アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在艦船模型を作っていて、エッチングパーツをつけようと思っています。
その際、塗装に使うメタルプライマーはエッチングパーツを組んだ後に吹くのか、
それとも組む前のランナー(?)についている状態の時に吹いた方がいいのかで迷っています。
親切な方、教えてください。

A 回答 (1件)

どっちが先と言う決まりはありません。

組み立て工程の中で臨機応変に対応するのが一番です。

例えば、エッチングパーツその物で一つの成形品となっている場合は、先にプライマーを吹いて(塗って)、塗装後接着する方がいいでしょうが、エッチングパーツをいくつも組み合わせて成形する場合などは、先に成形してしまい、その後にプライマー処理をして塗装する方が良いでしょう。

また、プラパーツなどにエッチングパーツを接着する場合などは、先にプライマー処理をして接着後、プラパーツも含めて塗装するのが手間が省けます。

エッチングパーツ全体(エッチング枠にパーツがくっ付いている状態)を先にプライマー処理をしてしまうと、枠から切り取る時や、エッチングパーツを加工する時などにプライマーが剥がれてしまったりしますので、上に書いた方法をお薦めします。プライマー処理後、塗装してもプラパーツなどに比べると塗装は剥がれ易いので、なるべく塗装後は弄る必要のない状態にするのがポイントです。
    • 2
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございます!
参考にして頑張りたいと思います。