プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月15日頃から、海外慣れしていない65歳母と、中欧旅行を検討しております。JTBで現地係員付で1都市滞在か、添乗員同行のJTBのツアーか阪神航空フレンドツアーか迷ってます。
(本当は、4月以降行きたかったのですが、休みが3月までしかとれません)

母はずっと歩き回るとすぐに疲れてしまいます。
5年前ミュンヘン1都市滞在で連れて行った時は、毎日のようにオプション参加をして、ミュンヘンからバスで日帰りでローデンブルグ、ザルツブルグ、ノインシュタイン城へ行った経験があります。
ノインシュタインの観光は結構息切れして辛かったと言っていますが
いい経験ができて良かったと言っています。
海外慣れしてないので、現地係員は不安で、添乗員ができれば居たほうがいいと言ってますが・・・・・

そんな母を連れて行くのに、以下のプランだったらどれがおすすめでしょうか?この寒い時期、添乗員が居たほうが気が楽でしょうが、3都市はハードでしょうか?

(1)●JTB●
ブタペスト2泊→ウィーン2泊→プラハ2泊の8日間(航空会社:スイスインターナショナルエアライン)
ブタペストでは、スパ付のホテル、ウィーンではリンク近辺のホテル、プラハでは「パレス」ホテル
各都市間はバス移動。全ての都市で観光付&半日自由行動付。 ウィーンでは到着日はホイリゲ。翌日はシェーんブルー ンコンサート付なので、半日自由行動とはいえ余裕なし(問題はコンサートの翌朝、7:30にはプラハへ向けて出発)

(2)●阪神フレンド●
ブタペスト2泊→ウィーン2泊→プラハ2泊の8日間(航空会社:欧州乗り継ぎ。未定)
ブタペスト「ラディソン・ペケ?ホテル」、ウィーン「ヒルトン」、プラハ「ヒルトン」
ブタペスト→ウィーン間は、列車1等で移動。ウィーン→プラハはバス移動。
ブタペスト、プラハは半日自由行動付。ウィーンは、到着日にコンサート。翌日ウィーン終日自由行動。

(3)●阪神フレンド●
ウィーン3泊→プラハ2泊の7日間(航空会社:オーストリア航空。行きは直行便)
ウィーン「ヒルトンプラザホテル」、プラハ「ヤルタ」ホテル
市内観光付。プラハは半日自由行動付。ウィーンは1.5日自由行動。

(4)●JTB●
ウィーン7日間(航空会社:オーストリア航空)
「ヒルトンプラザホテル」添乗員はつかず、現地係員のみ。
(私は一度ウィーンに行ったことがあるので、1都市で
あれば、トラムに乗ったり、カフェに行ったり、ホイリゲ
に連れて行くことはできます。あとウィーンの森のOPは入れようと
思ってます。時間があればコンサートも。。)

A 回答 (3件)

こんにちは!

私は中欧が好きで、何度か旅行してるのでお邪魔しました。

早速、結論ですが、、、

一番いいのは(4)だと思います。

海外慣れされてない方に、「周遊」はあまりおすすめできません。
(1)、(2)はかなり忙しくみえますので、あえて周遊型を選ぶなら(3)ですが、ウィーンだけでも充分お楽しみになれると思います。
(もしあればの話ですが、「プラハ&ウィーン」よりも、「ブダペスト&ウィーン」の方が2都市間の移動距離&時間が短いです・・・)

さて(4)ですが、実際、7日間といっても、初日と6~7日目は飛行機の移動があるので、まるまる楽しめるのは実質4日です。

おそらくシェーンブルン宮殿、ナッシュマルクト、オペラ座、リンク沿いの博物館といった、主要観光地を色々周られたいのはないでしょうか?!

