プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 現在アメリカ留学中の者です。
将来の夢はホテルマン(主に接客)です、日本語はもちろん英語やフランス語(勉強中)の三か国語を話す前提での夢です。
そこで皆さんに質問なんですが、ホテルマンになるためにはどのような勉強が必要か(言語以外)。現在高校で卒業後近くの大学にホテルマン学科を見つけたのでそこにいく予定ですが、日本などでおすすめの大学などありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現役のホテルスタッフです。

ご質問の大学ですが、立教大学の観光学部(http://www.rikkyo.ac.jp/tourism/)などはどうでしょうか(王道ですみません)。母校ではないのですが、半年ほどセミナーに参加したことがあり、非常によい印象があります。
大学のホテル学科はほとんどの場合、将来的にマネジメントを志す方向けの内容になっていると思います(もちろん現場の仕事の実習などもあると思いますが)ので、「接客実務を学びたい!」と思われる場合はホテル専門学校の方がよいかも知れません。
また、一般常識(マナーなど)や知識、外交儀式としてのプロトコルなどを勉強しておくとよいと思います。様々なお客様がいらっしゃるホテルで展開する様々なシーンに対応するためです。
あと、想像力と創造力を伸ばしてください。お客様のご要望に対応するキャパシティが大きくなります。

jackkuanさんは、「将来の夢(主に接客)」と書かれていましたが、どのような接客をされたいのでしょうか?
ホテルの接客でもゲストリレーションズ(コンシェルジュとか)、宿泊(フロント)、レストランサービス、宴会サービスと畑も色々とあり、それぞれで業務内容や必要知識、職場の雰囲気もだいぶ違うので、一度考えてみてください。
イメージ先行やボランティア精神の発露的な動機でホテルマンを志望される方が多いのですが、接客は向き不向きが非常にありますし、ホテルの労働条件は過酷です。
また、すでにご経験かもしれませんが、アルバイトなどで実際に接客業に触れてみることをオススメします。

よく学びよく遊んで、様々な体験をされてください。
ホテル業界はあなたをお待ちしています!
    • 0