プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。いつもお世話になります。
フォトショップのことなのですが、画像を共通するために
「C:\ProgramFiles\Adobe\Photoshop5.5\Training\Photoshop5.5 Supplement\Tour\Tour_start」内の「001.psd」(なんかグニグニした造形のもの)をフォトショップで開きます。
 ある特定の操作をします。
1.まずフォトショップを最大化します。(最大化ボタンを押します。)
2.「メニューバー」の「ビュー」→「画面サイズに合わせる」
3.「なげなわツール」で画像の中心付近(穴があいているところ)を適当に
なげなわでぐるっと囲み選択範囲にします。
4.「メニューバー」の「選択範囲」→「選択範囲を反転」

このような操作をしたら、なんか画面が重く感じます。
なんて表現すればよろしいのでしょうか、
「マウスのポイントがなんか少し遅れて付いてくる」みたいな(笑)

Windowsのレジストリの肥大化を考え、先日リカバリーを行いました。
それでも上記の操作をすると重くなります。

どなたか解決策をよろしくお願いします。
 私の環境のほうを記しておきます。
OS: Win98SE
CPU:Pentium(3) 700MHz
ビデオメモリ:16MB
メインメモリ:383MB
 システムリソースはフォトショップ作業中で72%ぐらいです。
フォトショップ5.5

A 回答 (3件)

#1です。


う~ん。そうですか。
今思いついたんですが、選択範囲の破線を非表示にしたときの反応はどうでしょうか。
Photoshopが、あの、うにゃうにゃした破線を動かすのに一生懸命になってるのかも。
それから、(メモリ割り当てを変えてらっしゃるならいじってるでしょうけど)
仮想ディスクは、空きの多いドライブにしてらっしゃいますか?

それでもダメなら、ちょっと心当たりが思いつきません。
Adobeのサポートに聞くのがいいかもしれません。
サンプルファイルなら、さほど大きいファイルじゃないでしょうから
仮想メモリを使いに行ったりしないだろうし
CPUもメモリもリソースも、足りなくなってるとは思えないし。
(これがかなり大きなファイルなら、OSの乗換えの検討から薦めるところなんですけどね)

お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
>選択範囲の破線を非表示
やったー^^なんか元の動作になっている?って思ったのですが
うぐぅ、非表示にすると作業ができなひ(><)進まない
>仮想ディスク
 ドライブは一つしかないため、ここはデフォルトに設定しています。
サンプルファイルは508KBです。実際、今まではもっと大きいファイル(5~10MB)を扱いましたが仮想記憶ディスクにアクセスすることは、めったにありません。

ところで私はこの質問を「グラフィックソフト」のカテゴリーで登録したつもりですが
なぜか「Windows95/98」になってしまってます。
私事で恐縮ですが、少し急いでいるため(これからスキャナー、プリンターなど入れないといけないため)ここでのカテゴリーは一旦締め切り、「グラフィックソフト」のカテゴリーに、また同じ質問を移したいと思います。
 なにとぞご了承下さいませ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 18:06

 リカバリーされたのであれば、レジストリの問題はないですよね。

PCのスペックも98にとっては十分ですので、あとは、リソースだけですね。

 98のリソース対策は、↓ここを参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
参考URLにて
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
私にとって既知であり、この質問をする前にほとんど設定していました。
システムリソースのほうはWindows起動時に91%になっています。
ただ
>「画面のプロパティ」
 4 「設定」→High Color(16ビット)に設定
こちらのほうはどうしてもグラフィックメインであり32ビットに設定していますが
試しに16ビットに設定し再起動しても改善はみられませんでした。

お礼日時:2003/05/16 17:29

その操作をしたあとのリソースが72%前後なのでしょうか。


また、Photoshopのメモリの使用率は何%に設定していますか。
デフォルトでは50%になっていると思います。
Photoshopの環境設定で設定できますから、少し上げ気味にしてみてはどうでしょう。
うまくいくかどうかはわかりませんが・・・

この回答への補足

ご回答、誠にありがとうございます。
>その操作をしたあとのリソースが72%前後
 はい、そうです。
>Photoshopのメモリの使用率
 90~100%にしています。

補足日時:2003/05/16 10:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!