アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは明治時代に榎本武揚が、かつて戊辰戦争時に一緒に戦った
部下に贈った漢詩です。この漢詩の読みと訳をお教えください。

旧閥名門悉倒戈 租宗百戦奈山河
誰図開化文明日 翻見乱臣賊子多

A 回答 (1件)

こちらを参考に。



http://www.ccv.ne.jp/home/tohou/m-enomotobuyou.h …

[旧]閥名門悉倒戈 → [勲]閥名門悉倒戈。

勲閥(勤皇党 - 薩摩藩、長州藩、土佐藩、肥前藩) 
名門(徳川幕府軍) 
ことごとく戈(ほこ)を倒す 祖宗 百戦 山河をいかんせん(戊辰戦争)
誰か図る開化 文明の日(明治維新)
翻って乱臣・賊子(徳川幕府に対する裏切り者、謀反人)の多きを見る

この漢詩の正確な意味は分かりませんが、
徳川の家臣だった薩摩、長州などの
勤皇党と、徳川家の戦い(戊辰戦争)を
表しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旧>勲については、これは後で知ったのですが、榎本はこの書に「録旧作」(旧作を録す)と入れてますので、もしかすると昔詠んだ詩を変えて贈ったのかもしれませんね。

ともかく、大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/02 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!