これに買い物やカフェに寄ったり、食事される時間を加えると、ゆっくり動かれても4日という日数は長くもなく短くもななく、ちょうどいいのではないかと思われます。

あと、「ホテル滞在」も重要な楽しみの一つです!
せっかくのいいホテルですから、昼間でも「あえて外に出ないで過ごす」という楽しみもあると思います。
テレビを見たり、ホテル内の施設を使ったりも、実は旅行の楽しみのうちですから。
寝るだけ、というのはもったいないかもしれませんよ!

きっと、いろいろな国に周られたいと思います。
でも「疲れたことしか印象に残らなかった」とならないように、ゆっくりすぎるくらい余裕のある日程を組まれた方が、最終的にはいい旅行になると思います。

もし何かご質問とかございましたら、できる限りayumihさんのお力になりたいと思いますので、ご遠慮なくお尋ねくださいね!

よいご旅行になることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
自分としてはかなり(4)に傾いていたんですが、先日実家に帰り相談しました。
母は、やっぱり「添乗員同行じゃないと不安。本当に大丈夫?」と。
家族の者は「私が英語を完璧に話せればいいけどそうじゃなきゃ添乗員同行にしたほうがよさそう。
何かトラブルあったら、お母さんの性格ではパニックおこすよ。無理なプランはやめたほうがいい」と言ってました。
確かに・・過去に2度欧州旅行でトラブル在り、「添乗員が居て助かった!」という事がありましたが・・・。
代理店の人、友人とかに聞くと「プラハはおすすめ!行ったことがないなら是非」と良く言われます。
プラハは自分自身すごい気になってるのですが・・・。プラハが組み込まれているツアーだと
やはり3都市になってしまうことが多いので、そうするとウィーン滞在でいけるところがかなり
少なくなるなぁ・・と思って余計に迷ってしまいます。
母も安心無難にゆったり2都市で添乗員付きだと自動的に「3」になるのですが、
現時点では催行の見込みはかなり薄いです。
このプラン今のところ他の日程もほとんど催行中止になってるのでだめかな?
というところです。

ウィーン滞在のみなら、カフェ巡り(自分の中で3箇所は候補が決まってます)
ホイリゲ、シェーンブルーン宮殿、ウィーンの森観光、ホテルグランドの地下でスーパー巡り
コンサート鑑賞、オペラ座見学ツアーにいきたいと思ってます。
時間があるときにトラムでグルグルとリンク内巡りとかもしたいと思ってます。

母自身は、ウィーンはこの前TVでウィーン特集をやっていたのを見て
よさそうだと思ったようです。長年祖母の介護で身体を痛めているのですぐに疲れやすい
のでハードなプランは避けたいようです。あとトイレが近いので、すぐにトイレに行きたいとき
添乗員が居たほうがよさそうという事も言ってました。
特に何処に行きたいという希望は無く、コンサートは行ってみたいと言ってました。
プラハの写真を見て行きたいわぁ・・という反応は無かったですが、(2)の鉄道で移動
というのは興味があるようです。
「阪神航空フレンドツアー」は割とゆったりしていて高年層でも大丈夫という噂を
聞いているのでちょっと気になります。ツアーだけど、コンサート付で、終日フリータイムもある
・・・というわけで相変わらず迷ってます。

はじめまして。

私は(2)の日程でツアーで旅行した事があります。景色、建物など素晴らしかったですが正直言って疲れました。出来れば(3)(4)が良いと思います。ウィーンだけでも十分素晴らしいですが他の2都市もひけをとらないくらい素晴らしいです。オプションなどはほとんど入れなくても大丈夫かと思います。ご参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼の連絡遅くなりました。
(2)の日程ツアーで旅行したことがあるそうですが、「阪神航空フレンド」ツアーでしょうか?
他の2都市も素晴らしいようですね。
周りの人や、代理店の人に聞いたりしたのですが「プラハは是非いくべし!」との事でした。
写真で見ても気になります。母はあんまり興味なさそうでした。
先日実家に帰ったのですが、家族のものに英語圏じゃないし、英語完璧にしゃべれたり聞けたりしないんだったら添乗員同行のほうがいいと思うと言われてしまいました。
母は祖母の介護を長年やっていて、かなり体力が消耗しているので、ハードな行動は避けて
ほしいと家族の者にお願いされてしまいました。
あとトイレが近いので、添乗員が居ないときに現地でトイレに行きたくなったとき
探すの大変じゃないか?という不安があるようです。
間をとって(3)という意見があったんですが・・・この(3)はまだ人が集まってないようで催行中止
になる予感がします。冬の時期なので催行中止になることが多いようですね。
ただ(2)は催行が決定しています。鉄道移動は母はちょっと興味があったようです。

