プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人と主人の祖父が義父に名義を借りて銀行からお金を借りて、小さいですがビルを建てたんです。
その時、主人の祖父は高齢で銀行融資が受けられないとの事でしたので、義父が債務者となり、主人の祖父が担保提供者になりました。
建物の名義は義父になっています。
主人の祖父は、不動産を人に貸して家賃収入を得ていました。
主人は、祖父と仕事をしていました。
入居者を募る時だけ不動産屋さんにお願いしてきました。
もちろん、退去時の清算なども自分たちでしてきました。
そのような事を主人は20年近く続けてきましたし、私も主人と結婚して以来一緒に手伝ってきました。
主人の祖父がなくなり、それまで何も家の事に対して口出ししてこなかった義父母が、「あれを払え!これを払え!」と、色々と払わされてきました。素直に払った私たちも馬鹿なのですが、義父母は車など一度も自分で買った事がなく、主人の祖父が買い与えてきました。
主人も祖父が亡くなった後は同じように買い与えてきました。
自動車の保険から、祖父が他界したことによって自分たちが相続した財産の税金まで支払ってきました。
主人の両親は入居者の人たちの敷金や保証金の入った通帳を、主人の祖父が亡くなった日に持ち出し、着服したのですが、この時も名義をカサにきて返そうとしませんでした。仕方なく、主人は別な仕事もしてましたのでそちらの方の収入を入居者の保証金などの方に回してきました。
亡くなった主人の祖父に死後、お金の問題が起こり主人は数百万円両親に貸しました。
亡くなった祖父の問題でしたから、私も納得して渡していました。
この時も借用書などとっていません。
主人の別の方の収入も取引先の事情等で思わしくありませんのでその数百万円の返済を求めたところ、「返すなんて言ってないから返さない」と言われ唖然としました。
「証拠をだせ!」「ばばぁからとれ!」などと言われました。
『ばばぁ』とは、主人のおばあちゃんの事で、主人の両親が面倒はみないと言ったので、私たちが一緒に住んで面倒みてる人です。
入居者の方の保証金を返してくれと言っても「証拠を出せ!」でした。
その上、名義を借りて建てたビルも「よこせ」と言ってきました。
法律上は確かに義父のものになっているのですが、申告などは建築した当初から20年近く主人の名前で行ってきました。銀行のローンが後数年なので残金も半分以下でもう少しで完済なので、なんとか渡さず名義変更する方法はないものでしょうか。
遺産分割の書類を祖父が亡くなった時つくっていたのですが、借金とその名義を借りて建てた義父名義の建物はおばぁちゃんが相続する形になっていたのですが、今になって借金が少なくなってきたらそんなもの事務員が勝手に作ったと義母と義父は言い出し、やりなおそうとしていますができるのでしょうか?
きちんと実印も押されて、印鑑証明などもきちんとだされていたそうです。
何よりも、その書類は、義母と義父が主人に隠れて税理士さんと相談して作った物なのです。

長文になりまして申し訳ありません。
主人は弁護士さんと相談しているのですが、私も何か役に立てればと思い、皆様方に相談したしだいです。
あの金の亡者になにか「ぎゃふん」と言わせられませんか!!!!!!!

A 回答 (1件)

人間関係がわかりにくい上に

途中から事実なのか感想なのか色々と入り混じって
何が何やらわかりません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。わかりにくくてすみません。
昨夜は『むかついて!むかついて!』でした。本当にお恥ずかしいかぎりです。
私たちの事を除いて簡単に書きますと、
登記上では、義父の借金・不動産。
ですが、相続時に『名義貸し』で税務署からは祖父の借金・不動産として認められていました。
相続時の遺産は、『おばあちゃん<義父母』の割合で分割しました。
このおばあちゃんが受け取る遺産の中に義父名義の不動産と借入金が入っている。
借入金が減ってきたから、相続時よりもおばあちゃんの方が資産的に好条件になった。名義変更はしてません。
今回名義変更しようとしたら、義父名義の借金と不動産は「祖父の遺産ではない」「名義貸しではない」「遺産分割の書類なんか知らない」と言いだし、名義変更に応じない。
相続時に実印とか押してきちんと手続きした書類の内容をを反故にできるのでしょうか?
また、借金返済は借入当初から主人が行い、事故は無です。

• 0