを貼る時や、細かい部分の作成時使用。

簡単なのはこんな感じかなぁ・・・
本当はもっと詳しく書きたいけど小学生ならこの程度で十分です。
後は経験で自分なりに工夫していくと良いと思います。

お金があるならエアブラシを使うともっと綺麗に色んな色を
使って出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

前回答者様と同様、説明不足で申し訳ありませんでした。

でも大変参考になりました。専門用語もあって素人の私では
ちょっと分からないものもありますが、メモをしてお店に買いに
行きたいと思います。

私自身(母です)が全く経験が無い為、何から初めてよいものか
見当もつかなかったものですから助かりました。
元気に退院した日に、ta_kuchanさんのアドバイスを教えてやりたい
と思います。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 15:01

病院では、シンナー系は難しいでしょし塗装を行うというのも個室でもない限り難しいでしょう。


パチパチとはめて組み上げてしまったなら、それで遊ぶことを教えてあげてはどうでしょう?
プラモデルの楽しさは組み立てるだけではないのですから。

退院後も模型を趣味とするのなら、接着をして合わせ目を消し、塗装するところまで行えるように教えてあげてはいかがでしょう?

色わけをされているものが多いガンプラですが、そのまま組み立てるのではあっという間でも、ちゃんと塗装をして組むと何倍もの時間を楽しめます。
組むのがめんどくさくて親に組んでもらうのに比べたら、組み上げることが楽しいなんて、素質のあるお子さんのようですね。

ホビージャパンからでている「ノモ研」という模型製作のHOW to本がありますので、そちらを買い与えてみては。基本工作全般を写真入で解説していますから、わからない所を読み聞かせれば、父の株も急上昇すると思います。

なお、30年前の小学生は、みんな筆塗りでガンダムのプラモデルを製作してましたよ。

うちの10才の甥もバンダイ1/72VF-25メサイアバルキリーという3段変形ロボットのプラモデルを組み上げてました。1000パーツもあって、飛行機からロボットへ変形もするので、完成後も大切に遊んでいますよ。ガンダムではないですが、¥3000ほどで買えると思いますので、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

状況が説明不足ですみません。
現在、個室での入院となっており長期の入院となる為
担当のお医者様が気晴らしにプラモデルを薦めて下さりました。
あっという間に作ってしまうので、先生が次は色を塗ってみては
とおっしゃったので私も深く考えずにこちらでうかがいました。

そうなんですね、塗装となると匂いがあるんですね。
もう一度よく相談してみます。

今は、これは何々の作戦のシーンだなど自分でポーズを色々決めて
遊んでいます。

ノモ研の本も探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!