プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きします。

先ほど、OKWave画面の、
自分のIDの所を、何気なく見ていたら
「あなたはレフリー資格者です。」の文字が。

いつから自分が、それになったのか
気が付かなかったのですが、
それで「レフリー資格」についての説明を、
いくつか見たのですが、

「どうすればレフリー資格者になるのか。」については、
あまり書いてないですよね。
そんな大した回答も、してこなかったんだけど…。^^;

そこで質問。
いちど「レフリー資格者」になった人が、
何らかの理由が原因で、
それを剥奪(はくだつ)されることは、あるんですか。^^;

ちょっと気になったのでお聞きしました。^^;

A 回答 (4件)

レフリー採用おめでとうございます。

いつものようにログインし、突然、画面に見慣れない言葉が出るとびっくりしますよね。

レフリー資格剥奪の事例や、その当事者の証言を、今まで目にした記憶はありません。
私自身、サイトの利用停止処分を経験した前科持ちのレフリーなんですが^^;
その時、管理者のもとへ届けたメールの中で
(利用停止者は、管理者よりメールで届く質問に対し、返信を求められる。)
私が「レフリー失格」について述べてみた際には
管理者は(私のその発言に関しては)ノーコメントで
利用停止解除後も、私はレフリー資格を喪失せずに済んでいます。^^;
本当のところはどうなのか、それはOKWaveの内部関係者しか知り得ないでしょうが
少なくとも、サイトの利用姿勢を最も問われるべき立場に置かれた利用停止者にすら
管理者は、レフリー登録の抹消を具体的に想定していなかったわけですから
ごく普通に利用されてる会員さんが、資格の剥奪を気になさる必要はないと思いますよ。

>「どうすればレフリー資格者になるのか。」

OKWaveは様々な外部サイトと連携し、Q&Aサービスを提供しています。
その資本・業務提携先パートナーサイトの事情にあわせて
提携サイト運営者へレフリー制度を委託できる場合とそうでない場合とがあるようです。
そのため、同じOKWaveのデータベース上であっても、在籍するサイトの違いから
レフリー資格のチャンスを持つ会員と、そうでない会員とが混在することになります。
よって、まずは、トップページに「レフリー」キーのあるタイプのサイトを選んで入会し
書いた回答へ、一度はポイントを頂くことが、レフリー加入の最低条件と言えそうです。
私の場合は、初めてのポイント取得から一週間前後で、レフリー資格を受けました。
また一方では、入会時より元祖OKWaveに籍を置き、相当数ポイントを貯めていながら
入会から数年経って、急にレフリー認定されたというかたもいらっしゃいます。
レフリーになるまでの過程は、ユーザーの入会時期によっても若干異なるようなので
OKWave側も、それについての詳細な説明を示しにくいのかも知れませんね。
    • 0

レフリーは

自由にかかるもの

私は自由です

あなたは?

それがれふりー

自由を判断するものへ
その判断資格の剥奪
このドメインにおいてはですが。。。。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3% …
    • 0

剥奪について云々と言う程に定かではありませんが

レフリーに向いている向いていない

これを念頭において
自問自答を図れないのであれば
返上の申請を願い出ること吝かでない筈

懸かる私においた回答
空耳程度にでも聞いて頂ければ幸い至極
くれぐれもご自愛引き続きと言ったところで
別件に移らせて頂く事ご容赦願いたい
「レフリー資格について」の回答画像2
    • 0

回答にポイントさえつけばレフリー資格者です。

レフリーとは名ばかりで、結局は管理側がどんな基準で投稿を削除しているかを知らしめるだけの機能ですので、暇つぶし程度にどうぞ。

資格剥奪については知りません。
    • 0