プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS-DOS のwordで保存したFDのファイルをWindows Wordへ

1986年ごろの卒論がFD で保存してあります。昔のMS-DOSです。いま、私の使っているマシンには FD スロットがあり 次の買い替えの前に卒論をWordで保存したいのです。FDには1章.DOCでファイルがありました。xdoc2txt ソフトで開こうとしたのですが だめでした。諦めるしか方法がないのでしょうか?

A 回答 (10件)

#2です

既にメモ帳で開けないといわれているのでテキストファイルではないでしょう
確かにDOS時代にMS-WORD(Ver5~?)とか言うのが存在しているようですね

OFFICE(Microsoft-Word)でどのような動作をしているのかわからないので
なんともいえませんが通常のまま開くと現在のWORD文書として開いてしまうのではないかと思います

動きが変わる気はあまりしないのですが
Microsoft-WORDのメニューからファイルを開くで
ファイル種類を変えて
Word6.0/95 for Windows & Macintosh(*.doc) や
Wordperfect 5.x(*.doc)や
Wordperfect 6.x(*.doc)あたりで開く事はできないでしょうか?
※ 上のメニューは手元のOffice2003で確認

それで出来なければファイルコンバートしている業者なども
存在しているようなのでそのようなところに頼むしかないかもしれません

ちなみに当然今現在当時のPC環境は既に無いわけですよね?
あるのであれば保存形式選択すればテキストで保存できるような事書いてありました

この回答への補足

ダメモトでWin-98SEの昔のノートパソコンで試してみました。ノートパソコンの3.5インチドライブを見たら ワードパッド アイコンが出ていて 開いてみたら 卒論でした。すぐにWordに保管をしようとしたら、OSのみのインストールで 其の他のプログラム(Word Excel等のプログラム)をインストールしていないのに気付きました。 だから ワードパッドが出てきた? 本当にラッキーでした。さっそく外付けドライブでこのマシンに取り込みました。

皆様からの親身のアドバイス 本当に有り難うございました。お礼申し上げます。

• 0

それは本当にワードですか?

WordPerfect じゃないですか???
    • 0

#7です。

補足を読み落としてました。BAKと言う拡張子ができているなら、Wordでないという線がますます深く、エディタで作ったText Fileが非常にくさくなりますね。

Wordのオプションでバックアップファイルを作成するようにセットすると、私の記憶ではバックアップファイルにはwbcという拡張子が付くはずです。

この回答への補足

ダメモトでWin-98SEの昔のノートパソコンで試してみました。ノートパソコンの3.5インチドライブを見たら ワードパッド アイコンが出ていて 開いてみたら 卒論でした。すぐにWordに保管をしようとしたら、OSのみのインストールで 其の他のプログラム(Word Excel等のプログラム)をインストールしていないのに気付きました。 だから ワードパッドが出てきた? 本当にラッキーでした。さっそく外付けドライブでこのマシンに取り込みました。

皆様からの親身のアドバイス 本当に有り難うございました。お礼申し上げます。

• 0

今その読めないFDを読もうとしているマシンのOSは何ですか?Wordはインストールされていますか?

もし、WindowsでWordがインストールしてあれば『doc』という拡張子は『Microsoft Word』に関連付けられています(そうでない場合はワードパッド)。

だからWordの文章ではない可能性がやはり大だと思いますよ。多分テキストファイルではなかろうかと思います。テキストファイルでもdocという拡張子は良く使いますからね。それにWordでもテキストファイルで保存できますから。エディタでテキストファイルを作り、拡張子をdocにすればWindowsはそのテキストファイルをWordの文章だと勘違いしてしまいます。

あと、JX-5と言うマシンを私は知らないのですが、FDのフォーマットは2HDあるいは第9セクターを使用した2DDでしょうか。1986当時のPS55は2HDではなく2HCと言うへんてこなフォーマットで、NECの98のMS-DOSでは読めたけど2HDはIBMのPC-DOSでは読めなかったと記憶しています。

ディレクトリエントリ(ファイルアロケーションテーブルの部分)だけ読めて実際のデータ部分が読めてないような気がします(だからコピーに失敗する)。
    • 0

Officeをフルインストールしてありますか?

