アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、JALカードにマイルが一定ございまして、有料のJALカードを解約して、それを、新規に作成する無料のJMBカードに移行したいと考えております。
その場合、JALカードで貯めていましたマイルはJMBカードのマイルに移行することは可能なのでしょうか。
JMBカードの新規申し込みにて、JALカードのお客様番号を記入する箇所がございませんでしたので、どのように統合できるのかわからなく、ご存知でしたらお教えいただければありがたく思います。

どうぞ、よろしくお願いいたいます。

A 回答 (1件)

 JALカードを退会してJMBカードに切替えても、貯めたマイルはそのまま持ち越せますからご安心ください。

会員番号(お得意様番号)も変わりません。

 私は13年前にJMBカードでJALマイレージバンクに入会し、その後「JALカードに切り替え→退会してJMBカードに戻す→改めて別のJALカードに切り替え」のカード遍歴を経て現在に至っていますが、会員番号はずっと同じですし貯めたマイルもきちんと引き継がれています。JALのWebサイトでも「マイルは引き継がれる」旨が明記されています[1]。
 具体的な手続きですが、JALカードのお客様サービスセンターに連絡して「JALカード退会届」の用紙を入手してください。所定の事項を記入して返送すると(年会費有料の)JALカードは退会になりますが、同じ会員番号でJMBカードが自動発行され(*1)、マイルはそのまま引き継がれます(*2, *3)。
 JALカードの退会届に合わせて、別途JMBの入会申込みをする必要はないということです。

参考ページ
[1] https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/p …
[2] http://matchcontact.net/jalfaq/faq.asp?faqno=12473

*1 参考ページ[2]は「(JALカード退会後に)自動送付されるJMBカードはIC機能付きか、IC機能なしか」という質問とその回答ですが、間接的に「JALカードを退会すればJMBカードが自動送付される」と読み取れます。
*2 私が最初のJALカードを退会したのは5年前のことなので、手続きの細かい部分が変更されている可能性はあります。ただし貯めたマイルを引き継げることは[1]の記述で確約されていますからご安心下さい。
*3 私は「以前のJMBカードをそのまま使いますから、新しいJMBカードは不要です」とメモを付して退会届を出したので、新しいカードが送付されてくることはありませんでした。

参考URL:https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!