アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ふと左手首を触っていたら、親指の下の方の手首に、小さい骨?のようなものが、飛び出ていました。

全然痛くはないのですが、見た感じで、わかる程度の大きさで、1センチ程度です。固いです。

親とかにメールで聞いたのですが、もしかして、骨腫瘍じゃない?と言われました。
けど、私は親と離れて生活しているので、詳しく聞ける人がいません!!

ネットでも調べてみたのですが、詳しい症例、どのくらいの大きさなのかなど全然わからず、良性なのか、悪性なのかの特徴すらわかりません。
10代に多いらしいので、もしかしたら…と思ってますが。(16歳・女です)

テスト前で、あせっているので、なるべく早く詳しく知りたいです。

怖い病気(がん)であるかもと考えると…。

初めての質問で失礼な部分もあると思いますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

痛みがないようなので心配する必要性は低いですが、気になるようなら整形外科を受診しましょう。


恐らくガングリオンですね。私も左手首の内側にできます。大きくなったり小さくなったり。痛みや痺れが出たら抜くと医師から言われていますが、かれこれ10年以上なんら問題ありません。
「骨腫瘍?骨が飛び出ているのですが…がん?」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10年も?!!
大変ですね…。
私は右利きなんで、左は気にならないですが、腕時計すると気になるかも…。
でも、ガングリオンについて調べると手術をしても再発する確率が高いみたいですね。
私も気にならないならそのまま様子を見てみようと思います。
手首の使いすぎ(負担)に原因があるとか…?

しばらく様子を見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 00:31

骨腫瘍で、骨が飛び出るくらい大きくなったら、ひどい痛みが出ると思います。


痛みがないようですので、骨腫瘍の可能性は低いと思います。

手首という場所からしても、骨腫瘍よりガングリオンの可能性が高いように思います。

一応、整形外科に受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりそれですかね。
痛みもないですし…。
一応、親に病院に行くかどうか相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 00:27

 ガングリオンじゃない?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

ページ中央に画像あり
http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/gan …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、あ!!
これかもしれません!
写真も載っているのですね。あんなに大きくないですが、似た感じです。
病名が分かるというのはうれしくないのですが、ほっとした気分です。

…がんじゃなくて一瞬ホッとしたけど、一応これもがんですかね?
完治できるのか不安です。
早く治療したほうがいいですかね?
わからないことだらけですが…(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 23:59

ネットじゃわからない。


貴方を直に診察してみないと。
不安なら直ぐに病院へ。30分で解決する。先生に診てもらう事で貴方の精神衛生が回復する。
今まで気が付かなかった位なんだから。大丈夫だよ。
ガンだとしたら、今その変化に気がつく前に、貴方の身体に何かしら問題が出てる筈。
しっかり切り替えて。テスト頑張って☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ないってことは、大丈夫なのでしょうかね(^_^;)
他に調べると、痛みはなかったりするとかしないとか…。曖昧です。ネットだと、やっぱりわからないことだらけですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/26 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!