フルインストールすると各種の文書コンバータもインストールされるので、もしかしたらそれで読み込みできるかもです。
それでも駄目なら、市販のコンバータを買った方が良いでしょうね。
https://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005/index.html

この回答への補足

回答を有り難うございます
Microsoft社のOffice、OpenOfficeが インストールしてあります。どちらで試してもだめでした。

• 0

5インチFDですか、

私の3.5インチFD(Windows3.1)の30枚ぐらいは、半分は読み込みもエラーになります。
とりあえず、コピーを取りましょう。
まだファイルは壊れていないのでしょう、

>FDのコピーを作ろうとしたのですが 途中で応答なしの表示が出てくるのです。NEROで試してもだめでした。

FDからFDへのコピーですか、
ファイルのコピーでエラーですか
ファイルが読めるのでしたら、コピーをHDDに数個作って、表示させるのは、そのファイルでしましょう。

この回答への補足

回答を有り難うございます。
3.5インチのFD からHDDにコピーを試しましたが、だめでした。

• 0

>xdoc2txt ソフトで開こうとしたのですが だめでした。

じゃ、テラパッドで開いてみてください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpa …
うまく文字が表示されれば、他の回答者のおっしゃるとおり、拡張子はDOCですが中身はテキストファイルということになると思います。

Windows Wordとして保存したいのであれば、テラパッドで全体を選択してワードへコピペすればOKです。
#他のやり方もありますが、これが質問者さんに一番わかり易いと思いますよ。

運悪く、文字化けして読めない場合、文字化けした先頭の何文字かを提示されれば、元文書の救出方法のヒントが得られるかもしれませんよ。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpa …

この回答への補足

まず 補足をさせてください。
昨日 投稿をしてから当時のことを思い出そうとしてみました。 「Word」はMicrosoft社の製品でした。日本では発売していない英語版です。そして、IBM 社のJX-5を 英語モードにして使っていました。(主流は PC-xxxxだったように記憶しています。)まだ、Windowsは発売していませんでした。

もう1度FDの中を見てみました。
論文.DOC Microsoft Word文書 103KB フォルダアイコンは「Word」と同じです
論文.BAK BAKファイル 103KB フォルダアイコンは なぜか 「Audacity」(ソフト)と同じです。音楽は一切入っていないです。

教えていただいた テラパッドで開いてみました。以下のような表示がありました。

Corporation j!rFileDescription User Experience Controls Library Nl rFileverOriginal Filename Comctl32.DLL j%rProductName Microsoft Windows Operati (画面からはみ出しているようです。上記が表示された部分です。)

そして以下のように聞いてきました。

Null文字を含むファイルです。Null文字は半角スペースへ変換しました。「はい」で編集可能な状態になりますが元の状態での保存は不可能ですので注意してください。「いいえ」で書き換禁止をセットします。このファイルの編集を行ないますか?

この時点で迷っています。「はい」で開けるのなら嬉しいのですが、もしとんでもないことになったならどうしよう 

FDのコピーを作ろうとしたのですが 途中で応答なしの表示が出てくるのです。NEROで試してもだめでした。

上記のCorporation 云々 助けになるでしょうか?

• 0

#2補足

1986年ごろの話であれば多分(当時ほぼPC9801)上のワープロソフトと
ワープロマシン(PCではない文書作成機)上での文書があると思います
※ OSは両方とも基本はDOS互換だったと思う
FDにしても5/3.5インチ(8インチーこれは無いとおもうけど)
容量も2DD/2Dメディア等あったと思います
(記憶の彼方なので名称に自信なし)

この回答への補足

「Word」は現在のWindows上で動いている「Word」ソフトの前身だと思います。確か 当時 「Word」を動かすことののできるマシンを探すのに苦労しました。やっと探し出したのが IBMのJX-5という製品でした。 マシンを英語モードにできたのです。

• 0

MS-DOS標準ではWORDなんて無いはずですが(記憶違ってたらすいません)

何かのワードプロセッサソフトをWORDって表現してますか?
(例えば一太郎とか)
自分で単純に拡張子DOCつけたようなファイルであれば
単純なテキストファイルですが
そうでないのならそれなりの変換ソフトが必要になります

同じソフトのWindows版が存在している場合読める可能性はあります
そうでないならあきらめるしかないでしょう

とにかく書かれてるWORDってのが何を意味するかがわからないので
そこを明確にされては?
    • 0

1986年ごろというと、拡張子.DOCって、中身は単純なテキスト

ファイルだったりすることが多かったと思います。
なので、そのファイルはメモ帳で開いてみたらいかがでしょうか。
メモ帳で開いて、文章が読めるようなら、Word にコピペして
しまえばよいかと思います。

この回答への補足

回答を有り難うございます。 メモ帳を思いつきませんでした。以前 他の件で試したことがあります。

でも、だめでした。

• 0