プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの遣り取りで銀行振込用に、自分口座番号と名義の情報を記入しましたが、後で商談成立しなかったため、その話がなくなりました。しかし、その個人の銀行口座番号と名義の情報が流れてしまった。それによって例えば無断でその口座からお金を引き出したり落としたりするなど被害の可能性はありますか?でも普段物売りのチラシにもその銀行の口座番号と名義など情報も見られますが、実際は口座番号と名義だけが人に知られても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

ATMで引き出し・振り込みをするには、キャッシュカードと暗証番号が必要

窓口で引き出し・振り込みをするには、通帳+印鑑+身分証明が必要

テレホンorインターネットバンキングで振り込みをするには、口座番号とは異なる 申し込み番号と暗証番号が必要

通帳などを紛失したので再発行して欲しいと依頼する場合には、身分証明が必要(郵送する際には、配達記録などになる)

口座番号と名義だけで被害に遇うことはありません。
銀行員が職場で犯罪を犯す場合は別でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はじめてネット上で口座番号と名義という個人情報を書いたことで不安でしたが、それだけでは被害に遇うことはないとお教えいただき、安心しました。

失礼な話ではありますが、銀行口座を持っていながら「無断で引き出したり落としたり」なんて話は世間知らずもいい所です。

中学生でも知ってるような事だけど行員に聞けよ、というレベル。

個人名義の口座番号が不特定多数の人に見られる場合の危険性で言えば、過去に口座に金を振り込んで金を貸し付けたことにする詐欺(参考URL)なんかがありました。

大っぴらにWEBサイト等で公表しない限り、滅多にそういう事は起こらないと思いますし、知識あらばそのような詐欺には引っかかりません。

参考URL:http://moneyzine.jp/article/detail/60258
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低レベルの質問で失礼しました。口座に金を振り込んで金を貸し付けるという詐欺もあることに勉強になりました。