プロが教えるわが家の防犯対策術!

中太40gの毛糸を6玉買って、現在3玉目に入ってます。
棒編みで、表メリヤスと裏メリヤス編みを何目か交互に編み、ストライプ柄っぽく編んでます。
仕事で、家へ帰ってもなかなか編む余裕が無く、また、スイスイ編めるのですが、意外と進みません。
それから、最近はインフルエンザで休養中でしたので、それもあり進んでません…。
その為、鍵編みに変更しようかと悩んでます。
鍵編みは棒編みより早く完成しそうです!
しかし、鍵編みは女性っぽくなりがちですよね…。
試しに、1玉を少々 鍵編みで編んでる途中です。
もちろん模様編みやフリフリではなく、普通の“こま編み”という編み方です。(ちなみに他の編み方は分かりません)
毛糸自体がカラフルなので、シンプルな編み方でもいいかなぁと思いました。
カラーは、紺、青、紫、黒、グレー、赤、茶のグラデーションです。

どちらが良いと思いますか?
また、カラーが男性向きなので、鍵編み(こま編み)でもおかしくないでしょうか…?

A 回答 (5件)

手作り素敵です。



私的な意見になりますが少し耳を傾けて下さい。
棒針と鉤針だと棒の方が遅いですよね。だけど手触りや滑らかさでは、こちらの方が好きです。

あくまで私の意見で恐縮です...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞くだけズバズバ聞いてしまって すみません´`;
皆さんから“棒針で編んだほうが”というアドバイスくださったので、棒針で続けます^^
言われてみますと、やわらかく編めば、棒の方がキモチイイですよね♪
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/30 09:52

細編で編むのなら スピードは変らないような気がするんですけど…


(長編みでなら棒編みより早いというのはわかります)

もし細編みをするのなら 編み方がキツイと
首に巻いたときに板みたいに固くなるので
かなり緩く編んだほうがいいですヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵編みの こま編みをしていたら、鍵の方が楽なのかスピードが早く感じましたが、あまり変わらないんですねσ(^_^;)
皆さん“棒針で編んだほうが”というアドバイスくださったので、棒針で続けます^^
アドバイスありがとうございます♪見直してみて、やわらかく編みます^^

お礼日時:2009/11/30 09:57

こんにちは


私は棒のほうが早いです
これは好みだと思うんですけどね

あとはマフラーとかですと棒のほうが向いていると思います
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん“棒針で編んだほうが”というアドバイスくださったので、棒針で続けます^^

ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/30 09:58

鍵編みのこま編みですと



重くなってしまうのではないでしょうか?

私は、棒針編みがベストだと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
確かに…言われてみますと重いかもしれません
(*_*;
皆さんも“棒針で編んだほうが”というアドバイスくださったので、棒針で続けます^^

ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/30 10:01

こんにちは、はじめまして。



http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/muffler. …
マフラーの編み方はここにたくさんあります。参考にしてください。
画像をクリックして進むと、編み図が出てきます。
こま編み以外のかぎ針の編み方の動画もありますよ。

私だったら、編み進みが遅いということでしたら、毛糸を2本どりにして棒針を1.5倍から2倍の太さにして、棒針編みで編んでしまいます。作り目も幅が大きくなるので調整。編むの早くなり、ざっくりしたマフラーになります。

http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/877 …
上記サイトのマフラーの一つですが、かぎ針の方眼編み(長編みに鎖編みを足してレース状にすること かんたんです)で作ります。これはザカザカ編み進みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えてくださって ありがとうございます^^
2本で編むのもいいですね☆
ちょうど太めの棒針もありますし、おもしろそうなので、今度 自分用に編んでみたいと思います♪(o^_^o)

お礼日時:2009/12/02 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!