プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスを新品で購入検討を考えてます。

ヨコハマ「iG20」、ダンロップ「DSX」「DSX2」、ファルケン「エスピア EPZ」の四つを考えてます。

ヨコハマはアイスバーンに強いって話を聞きます。

ダンロップのスタッドレスはあまり良くない話を聞きましたが意見も聞きたいです

ファルケンはコストパフォーマンスもよく、性能もそこそこと聞きます。

本音は「アイスガードトリプル・iG30」欲しいですが値段が高いです…

DPとFKは同じ住友ゴムですけど、どちらがいいのかな?とも思いますし。



「iG20」、「DSX」「DSX2」「EPZ」みなさんならどれを選びますか?


ちなみに宮城県住でFR車に乗ってます。

A 回答 (6件)

新潟に住んでいます、昨年まで4WD車にiG20を使っていましたが車を乗り換えたため従来のタイヤが使えなくなりました。


昨日iG30 215/65R16を装着しましたが、見積ではiG20とiG30の価格差が4本で1万円だったので躊躇なく最新のiG30にしました。

iG20を2年使っており新潟の雪なら問題はなかったのですが、乗り換えた車の車重が1500kgと結構重いので新しいほうが良いかなというだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、ネットオークションでiG20よりも安く売られてた新品のアイスガードトリプル iG30があり、そちらを購入しました。

前回はマーシャル(クムホ)という、韓国メーカーだったせいかめちゃくちゃ利きが良いと感じました。



ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/18 06:09

ダンロップ(DSX)の感想ですが


坂を登ったりブレーキングの際は問題ないですが
コーナリングや路面の凹凸で横方向に滑ってしまいやすい感じです。
あとセールスポイントの撥水機能が弱いみたいで
融雪時や降雨時のウエット路面が他社のに比べ弱い気がします。
その点ファルケンのほうが値段・各種路面での性能のバランスが取れている気がします。
IG20は旧式なのが気になるところですが
自分だったらIG20かEPZですね。
    • good
    • 0

北海道在住です。


ヨコハマ(IG20)、BS(REVO1)、ダンロップ(DSX)、ファルケン(ESP)、グッドイヤー(ZEA)
と上記のスタッドレスを使用したことがあります。

イマイチ違いがわかりませんでした^^;
新品ならば全てアイスバーンだろうが圧雪にそれなりに利きます。
そもそもそんなに差があるならば、良く効くスタッドレスを履いた車は追突されまくりですね。

私の考えですが。
国内産のスタッドレスならばどれでもOKです。
とにかくモデルが新しく、生産も新しいものが良いでしょう。
あとはそのメーカーが好きかどうかではないでしょうか?
ちなみに私が質問者様の選択肢で選ぶならDSX2にします。
これが最も新しいモデルのはずですから。
    • good
    • 0

価格と製造年が同じとした場合、自分はアイスバーン性能重視なので「iG20」を選びます。



ネット上では悪い評判を目にする機会の多い住友系も、実際に使ってみると十分な性能を持ていますよ。全く問題ないですよ。
なので国産のスタッドレスなら、製造年と値段で選んでしまってもいいと思いますけどね。

国産で製造年の新しいスタッドレスの中から価格の安い物を選んで、3年から、せめて4年のサイクルで交換していくのがベターだと個人的には思っています。
海外メーカーでも「日本市場向けのミシュラン」、「日本市場向けのピレリ」なら良いと思いますよ。
あとはスピードを控えて、安全運転をすることですねぇ。

それと今現在においては、輸入アジアンタイヤは、どんなに安くとも個人的には手を出さないほうがいいと思っています。
他人の入ってこない自分の敷地内で、身内だけで使うのならどんなタイヤを履いて運転しようと自由ですが、公共の道路は他の人の車も走っているし、歩行者もいます。
ですので事故になれば無関係の人までまきこみ、取り返しの付かない事にもなりかねませんので、そのリスクを低くするためにも、最新の技術で設計された国産やピレリ・ミシュランから選ぶのがマナーだと思っています。
    • good
    • 0

ファルケン以外なら変わりないと思います、あとは好みと値段だけです。


BSは圧雪で有利ですけどね。

私も宮城県ですがハンコック最高です♪
    • good
    • 0

当方北海道在住者。

結論を言えばファルケン以外はみんなそれなり。
ダンロップも悪くないよ、ちゃんと効きます。
乾燥路面ではBSよりずっと静かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!