母自身はウィーンはTVで特集されていて良さそうなのでいいなと言ってました。
ウィーンは元々前から行きたがっていました。コンサート鑑賞に行きたいと言ってました。
(3)はほとんど望み薄いので、プラハに行くために(2)にすべきか、プラハを諦めて
ウィーンでノンビリ街の散策・ホイリゲ・コンサート・シェーんブルーン宮殿観光・ウィーンの森
観光、カフェでおしゃべりしながら時間をすごすか迷っています。

やっぱり(4)でしょうね。

ウィーンとプラハ・ブダペストは決してバスで2,3時間、というような距離ではないです。となると半日は移動でかかりますし、観光の時間を確保するため、朝8時出発、ということも普通です。
体力が有り余っていて、ばりばり行きたいならいいでしょうが、ウィーンでゆっくりされた方がいいのではないでしょうか。
シェーンブルン宮殿やおみやげ屋を回るのもいいですが、海外慣れしていない人にとってはむしろ普通のスーパーマーケットの方がおもしろかったりします。
おもしろいものがたくさんあるし、スーパーなら買い方もそんなに難しくないし。
カフェもザッハーやデーメルだけでなく、地元の人しか行かないようなところに行ってみるとか(飲み物はだいたいどこに行っても同じようなメニューです)。疲れたら日本食に行ってもいいし。
元気があったら、近くの街まで電車に乗って行ってみましょう。

自由な時間が多い方がそのあたりを臨機応変にできるので、むしろ楽しいですよ。

>ずっと歩き回るとすぐに疲れてしまいます。

これならむしろその方が。
一日何件もカフェに入っても楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バタバタしていてコメント入力がかなり遅くなりました。
先日、実家に帰ることがありやっと母と旅行のパンフを見ながら話をすることができました。
母は、先日ウィーンの特番を見て、ウィーンは気になると言ってました。
プラハの写真を見せた時は「ふ~ん」という反応だけで、特に何処にいきたいというのはなく、ただTVみてウィーンは良さそうで、コンサートも気になるという程度でした。
行き先よりも海外でトラブルが起きた時の心配の方が多く、添乗員同行の方がいいな・・と言ってました。家族はみんな「私が完璧に英語OKで迷わずいけるならいいけど、完璧じゃないなら、添乗員同行(2)か(3)に1票」でした。(1)はやはりハードすぎなので却下になりました。
母の性格を考えるとトラブルが起きた時、同じ宿に添乗員が一緒に泊まっていたほうが安心?と家族の
者はみんな言ってました。
元々神経質な母で、今までも海外に行った時は英語も喋れないし、自由行動は怖いからフリータイムの時間でもフルにOPで時間を埋めていた感じです。あと、トイレも近い人なのですぐにトイレにいける
環境がいいそうです。(わがままですね)
私自身知人が「プラハはすごい良かった!いくべし。ウィーンだけじゃ勿体無い?」といってたので、ちょっと気になってますが・・。
代理店の人にも相談したんですが・・せっかく行くのですから・・と
やはり「プラハ」はすすめていました。
今は「阪神航空フレンドツアー(他のツアーよりゆとりがあるらしい」の(2)・(3)か、現地係員付の(4)にするかますます迷ってきてしまいました。